白馬・鹿島槍・五竜

鍬ノ峰・・山頂は北アルプスの展望台

2017年03月20日(月) [日帰り]
上り

−4℃〜山頂6℃・・早朝は放射冷却っぽく、その後はグングン気温上昇して下山時は雪が腐り始めました
アクセス
白沢登山口へはモトクロス場から先が除雪してなくて、キャンプ場に駐車(SG地点)・・車高の高いオフロード車なら白沢登山口まで入れそうでした
コース状況/
コースが判り難くてルーファイした所が2ヶ所ありました

鍬ノ峰登山口から鉄塔巡視路を上がって行って最初に登り詰めた岩峰は、ピーク手前の“止めロープ” (写真7)から右に巻いて通過します

その巻道にはロープが張ってありますが、切れ落ちているので慎重通過

山頂を目視できたピークは、ピークを過ぎてからは左に巻き気味に鞍部へ下ります(写真9)

林道以外はアイゼンを使用

スノーシューは使用せず、鉄塔を過ぎた辺りでデポしました
その他周辺情報 松川村の「手打ち蕎麦処 つばくろ」(0261-61-6107)・・店名に釣られて入りましたが、辛味大根のおろし蕎麦はGOODでした

穂高温泉 天満閣(0263-83-3630)500円・・内湯のみのシンプルな温泉でしたが、サッパリするだけなら十分
前日、大町市内から眺めた鍬ノ峰
山頂付近
キャンプ場から先は除雪してなくて、ここから歩き始め
餓鬼岳・白沢登山口通過・・餓鬼岳方向にもトレースあり
鍬ノ峰登山口の道標から鉄塔巡視路へ
背後に餓鬼岳が見えてきました・・空は嬉しい快晴ブルー
最初の岩峰は、写真左の止めロープを右に入って巻きます
ちょっと難所だったトラバースを振り返る
いよいよ山頂を視認したピーク・・ここは左から巻き気味に鞍部へ下ります
山頂へのホワイトカーペット
帰路の切れ落ちたトラバースも慎重に
ロープは張ってくれてます
登山口まで下りてきました
林道歩きは踏み抜きで大変でしたが、何とかキャンプ場に帰着

感想

信州春山山行2日目は、北アルプスを望む鍬ノ峰へ。

この日は冬型だった前日とは打って変わって移動性高気圧が来てくれ、スタートから快晴模様です♪。

好展望と聞いていた鍬ノ峰山頂からは期待通りの大展望で、餓鬼岳〜不動岳〜蓮華岳〜爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳と続く北アルプスの大パノラマは圧巻でした。

前日厳しい冬山を味あわせてくれた爺ヶ岳も穏やかな姿を見せてくれ、硬軟併せて北アを楽しめた2日間でした。