霊仙・伊吹・藤原

御池岳

2017年04月03日(月) 〜 2017年04月04日(火)
midori28 その他1人

1日目>簡易パーキングふじわら8:15ー白瀬峠登山口8:35ー白瀬峠12:05ーカタクリ峠13:35ー鈴北岳分岐14:50ー御池岳15:50ーボタンブチ16:15(泊)
2日目>ボタンブチ6:45ー青のドリーネ7:50ー真の谷下降点8:15〜25ー970m付近(登り返し)9:45ー真の谷下降点10:40ー真の谷12:00ー白瀬峠12:30〜13:00ー白瀬峠登山口15:00ー簡易パーキングふじわら15:20
天候 1日目曇り、夜半雨
2日目晴れ
アクセス
その他周辺情報 阿下喜温泉:550円
「簡易パーキングふじわら」に駐車し、20分歩いて白瀬峠登山口から入山しました。
春霞で伊吹山が薄っすらとしか見えません。
P841を過ぎると時々雪の上を歩くようになります。
白瀬峠に到着しました。
白瀬峠から先は雪のない所を選んで歩きます。
カタクリ峠。雪が深くなってきました。
時々踏み抜いてしまうので、わかんを履きました。急登に息が上がります。
御池岳山頂。ボタンブチまであと少し・・・。
御池岳テーブルランド。雪が融け一部地面が見えますが、素晴らしい景色です。
さて、どこにテントを張りましょうか!?
ボタンブチの傍は風が吹き抜けるので、少し手前にテントを張りました。
お疲れ様でした〜。夜中に雨が降り、テントの中は内張りをしても寒かったです。
翌朝は快晴!
ボタンブチにイノシシ? いいえ、同行者でした(^^;)
テーブルランドを散策に…。お目当ては「青のドリーネ」です。
瞬く間に霧がかかり、「青のドリーネ」は見つかりませんでした。
霧が晴れて、また青空に…。
藤原岳から御池岳に向かう縦走路がよく見えます。この時、真の谷の方から声が聞こえました。
何となく気になったので、ここから真の谷に下りることにし、ワカンからアイゼンに履き替えました。
200メートル下った所で、疑惑が確信に…。携帯が通じなかったので、テーブルランドまで登り返し、警察に救助要請しました。
救助を求める声は真の谷を挟んで白瀬峠の方から聞こえますが、姿は確認できません。しかし、すぐにヘリが来てピックアップ成功。
白瀬峠で救助隊の方たちと合流し、藤原岳に行くのはやめ、白瀬峠登山口に下山しました。
登山口にはミヤマカタバミが咲いていました。

感想

2年越しの夢だった「雪の御池岳テーブルランドでテント泊♪」がやっと叶いました。
同行者との日程が合わなかったり、天気が悪かったりで、当初の計画より3週間延び、その間にテーブルランドは一部雪が消えてしまい、「青のドリーネ」も見ることができませんでしたが、誰もいない雪原にテントを張り、至福のひと時を過ごすことができました。
遭難者に遭遇し、救助のお役にたてたことは嬉しかったですが、声が聞こえていながら、何故もっと早く事態を把握できなかったかと、悔やまれます。
来年もまた雪の御池岳テーブルランドでテント泊し、今度こそ「青のドリーネ」を見てみたいと思います。