記録ID: 1091082 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
行き:神鉄粟生線 緑が丘駅
帰り:神鉄粟生線 志染駅

S緑が丘駅09:1309:22雄岡山登山口09:33雄岡山09:3610:20愛宕山登山口10:26愛宕山10:3110:52雌岡山11:11裸石神社・姫石神社11:1411:50お茶山三角点12:06かんでかんで13:2014:00小林池三角点14:21志染駅G
コース状況/
遊歩道と車道、車道は車に注意です。

18切符消化のため、加古川線粟生経由で緑が丘まで行きます。103系の電車で。
粟生からは神鉄粟生線に乗り換えです。1100系の電車でした。
緑が丘駅から高雄台の住宅地を行き、雄岡山登山口から登ります。
標高が低いので登山道の植生は照葉樹系が多いです。
15分ほど登ると雄岡山山頂です。石の祠がありました。
山頂には1等三角点『雄岡山』が設置されている。
雄岡山から明石大橋、淡路島が眺められました。
金棒池の向うに雌岡山が見えます。
金棒池の西側から雄岡山の端正な姿が望めました。
ここから先ず雌岡山手前の愛宕山に登ります。
愛宕山山頂の祠です。
祠の北側に4等三角点『古神』がありました。角が欠けて少し痛々しいです。
愛宕山から広い道を雌岡山へと登って行きました。
雌岡山山頂には神出神社があります。なかなか立派な神社ですね。
山頂は東から南側が開けており、淡路島や明石大橋、六甲連山西側の山々の展望が開けていました。画像の右端に明石大橋、右端は高尾山とおもいます。
右側のギザギザした山容は横尾山、左側は六甲連山です。
山頂を後にして北に少し下って裸石神社に。
なるほど、ご神体はそのものですね。
こちらは姫石神社。
西に山頂を巻いてゆきます。
その後南に下って鳥居の所に出ました。
鳥居の近くに標準子午線標示柱がありました。
車道からお茶山へ登り返します。
緩い登りです。
お茶山の山頂から少し下った所の忠魂碑のある広場の隅に3等三角点『東村』がありました。
そこからぶどう園の中の道を北へ下った行きました。
「かんでかんで」で昼食にします。
画像の右のピークが先ほど登ったお茶山です。
呑谷池の向う雌岡山が見えました。
帰りの田圃の畦に野草の花が、風は冷たかったですが春なのですね。これはオオイヌノフグリ。
ご存知、タンポポも。
ヒメオドリコソウも。
コハコベと思います。
地形図に小林池の南西端に三角点の印があったので、池の土手を登って探すと、ありました。4等三角点『小林』です。
帰りは加古川線の粟生、谷川を経由して帰りました。粟生から北条町まで北条鉄道が結んでいますが、今回はパス、次回は北条町にも行ってみたいです。

by moguG

雄岡山・雌岡山は300mに満たない標高ながら遠望したときに目につきやすい山容です。余りに手軽に登れる山なので今まで登ったことがありませんでした。
ここのアクセスは公共交通機関を利用する場合、新開地から神戸電鉄で緑が丘駅に行き、そこから歩くのが一般的です。今回は18切符の消化も兼ねて加古川線で粟生駅に行き、神戸電鉄粟生線で緑が丘駅に行きました。
登山道は標高も低いことから照葉樹を主とした雑木林の中の道で、雄岡山には1等三角点がありました。その後は一度車道に出て愛宕山を経て雌岡山に登りました。雌岡山山頂には立派な神出神社があります。その後和合の神として知られる裸石神社、姫石神社をお詣りして南側の参道を下りました。
再び車道を歩き、雌岡山の南西にあるお茶山を登り、「かんでかんで」で昼食の後に車道を歩いて志染駅に向かいました。