記録ID: 1091087 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

最後の霧氷か?高見山!

日程 2017年03月22日(水) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
たかすみ温泉の駐車場利用

Sたかすみの里09:1209:17平野登山口09:58高見杉10:32杉谷・平野分岐10:3311:21高見山13:1413:55杉谷・平野分岐14:14高見杉14:43平野登山口14:4514:48たかすみの里G
コース状況/
特にありませんが、山頂付近の残雪がカチカチに凍っていました。
アイゼンは着けませんでしたが、慎重に通過しました。
その他周辺情報たかすみ温泉、入浴のみなら大人1人500円。

いつもの赤い橋
静かな登山道
杉谷・平野分岐
いよいよ急登が始まる
おっ。残雪発見!
国見岩を少し登ったら、かわいい霧氷が。サンゴみたいです。
小さいけど霧氷です。
高度を上げると、霧氷も少しずつ大きくなります。
霧氷のトンネル
凍結しています。
青空と霧氷
霧氷のトンネル2
冬景色の北側斜面
南側斜面は、陽が射して湯気のようなものが!
これはこれで綺麗
登って来た尾根を振り返る
山頂、高角神社に参拝
東側の尾根
南側の山々。白いですネ!
明神平方面、まだまだ積雪ありますね!
曽爾方面
振り返りの高見山。山頂付近だけ白いです。
朝の北側斜面はもっと白かったです。
望遠で。

by kinbou

昨日の天気予報では、西高東低の冬型の気圧配置。山頂の予想気温も氷点下のようなので、今冬最後の霧氷が見られる可能性が大と判断して出発。
 伊勢街道の新木津トンネルを抜けたところから見て、明らかに山頂が白い。これは大正解と思いました。でも出発が遅かったため、山頂到着がお昼前になりそうなので、持ってくれるかなという心配もありました。
 たかすみ温泉の駐車場到着時、他の登山者の車はありませんでした。ひょっとしてこの高見山に自分1人?と思いながら寂しく出発。国見岩付近までは何もありませんでしたが、そこを超えると霧氷が現れ出しました。高度が上がるにつれ、段々と大きくなってきました。
 また尾根の北側は、冬景色で斜面も木々も白くなっていますが、南側では春の日差しで地面が温められ、まるで湯気が出ているような面白い風景でした。
 山頂が近づくと、日陰では残雪が凍結しているところがありましたが、慎重に歩けばアイゼンは不要でした。
 山頂では、合計三人の登山者とお会いしましたが、中でも写真を撮っておられた方と色々と山の話をしながら過ごさせていただきました。
 山頂から南側の山々を見ると、桧塚奥峰、明神平から薊、山上ヶ岳まで明らかに真っ白で、かなりの残雪がありそうです。今週末まで楽しめるんでしょうか?
 昼食を含め、なんやかんやで2時間近く山頂で過ごし、下山しました。