記録ID: 1091759 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

八溝山地・花瓶山

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候曇り・風あり
アクセス
芭蕉も歩いた黒羽の雲巌寺近くを通過、茨城県県境あたりから林道に入る。入口に黒羽山岳会の立てた道しるべがあります。
林道のゲート前に4〜5台駐車可能? 伐採した材木の山が至る所にあります。

S林道ゲート前08:0008:32向山08:4110:16花瓶山10:36花瓶山10:3911:00林道11:50駐車地点G

林道のゲート前の駐車スペース、3〜4台分
黒羽山岳会の方々のたててくれた道しるべ、助かります。
大倉尾根、向山に向かいます
橋を渡って林道を少し進むと登山口です。道しるべがなまったら分かりません。
沢沿いをほんの少し行くと、尾根の急登に取り付きます
これがイワウチワでしょうか?まだまだ春は遠い
間伐されて荒れた山肌を登ってゆきます
間伐した細い丸太が散乱していて美しくありません
30分ほどで向山に着きます。小さい円頂でした
ここも道標に導かれて
尾根を辿りました
結構薄い踏み跡です。道標に感謝です
尾根筋はほとんどが植林地ですが、時折切り残された大木が出てきてほっとします。植林が進む前の自然林はどんなに美しかったのだろうと想像してみました
尾根づたいに植林地をさらに行きます
赤い書き付けがあり道を示しているようでした
ささが少し出てくるとほっとします。
すると県境の尾根に出てきます。
ほんの少しの登りで
花瓶山の山頂に着きます
北に延びる急下降を下ると次郎ブナがあると云うことでした。太いブナが3本出てきたので、これが太郎・次郎のブナとして山頂に引き返しました。
日陰に先週の雪がほんの少し残っていました
山頂で昼食をとり、下山です。
来た道を引き返す予定でしたが、花瓶沢下山林道と立派な道標があったので、これを下ってみることにしました
沢と行っても窪地状を20分も下ると
林道に出ました
春の芽吹きにほっと一息
林道沿いは、間伐材を集積した丸太の山が、いっぱいでした。2月末まで伐採作業があったようでした。
帰りに雲巌寺に寄りました
由緒あるお寺のようです
芭蕉も名跡のひっつとして奥の細道の途上訪れています
啄木鳥も庵破らず夏木立
参禅の師仏頂和尚の岩居を妙禅師の死関、妙雲法師の岩窟になぞらえと書かれている、風流とは結構大変なものではあるよ
春の息吹、
藪ツバキもいい
さらに、黒羽と云えば那須の国造の碑、この笠石神社の社殿に安置されているとのこと。社務所に請えば案内してもらえるそうだ
馬頭温泉 ゆりがねの湯 市営だったようだが最近民営になったようだ
最後は温泉です
遅い昼食となりました

2月末まで間伐作業が行われていたと云うことで、仮設林道が掘削されていたり、間伐材が放置されていたりして、見栄え悪く、興ざめであった。イワウチワ、カタクリでも咲いていればちょっと違うのかもしれないが、まだちょっと早いので、また来てみるしかないかな。山中で2パーティー3人しか合いませんでした。