記録ID: 1092440 全員に公開 雪山ハイキング霊仙・伊吹・藤原

御池岳 (木和田尾を登り,丸尾を下る)

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
天候晴れときどき曇り。風は弱く,登山日和でした。
アクセス
藤原町山口の白瀬峠登山口に駐車。
駐車スペースに4台ほど。
(178K)

S白瀬峠登山口06:3307:33中部電力鉄塔(鈴鹿幹線第R201号)07:3407:46白瀬峠(白船峠)・藤原岳分岐08:10白瀬峠08:2508:36真ノ谷ー白瀬峠分岐08:3709:29青のドリーネ09:3509:50奥の平09:57御池岳10:0510:24日本庭園10:33鈴北岳10:3510:40昼食11:1611:47天ケ平(カタクリ峠)13:00寒山13:38白瀬峠登山口G
コース状況/
とくに危険箇所はありません。
雪もよく締まって,踏み抜きもなく,快適に歩くことができました。

個人装備 La Sportiva TRANGO ALP EVO GTX

白瀬峠から御池岳をめざして出発です。
ここらあたりにはもう雪はありません。
標高650mぐらいから,やっと雪が出てきました。
木和田尾を登っていく。
R201鉄塔からの霊仙山と伊吹山。
白瀬峠・藤原岳分岐へ来ました。ここまではほとんど夏道でした。
しかし,白瀬峠へのトラバースは一面の雪。でも,雪が締まっていて歩きやすいです。
白瀬峠に着きました。1ヶ月ほど前に来たときにくらべると,ずいぶん雪が減りましたね。もう3月下旬ですもんね。
ここでアイゼンを装着していきます。
さぁ,真の谷へ下っていきましょう。
真の谷。この谷を渡ろうとしたら踏み抜いて,谷に落ちるんじゃないかとひやひやしました。
そして,テーブルランドへの標高差300mの急登です。
ラッセルもないし,踏み抜きもない。アイゼンがよく効いて登りやすいです。
とうとう雪の御池岳テーブルランドにやってきました!
ふり返れば,伊吹山から能郷白山,そしてはるか遠くに白山まで見えます。
スノーシューを持ってきたけど,まったく必要ありませんでした。快適に歩けます。
御在所,雨乞,綿向山。
わぁ,なんて気持ちいいんでしょう。
奥の平が見えてきました。
風もなくて穏やかな,広々とした雪の台地。
あちらこちらにドリーネの凹みがあるのがよくわかりますね。
鈴鹿山脈の山々。そういえば,御在所や釈迦にはご無沙汰しているなぁ。
奥の平にやってきました。
ボタンブチのむこうに天狗堂。
御池岳山頂(1247m)に到着しました。
北陸方面の雪の山々が美しい。
まだ1mくらい積雪がありますかね。
次は鈴北岳をめざします。
雪におおわれていると,どこでも歩けて本当にたのしいです。
日本庭園のあたりから鈴北岳。コケは雪に埋もれています。
御池岳山頂をふり返る。
鈴北岳に着きました。霊仙もかなり雪が減りましたかね。
鈴北岳から東に延びる尾根を歩いて,カタクリ峠へ下っていきます。
右手に御池岳山頂。
御池岳登山道六合目・カタクリ峠です。ここから冷川岳へ登り返して…。
今日は丸尾を下っていきます。
寒山ちかくの崩壊地から,御池岳が見えました。
寒山を通過して,どんどん下っていきます。
冷川の砂防堰堤まで下ってきました。
そして林道を歩いて,登山口に戻ってきました。お疲れさまでした〜!

「スノーシューで,雪のテーブルランドを歩き回りたい」と思って,
2月の中ごろ,御池岳へ向かいましたが,
想定以上の大雪で,山頂にたどりつくのが精一杯でした。

そこで,テーブルランドのスノーシュー歩きに再挑戦です。
さすがにもう3月下旬です。木和田尾の雪はかなり消えていましたが,
テーブルランドはまだまだ一面の雪でした。
雪はよく締まっていて,ラッセルもないし,踏み抜きもほとんどなくて,
サクサクと快適に歩くことができました。
おかげで,スノーシューはザックにくくりつけられたままで,
最後まで出番はありませんでした(笑)。

それにしても,お天気のいい日のテーブルランド歩きは,
最高に気持ちがよかったです。
ひたすらまっ白な雪の大地の開放感に,
どこでも歩いていけるという自由度が相まって,
なんとも言えない幸せな気分になりました。
昨日登ってきたばかりなのに,また行きたくて仕方ないです。
これはもうクセになってしまいますね。