また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1092456
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

銀杏峰〜部子山 周回

2017年03月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:39
距離
17.4km
登り
1,401m
下り
1,387m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:28
合計
7:38
5:55
180
スタート地点
8:55
9:04
65
10:09
10:28
185
13:33
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水車小屋からスタート
遅くなってしまった・・・ソロだとなかなか布団から出れません
2
水車小屋からスタート
遅くなってしまった・・・ソロだとなかなか布団から出れません
高度を上げるとブナ林
1
高度を上げるとブナ林
ブナ林の尾根歩き
朝の斜光が綺麗
ブナ林の尾根歩き
朝の斜光が綺麗
飯降山と越前甲
越前甲
真ん中下に大野城
6
越前甲
真ん中下に大野城
白山と荒島岳
白山〜別山〜三ノ峰
3
白山〜別山〜三ノ峰
広い尾根に出ました
広大な雪原です
遠くに銀杏峰
4
広い尾根に出ました
広大な雪原です
遠くに銀杏峰
振り返る
白山連峰と荒島岳、御嶽山と乗鞍岳も薄っすら見えた
振り返る
白山連峰と荒島岳、御嶽山と乗鞍岳も薄っすら見えた
姥ヶ岳と能郷白山
1
姥ヶ岳と能郷白山
雪庇の尾根歩き
ノートレースで気分最高〜
8
雪庇の尾根歩き
ノートレースで気分最高〜
振り返ると絶景
白山&荒島岳
立止まってばかりで先に進みません
5
振り返ると絶景
白山&荒島岳
立止まってばかりで先に進みません
天竺坂と山頂が見えてきた
3
天竺坂と山頂が見えてきた
歩いてきた稜線
素晴らし尾根です
4
歩いてきた稜線
素晴らし尾根です
名物スノーモンスター
7
名物スノーモンスター
銀杏峰山頂
青空に映えるナイスな看板
今日もカッコいい♪
8
銀杏峰山頂
青空に映えるナイスな看板
今日もカッコいい♪
記念撮影
極楽平
部子山へGo
4
極楽平
部子山へGo
人食いモンスター
確か前回wakabonさんとchataroさんが飲み込まれていたはず(笑
8
人食いモンスター
確か前回wakabonさんとchataroさんが飲み込まれていたはず(笑
広大な極楽平
銀杏峰山頂と白山
春にはカタクリロードが待っています
2
広大な極楽平
銀杏峰山頂と白山
春にはカタクリロードが待っています
部子山への稜線
姥ヶ岳と能郷白山
1
姥ヶ岳と能郷白山
最低鞍部付近
青空に雪の花
山頂はもうすぐ
エビの尻尾
展望は抜群
白山
荒島岳
銀杏峰
4
展望は抜群
白山
荒島岳
銀杏峰
部子山頂上
驚異のバランス
エア土下座
今日もお山の神に感謝です
11
驚異のバランス
エア土下座
今日もお山の神に感謝です
荒島岳と銀杏峰
白山連峰ズーム
荒島岳ズーム
奥は大日ヶ岳と和泉スキー場かな
左奥は野伏ヶ岳だろうか
2
荒島岳ズーム
奥は大日ヶ岳と和泉スキー場かな
左奥は野伏ヶ岳だろうか
周回して下るので部子山西尾根へ
周回して下るので部子山西尾根へ
樹氷と白山
鳥居は埋まっています
鳥居は埋まっています
反射板と白山
振り返って部子山
振り返って部子山
長〜い下り尾根
ダケカンバと白山
1
ダケカンバと白山
癒しのブナ林
霧氷があれば天国ですね
癒しのブナ林
霧氷があれば天国ですね
絵になるブナ
写真撮影で忙しいです(笑
3
絵になるブナ
写真撮影で忙しいです(笑
銀杏峰と荒島岳
白山〜荒島岳〜銀杏峰
少しずつ変化する眺めが面白い
1
白山〜荒島岳〜銀杏峰
少しずつ変化する眺めが面白い
気持いい〜
下りは楽ちんです
5
気持いい〜
下りは楽ちんです
飯降山と越前甲
銀杏峰〜部子山
見晴らしが良い
銀杏峰〜部子山
見晴らしが良い
下りてきた尾根
ちょっと休憩
おやつタイム
潰れて抹茶クリームで悲惨な状態に・・・
ちょっと休憩
おやつタイム
潰れて抹茶クリームで悲惨な状態に・・・
マンサク
春ですね〜
5
マンサク
春ですね〜
後輩K命名の双子の松
今日の目的の一つ
2
後輩K命名の双子の松
今日の目的の一つ
オブジェな木
銀杏峰〜部子山
歩いてきた稜線
2
銀杏峰〜部子山
歩いてきた稜線
いよいよ藪コギへ
1
いよいよ藪コギへ
下部はもう賞味期限切れ
下部はもう賞味期限切れ
車道に出ました
右の崖を強引に下りたけど50m先に取付きポイントありました
1
車道に出ました
右の崖を強引に下りたけど50m先に取付きポイントありました
雪が切れました
テクテク歩きゴール
1
テクテク歩きゴール
帰りの荒島岳
雪があるうちにもう一度行きたい
10
帰りの荒島岳
雪があるうちにもう一度行きたい

感想

銀杏峰の支目木谷東尾根から部子山の西尾根の周回ルートへ
稜線に出れば白山・荒島岳はもろん、周囲の山々や大野の街など眺めはどこからでも抜群で気持ちの良い稜線歩きを満喫できました。
天気も良くて景色最高、久々に撮影枚数1000枚オーバー・・・シャッター押しっぱなしでなかなか先に進まない弊害も(笑
周回だと色々な角度から銀杏峰と部子山を見る事ができて面白い♪
下部はさすがに雪がなくて後半籔コギになり苦労しましたが上部はまだまだ雪が豊富で歩きやすかったです。
この周回コース楽しいですね〜
今回は北部側周回ですが南部側の尾根も周回できるみたいなので来年トライです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:867人

コメント

最高の周回、楽しかったですね〜
nakkiさんこんにちは
あの日の、銀杏峯〜部子山周回は最高でしたね
どこを見ても、ステキな景色
青空に白い雪に樹氷と何もかもがすてきで大満足の1日でした。
部子山からのトレースには、大変感謝です。<m(__)m>
あれがないときっと迷いながら降りていたことでしょう
また機会があればお会いしたいですね
2017/3/26 14:32
Re: 最高の周回、楽しかったですね〜
雪ないのかなと期待していなかった分、上部はまだ雪が多くて嬉しい誤算でした。
尾根周回は今季の目標だったのでシーズン終りになんとか達成できて良かったです。
部子山から下り一部ルート間違えたのバレてましたね、すみません(笑
昨年はあそこから林道に合流したのでついそのまま・・・
またどこかでお会いできましたら宜しくお願いします^^
2017/3/27 17:27
やりましたね(^_-)-☆
こんばんは、最高の天気に周回しましたね。
写真を1000枚も撮影して、あの時間で周回とは速い
次は反対周りをして笹又峠まで
2017/3/26 19:08
Re: やりましたね(^_-)-☆
部子山からの周回ルートは私も含めてですが皆さん、hakusanさんのログが元ネタなのかなと思いながら歩いてました^^
笹又峠まで進むと真名川ダムも近いし部子山〜銀杏峰〜荒島岳と縦走できそうですね。
何日かかるか分かりませんが(笑
今年はもう無理そうなので来季は笹又峠方面のルート開拓したいです。
楽しみが増えました!
2017/3/27 17:31
展望抜群♪
nakkiさん、こんばんは。

いやいや私どもが行った時は遠くの山が見えませんでしたが、この日は展望抜群
こうも見晴しがいいと気持ち良さも倍増しますよね!
改めて銀杏峯・部子山の素晴しさがわかりました
おお〜人食いモンスターも健在dしたか
それにしても今度はエア土下座とは
美肌の幹と言い、nakkiさんの表現力も抜群です

周回ルート、お疲れ様でした。
2017/3/26 21:09
Re: 展望抜群♪
この日はだいぶ前から有休入れていたのですが運よく晴れて絶好のハイク日和でした。
銀杏峰は残雪残る新緑の時期や秋も素晴らしいので是非!
wakabonさんの人食いモンスター写真面白かったので探すのが目的の一つでしたが毎年見てるやつでした(笑
風向きが決まっているので同じ形になるみたいですね、来年から新たな名物になるかも?
美肌の幹写真は、構図などとあるお方の丸パクリです・・・ルート開拓や写真など日々勉強ですね^^
2017/3/27 17:41
TSN
アル中爺、TSN(超スーパーナッキー)
免許更新も3年しか戴けない、爺にはとても真似の出来ない
最高の吐息(冬季限定プレミアム)ツアー最高ですね
次年度は裏部子山ツアーのレポート楽しみです
でした。。
2017/3/27 7:52
Re: TSN
アル中爺様、こんばんは^^
長い下りになりますが銀杏峰に登り返して下るよりは楽かもしれません。
裏部子山(南部周回)や笹又峠や真名川ダムまでの尾根などまだまだ面白いルートがたくさんありそうなので来年が楽しみです^^
2017/3/27 18:01
周回コース!
nakkiさん、こんにちは。遅コメですみません。。

この日は銀杏峰〜部子山周回でしたか!
それにしても撮影枚数1000枚オーバーといいながら、この時間で周回されるとはもはや超人バロムワンですね(知りません?)
私も結構写真とりますが、それでも250〜300枚程度ですよ。
下山後の写真整理が大変そうです

人食いモンスターはワカさん命名ですが、私は飲み込まれるほど思い切れなかったですわ(笑)
Y字バランス以上の驚異のバランス、エア土下座も面白いです!

今年の冬は北陸・奥美濃の素晴らしい雪山を体験できて嬉しかったです^ ^
これからもnakkiさん、ご後輩のkabukiyaさんを目標にいたします
美女坂、百四丈滝もいつか行きたいですわ!
2017/3/29 16:41
Re: 周回コース!
日帰り1000枚超は珍しくはないのですが過去私以上に撮る人と歩いた事がありません。
ほぼ全部HDDの中に格納されているので容量が凄い事に・・・
人食いモンスター私も真似すればよかったです。
エア土下座、次は空中浮遊土下座ができないか模索中です(笑
福井の雪山はアクセス良好で1500m級でも雪たっぷり、楽しいエリアなので来年も是非!
後輩Kを目標・・・それは危ない方向性かも(笑
2017/3/30 15:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら