記録ID: 1092592 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
グランデコスキー場の駐車場利用。土日祝日1,000円。
ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、スキー場のトップへ。

Sスタート地点09:4111:03西大巓11:0812:06西吾妻山12:5213:08梵天岩13:1313:45梵天岩13:51天狗岩14:02西吾妻小屋14:0414:35西大巓14:4115:34グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅15:4615:51ゴール地点G
ゴンドラ山頂駅で終了し忘れ、ゴンドラで少し降った所がゴールになってます。
コース状況/
危険箇所なし。
積雪量豊富。前日の降雪で新雪が積もっていましたが、我々が登り始めたときには、綺麗にトレースができていて、歩きやすかったです。
その他周辺情報ラビスパ裏磐梯の温泉に入りました。

朝方は雪がちらついてましたが、ゴンドラ乗車中、青空が見えています。
晴れることを願ってスタートです。
昨日の雪で新雪が降り積もっていますが、すでにトレースがしっかりあり、助かりました。
西大巓に着きました。
天候今一なのでスノーモンスターばかり撮りまくりました。
避難小屋が見えました。
この辺りが山頂のようですが、よく分かりません。
時間あったので梵天岩に行き、更にその先まで行ってみました。
ゴンドラの時間に間に合わなくなりそうだったので、この辺りで引き返します。
帰りは、梵天岩から西吾妻山のピークを巻いて小屋へ。途中ノートレースでした。
西大巓を過ぎてしばらく歩いていると、雲が切れてきて磐梯山が見えてきました。
スキー場に無事戻りました。
スキー場から磐梯山が綺麗に見えました。
ゴンドラ山頂駅。

by yasu72

先週は信州だったので、今週は東北の山へ!ということで、西吾妻山に登りました。朝のうちは今一の天気でしたが、昼あたりから回復する予報だったので、山頂での青空を期待してスタート。

昨日の降雪で、新雪が降り積もっていましたが、早い時間に登った方々のトレースがしっかりあり、助かりました。

西大巓の手前あたりからスノーモンスターが出現しはじめました。天候が今一つだったので、スノーモンスターばかり撮りまくりました。

山頂でも天候回復せず、周辺の山々はあまり見えませんでした。まだ時間があったので、更に先まで行き、ゴンドラの時間に間に合うように引き返しました。

豊富な雪とたくさんのスノーモンスターを見ることができて、満足の登山となりました。