記録ID: 1092789 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山。お気楽雪山稜線歩き♪と思いきや、ブランク明けは少々しんどかった。

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
天候晴れのち高曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
川場スキー場から。

・リフトを二つ乗り継ぎます。往復で4回。1回450円で、1800円。ICカードのデポジットが500円なので、最初に2300円支払います。下山届を兼ねて、カードを返すと500円戻ります。

・カウンター隣のインフォメーションにある備え付けの登山届を記入してからチケットを買う必要があります。

・詳細は、スキー場HPにて

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

S川場スキー場ゲレンデトップ09:3510:18剣ヶ峰山10:2912:01武尊山12:5014:11剣ヶ峰山14:1214:31川場スキー場ゲレンデトップG
先頭の方はラッセルで、前半は待ち時間もあり、少々ゆっくり目です。
コース状況/
雪の付き方によっては、剣ヶ峰からの下りポイントは少々気を使います。
一部、落とし穴のような所があります。降雪直後は要注意。

リフトを乗り継いで、ラクラク稜線に向かいます。
ICカードによる自動改札。
風が冷たくて、寒いです。駐車場がマイナス5℃だったので、もう少し低いかな。
ゲレンデトップに到着。昨夜までの雪で、30〜40センチの積雪がありました。先頭の方はラッセルです。
風もそこそこあるので、ゴーグルとバラクラバで完全武装。
1か月ぶりのせいか、まだ30mぐらいしか登ってないのに、もうすでに息が切れてます(^^;
おー、いきなり、あの急登を登るんですか!
しんどいけど、先頭のラッセルの方に比べれば、たいしたことないはず。
しかし、いい天気!
太陽がまぶしい!
先頭がラッセルのため、しばし、渋滞。文句は言えません(^^;
剣ヶ峰が見えてきました。
新鮮なトレースは美しい。
剣ヶ峰到着。
この下りがちょっと緊張。
それほどでもなく・・・
無難に通過。
ターゲットの武尊山が。
剣ヶ峰を振り返って。
いったん下って登り返します。
あとちょっとなのに、ここからがシンドイ!
ひ〜ひ〜
新潟方面には、まだ少々雲が残っています。
ラスト30m!
でも、休み休み行きます(苦笑)
到着です。
至仏山がすぐそこに、その奥に燧ヶ岳が!

山頂はほぼ無風でした。
到着です。
至仏山がすぐそこに、その奥に燧ヶ岳が!

山頂はほぼ無風でした。
右寄りが至仏山。
奥が燧ヶ岳。
ベンチを製作。
毎度のカレーメシ。贅沢な雪の稜線を背景に。
のんびりしちゃいます〜
さて、名残惜しいですが、ぼちぼち戻ります。
剣ヶ峰方面の稜線。
スケルトンモンスター。
帰りたくないな〜
剣ヶ峰直下の壁を前にして、大休止。
この風紋というかなんというか、芸術的です。
最後のこの壁はたいした高さじゃないけど、精神的にしんどい!
剣ヶ峰。
剣ヶ峰の山頂。痩せ尾根です。
こんな落とし穴があるので、積雪後は要注意。
落ちたら、ロープが無いと上がってこられないでしょう。
ゲレンデトップに到着です。

前回の横岳の山行から、ほぼ1か月が経過。体力も落ちているかと思い、リフトで稜線までショートカットする武尊山に行くことにしました。

天気も上々で、予報に反して風も殆どなく、快適な稜線歩きとなりました。
ただ、たった1か月と言えども、心肺能力は落ちるんでしょうね。足の筋力は問題ないのですが、はぁはぁ言いっぱなしでっした。もっと精進せねば。

このコース、天候にさえ恵まれれば、本当に楽しい稜線歩きができるので、お勧めです。でも、登り返しもそれなりにあるので、ラクラク♪とまではいかないですね。

登録日: 2015/2/16
2017/3/26 18:28
 絶景ですね!
kazucchi42さん、初めまして。

すごい、絶景ですね!
秋に武尊山に登ったことがありますが、冬は全く違う景色ですね。

私も昨日は黒斑山に登りましたが、風もなく良い山旅でした。

kazucchi42さんの山行を真似しちゃうおうかと思いまして、ちょっと教えてください。
川場スキー場までの自動車で行かれたようですが、道路状態はどうだったでしょうか?
スキー場のHPだと、アクセス途中でチェーンのレンタルもあり、積雪がかなりあるようなのですが、どんな感じでだったでしょうか?

よろしくお願いします。
2017/3/26 18:37
 Re: 絶景ですね!
poseidon0630さん、こんにちは。

当日の朝は、除雪はしっかりされていて、チェーンのレンタルのあたりから圧雪路面、スタッドレスでしたが途中で止まると再発進できるか微妙な感じでした。ただ、帰りの時は、雪は全部溶けてドライな路面で、ノーマルタイヤでもOKでした。

これは、前日に降雪があったからで、一日晴れた日があれば、路面の雪は溶けてしまうと思います。今日は雪が降ってるみたいなので、明日はまたアイスバーンかもしれません。

心配なら、道の駅からの無料のシャトルバスがあるので、それを利用する手もあります。・・って、今、HPで確認したら、26日まででした。
登録日: 2015/2/16
2017/3/26 22:32
 Re[2]: 絶景ですね!
kazucchi42さん、早速ありがとうございました!(^O^)

以前、赤城山の大沼まで車で行こうとして途中でスタックしてダメでした。FFのスタッドレスは斜度がキツくなると危険です。

シャトルバスも終わりだったんですか。
やっぱりチェーンは携帯した方が良さそうですね!

ありがとうございました!
2017/3/26 22:37
 Re[3]: 絶景ですね!
赤城の大沼の道は確かにヤバい道ですが、川場はスタッドレスなら問題ないと思いますよ。用心に越したことはありませんが、そんなにきわどい道でもありません。

今年は雪がまだいっぱい残っているので、是非楽しんできてください〜
登録日: 2014/7/2
2017/3/29 12:54
 kazucchiさん こんにちは(^O^)
やっと行けましたね!そして、のんびりできちゃうくらいの風も少ないいいお天気で良かったですね

ラッセルの為、人が多くて渋滞するのですね
パワー回復したら次回はkazucchiさんがラッセル隊長ですねgood

しかし、美しい山々の絶景ですね
43番の美しい風紋の遠くには綺麗な山並みが広がる写真は最高ですね

私もいつか行ける日が来たら登ってみたいと思いますhappy01
2017/3/29 23:40
 Re: kazucchiさん こんにちは(^O^)
moontopazさん、こんばんは

そうそう、次回は私がラッセル隊長!って、言いたいところですが、登りのラッセルは30mぐらいで交代してもらいます〜。

でも、今シーズンは終盤になって雪が多いですよね。この週末も雪だとか。残雪シーズンが長そうで、楽しみです。