記録ID: 1092816 全員に公開 雪山ハイキング日光・那須・筑波

今年の大佐飛山はてごわい

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
アクセス

S黒滝大佐飛新登山口02:3303:53三石山05:09サル山06:39山藤山06:4709:02黒滝山09:4910:58山藤山11:0111:46サル山12:23三石山13:28黒滝大佐飛新登山口G
コース状況/
雪の急斜面・アイゼン必要

2:30黒滝山新登山口から登山開始、ここまで車で登って来られた
3:05尾根まで登る、文字が薄くなっていたのでマジックで上書き
3:13アイゼンを付ける
3:50三石山1257mに到着
雪庇はこんな感じで二週間前に来た時より大きく発達していた
でも、雪庇の上は新雪でズボズボ状態
歩きづらい
5:08サル山1467m薄っすらと明るくなってきた
6:42山藤山1588m
11回大佐飛山登っているが山藤山の看板がこんなに低いのは珍しいってことは今年は雪が多い
膝まで足がむぐってしまい歩くのに難儀する
雪庇も堅そうだが柔らかい
9:12黒滝山1754m到着
時間はあるのだが足の筋肉が疲労困憊、西村山まで行けるかな
9:30柔らか雪にスノーシューがないととても歩けないので今日はここで引き返す。
雲が晴れて見事な流石山
ここの巨大雪庇と那須連山の景色が一番良かった

by hcr

中高年の山登りと温泉のよっちゃんです
今年も12回目大佐飛山目指しましたが雪が柔らかすぎて
敗退です、雪が締るのは4月中旬でしょうか