記録ID: 1092863 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

榛名山(掃部ヶ岳〜榛名富士) 侮ってました

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
往路
高崎〜榛名湖

復路
往路を戻る

S榛名湖バス停09:5511:05榛名山11:1512:00掃部ヶ岳登山口12:20榛名富士登山口13:05榛名富士13:1513:50榛名湖温泉ゆうすげ14:2515:10榛名湖バス停G
コース状況/
掃部ヶ岳の公園から入るルートは踏み跡が薄く、かなりの急登でした。南側は雪が溶けかけている一方、北側にはしっかり残っており雪の下はアイスバーン。雪が湿っており、チェーンアイゼンで歩行したところ雪が付着。雪団子を落としながら進むはめになりました。
榛名富士も同様に北側は湿った雪が大量にあり、雪団子に苦しめられました。

高崎からバスに乗り榛名湖へ。
まずは榛名富士を眺める。
続いて掃部ヶ岳へ
北側は氷が張ってます
登山道入口のはずが看板なし。
過去のヤマレコを見ると、ここの奥に登山道があるらしい
これ実線ルートですか?ここはかなりの急登。地面がグチャグチャで何回か滑りました。
岩場もあり。
雪もたっぷり
北側のルートと合流
山頂に到着
前橋方面
シュークリームは浅間山
北側のルートから榛名湖へ。雪の下がアイスバーンで怖かった。チェーンアイゼンを使用しましたが、雪付着、叩き落とすの繰り返し。正直、雪がこんなにあると思ってませんでした。
硯岩から榛名富士。
榛名富士へ
続いて榛名富士
ここも雪がかなりあります
ここの雪も湿っていて、雪団子に苦しめられました。
山頂に到着
ロープウェイルートと合流
ロープウェイのある側は雪が少なかった
温泉に入るため北側ルートから下山。登りの時、妙に道が急だと思っていた場所は正規ルートでなかったことに気付く。
榛名富士から下山した後は
楽しみの温泉
時計回りで榛名湖バス停へ。
掃部ヶ岳
バス停に到着
最後に榛名富士を眺めバスで高崎へ

どうせ雪など大してないだろうと舐めていたところ、急登やアイスバーンで苦戦。雪が湿っているせいで、チェーンアイゼンに雪が付着。数歩で雪団子が出来上がり、叩き落しながら進むはめになりました。プレートがないのが原因らしく、普通のアイゼンだと既に装着済み。最近チェーンアイゼンばかり使ってましたが、軽アイゼンも持って行った方が良いようです。
伊香保は観光客が多そうなので今回はパス。