記録ID: 1093316 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高尾山〜景信山(春の花を探しつつ)

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
アクセス
スタート:JR高尾駅
ゴール:JR高尾駅

S高尾駅07:4908:02高尾山ちか道入口08:24金比羅台08:2608:41霞台園地09:24高尾山09:3109:36富士見台09:58一丁平10:12城山10:1410:28小仏峠10:51景信山10:5211:03小下沢分岐11:20景信山登山口11:2311:41梅の里入口バス停そばの野菜無人販売所12:00高尾梅の郷まち広場12:32高尾駅G
コース状況/
高尾山エリアは特に問題ないでしょう。ただし、3号路の一部にて道が崩れている箇所がありました。行かれる方はご注意あれ。
一丁平への北側巻道途中から日影沢に降りられる萩原作業道は伐採作業中につき引き続き立ち入り禁止でした。
一丁平から景信山エリア、まだ時おりぬかるんだ場所がありました。スパッツはまだ必要かもしれません。
その他周辺情報梅の郷入口バス停のすぐそばで無人野菜販売所が開いていました。のらぼうと菜の花が品目。各100円。
高尾梅の郷広場の隣の民家で野菜とかキャラブキとかを売っていました。値段失念。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 バンダナ 手袋 ザック 保険証 飲料 タオル 手拭い 携帯電話 iPad mini MacBookAir 腕時計 携行食 カメラ(GXR A12/50mm) カメラ(f900EXR) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ コンビニ袋

JR高尾駅北口の景色、いつまで見られるのかなぁ。
「高尾ちか道入口」の石碑。ここを曲がります。
それでは山道の始まりデス。
結構な山道です。
金比羅台に到着。
うっすらスカイツリーは見えました。
天気が良ければここから筑波山も見えるのですが、このガス模様ではそれは叶わぬ感じでした。
霞台園地にて。
途中から3号路へ。
最後の階段部分を登ってあと一息という所で現れるかしき谷園地。ベンチがあるのでよく休憩しているヒトがいますが、今回は閑散としてました。
富士道に合流。
高尾山頂近辺は整備中との事。
高尾山頂。意外とヒトが少なめ。
見晴台から富士山ゲット。
奥高尾方面に下りて最初の地図にバス停案内用のQRコードが。へー。
富士見台そばの東屋。
初めて富士見台から富士山を拝めました。
一丁平に向かう階段ルートでは無い方の道はこんな感じ。
一丁平を抜けて最初の分岐を右に進むとこんな感じ。
小仏城山に到着ー。
よ く 来 た な 。
「はーい、でも今日は城山は通過でーす」
城山茶屋の先に広がる芝生エリア。3週間後に花見しに来るぜ!
では小仏峠方面へ。
なんとこの時期に霜柱が!!
定点観測地点にて。くっ!富士山が見えない!
小仏峠にて室谷さんが地図を絶賛販売中。
小仏峠のたぬきさん前の泥濘エリアが整備されて歩きやすくなっていました。
では、景信山へ。
ピークを二つ越えて、最後の登坂手前にて振り返ると裏高尾エリアが一望。
ん?案内板が新しくなってる?
景信山に到着ー。
今日歩いて来た稜線を俯瞰してみる。この瞬間が堪らんのですよ。
景色を堪能出来たので山を降りますか。
最初は階段エリア。
木下沢との分岐点。ここを右に曲がれば小仏バス停方面。
林の中を進行中。
根っこ根っこ根っこ。
下山しましたー。
無人販売所にて。
裏高尾集落は名残りの梅が最後の見頃?
のらぼう1袋100円なり。
春の景色が始まっていました。
駒木野公園の梅も今年はこれで最後かな。
小仏川沿いの梅並木もきれいなのはここまでで、この先はもう散っていました、。
【植物-1】
モミジイチゴ
【植物-10】
ミツマタ

桜の開花の時期になりました。
となれば来週末以降はしばらくお花見で埋め尽くされ、次に山行出来るのは下手したら1ヶ月後となり兼ねない今日この頃、それではということと、併せて裏高尾エリアで食材探索という事含めて、サクッと景信山まで山行して来たです。

そろそろ春のお花も見れるのではという事もあり、久々に金比羅台コースからスタートです。しかし金比羅台コース全体では余りお花を見る事が出来ず、チョト残念。

その後は1号路→3号路→富士道と進んで高尾山へ。3号路がこの中では比較的お花が豊富でしたね。

春霞の様な陽気でしたが、高尾山頂からは富士山を拝む事が出来て満足でありますよ。まだ冠雪してましたし、丹沢の峰々にも雪が見えました。

もみじ台は南に巻き、富士見台で初めて富士山を拝み、一丁平へは北を巻いて向かい、一丁平見晴台に着いた時点で富士山は雲の向こう.....ぁぅ
小仏城山で天狗さんにあいさつしたらサクッと小仏峠方面へ。

地図の室谷さんのお店をチラ見して通り過ぎ(接客中でしたしね)、小仏峠を通過。ヒーコラ言いながら再び登坂し、到着しました景信山。
遠くはかすんで余り見えなかったですが、それでも天気は良好でパノラマの景色を堪能出来たです。

パノラマ堪能後は裏高尾集落方面へ下山開始です。
階段エリア〜木立の中を抜けるエリア〜石だらけのエリアets.ets. なかなか景色がコロコロ変わるコースを降りていき、30分ほどで一般道へ。
その後は裏高尾集落の無人販売所チェックや名残りの梅を楽しみ、JR高尾駅に到着して今回の山行は終了です。

お疲れさまでした。