阿蘇・九重

平治岳、朝駆け!(吉部登山口)

2016年12月17日(土) [日帰り]
1.21.3

天候 晴れ♪
アクセス
吉部登山口に車を停めました。
(有料〜でも金額の記憶曖昧^^:)
コース状況/
流石に真っ暗な中の吉部から大戸越までは木々の中を歩くのでちょっと怖かった(ーー;)
日中だと、そう悩んで歩く事はなさそうですが。
その他周辺情報 下山後は初の長者原ヘルスセンターの鳥天を食べました☆
私はだご汁定食にしたんだけど、鳥天がちょこっと付いてきたのでお得感(笑)
御来光間に合った!
真っ暗だったのでカメラを取り出したのは山頂についてから(笑)
山頂を囲うように雲海がでてる!
今まで見た雲海の中で一番ですが…もっと綺麗な雲海を見たいなぁと人って慾張りですね(笑)
三脚持って行くのを諦めたので手持ちで。
手持ちだとやっぱりダメねぇ。
思った程、雪は積もらずの山々。
雲が押し寄せてきてる!
ほんのりアーベント見れました☆
平治岳から見る大船山の御鉢、迫力あるなぁ。
と、平治岳の山頂に立つのはこれで2度目です(~o~)
今日のメンバーは九重の朝駆けを頻繁にされてる友人とbaby oとカメラメンバー☆
朝ならでは素晴らしい景色を見て朝駆け、起きるのはしんどいけど頑張ろうとこの時は思うのです(笑)
翌朝になると起きれないからいいや〜とすぐになるんですよねぇ。
ブロッケンが出そうな雰囲気だけど、なかなか出ず(*_*)
三俣山の後ろに見える星生山が白いから、そっちに行ったらもっと雪があったかしら?
ほんと山頂の周りだけ雲がない。
トボトボ下山。
この氷り方、面白い(^○^)
お疲れ様でした〜(*^_^*)

感想

久し振りの九重朝駆け、定番の中岳でも天狗ヶ城でも大船山でもなく…平治岳!
平治岳のミヤマキリシマシーズン、相性が悪いせいか何時も雨に降られて
大戸越までな事が多く、山頂に行ったのは実は1度な気がする。
そんな2度目はミヤマキリシマシーズンでなく真っ白な冬山シーズンに登頂することとなった。

九重周辺はチェーン規制が出ており友人と道の駅湯布院で合流して、スタットレスにしてる友人の車に乗せて貰い登山口へ移動!
久し振りの朝駆けで歩けるかより朝起きれるかが不安が強かったなぁ^^:
なんとか、ちゃんと起きれたよ(笑)

吉部登山口には車が数台停まっていたので泊りの人なのかな〜と。
誰もいない真っ暗な中、3人で出発☆
私とbaby oは吉部登山口から平治岳に登るのは初めてだったので友人に先頭をお願いしてついていく。
夜だからかな、大戸越までが凄く凄く長く感じた…。
皆で、こんなに長かったかなぁと不安になるくらい(@_@;)
大戸越えに到着した頃にはだいぶお空が明るくなっており、急いで登らないと
御来光に間に合わない〜!と焦る焦る(笑)

ご来光には間に合いましたが、御来光は普通な感じで、ほんのり雲海は見れましたが
ブロッケンは見れず。
雪も思った程多くなかったので、モルゲンロートで赤くなったほんのり赤くなった九重連山。
撃沈でないだけ満足ですが、やっぱり一度は壮大な雲海とブロッケンを見てみたい!
ブロッケンが出そうな雰囲気だったけど暫く待っても出ない〜(ーー;)
て事でさくっと下山。

足しげく何度も行かないと、良いタイミングにはそう簡単に出会えないよね。
来年はもうちょっと朝駆け、頑張ろうかなと思った山行でした(^○^)