記録ID: 1095430 全員に公開 ハイキング甲信越

六万騎山 ここにもスプリングエフェメラルが咲き始めました♪

日程 2017年03月29日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:4112:12六万騎山12:1712:31ゴール地点G
コース状況/
夏道も出てきましたが、登山道の約70%は雪道です。
その他周辺情報下山後のスイーツはパティスリーシュクレのケーキがお勧めです。

個人装備 Tシャツ 靴下 日よけ帽子 飲料 携帯 時計 サングラス 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ 防寒着 毛帽子 輪カンジキ

左の尾根筋を登り、右ピークの山頂をピストン。
六万騎山の由来
つぼみのカタクリ
ふきのとう
地蔵堂
登山道
ユキワリソウ
やっと地上に顔を出したカタクリ
ヒメアオキ
つぼみが綻びそうなカタクリ
ユキワリソウ
利き酒一合(キクザキイチゲ)
コシノコバイモ、先日の角田山で見つけられなかったので 今年 初対面です。可愛いです。
ピンボケですいません。駅の階段でスカートの中を盗撮している人のように撮れませんでした。
ユキワリソウ
利き酒一合(キクザキイチゲ)
まだ雪の上に立つお地蔵さん
登山道
山頂から見た魚野川と関越自動車道
山頂東側
庚申塔コース方面
オオヤマザクラと青空、来月 満開のオオヤマザクラとカタクリのピンクの絨毯のコラボを見に来ます。
下山路
つぼみのカタクリと利き酒一合(キクザキイチゲ)
地蔵尊コース入り口
下山後のスイーツは 六日町のパティスリーシュクレがお勧めです。
こんなに買っちゃいました。
安心してください、家族でいただきます。

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新しい発見や新たに学ぶことがあり、山の魅力は尽きることがありません】by 皇太子殿下

本日は 我が師匠である「魚沼の里山」さんの 六万騎山に春の妖精たちが咲き始めたとのブログ(3/26)を拝見し 午前中に坂戸山に一回登り(偶然にも 魚沼の里山さんに中腹でお会いしました、その後山頂まで同行)、そのあと ソロで六万騎山に登って参りました。

ユキワリソウ、コシノコバイモ、利き酒一合(キクザキイチゲ)が咲き始めていました。カタクリはもう少しで咲きそうです。その後 イワウチワ、タチツボスミレ、フデリンドウ、タムシバ、ユキグニミツバツツジ、イカリソウ、ミチノクエンゴサクetcが次々と咲いてくるでしょう。

この山は 山頂のカタクリの群生地に咲くオオヤマザクラが タイミングの良い年には ピンクの絨毯の上の咲く大輪のオオヤマザクラのコラボレーションが楽しめます。