ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1096776
全員に公開
ハイキング
東海

鳩吹山---陽が射さずカタクリは?...例のニリンソウ群落は?

2017年04月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:14
距離
7.1km
登り
445m
下り
444m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:56
休憩
0:12
合計
4:08
8:56
8:57
53
9:50
9:56
69
11:05
11:05
105
12:50
12:51
0
12:51
ゴール地点
天候 終始曇り時々うっすら小雨、帰るときに晴れてきた〜
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
可児川下流域自然公園駐車場に停めた
コース状況/
危険箇所等
危険箇所特にありません。カタクリコース、雨の後で岩場が濡れているところありました。滑りやすいので慎重に。大脇コース、よく整備されていました。
土田山可児川左岸遊歩道を大脇公民館側から入って川沿いの道、最初は左側切れ落ちた断崖の上を通っている。木が生えているので怖さはありませんが、万一落ちたら相当危ない!東端から鉄塔巡視路で尾根道を行きましたが、三角点のある鉄塔の所で右に折れて降下せずに(赤テープはちゃんとあったのに...)名城大学の方へ行ってしまいました。意気消沈して土田山城址には行かず仕舞い。
その他周辺情報 駐車場近くには日帰り入浴のできる湯の華温泉(土日祝は850円。湯の華市場においてある優待券を持って行くと800円)、産直市場の湯の華市場、湯の華食堂などがあります。
8:42 出発は可児川下流域自然公園駐車場。トイレもあります。
1
8:42 出発は可児川下流域自然公園駐車場。トイレもあります。
8:42 出発は可児川下流域自然公園駐車場。トイレもあります。
8:42 出発は可児川下流域自然公園駐車場。トイレもあります。
椿の花が飾られていましたよ
1
椿の花が飾られていましたよ
朝の群生地の様子。やっぱりまだ開いていませんネ。予報では晴れ間は12時頃かな?
5
朝の群生地の様子。やっぱりまだ開いていませんネ。予報では晴れ間は12時頃かな?
8:56 カタクリのお花はのちほどを期待して、鳩吹山に向かいます。ヒカゲツツジはどうでしょう?
1
8:56 カタクリのお花はのちほどを期待して、鳩吹山に向かいます。ヒカゲツツジはどうでしょう?
ここからは登山道
ここからは登山道
うーん、ヒカゲツツジもまだまだ蕾のようですよ...
うーん、ヒカゲツツジもまだまだ蕾のようですよ...
岩場も出てきました。昨日の雨で少し濡れています。慎重に、慎重に。
岩場も出てきました。昨日の雨で少し濡れています。慎重に、慎重に。
下方にさっき車を停めた駐車場、湯の華アイランド、木曽川などが見えてきました
1
下方にさっき車を停めた駐車場、湯の華アイランド、木曽川などが見えてきました
9:23 ひと汗かいて小天神休憩舎の展望台に着きました
1
9:23 ひと汗かいて小天神休憩舎の展望台に着きました
可児市街が見渡せます
可児市街が見渡せます
少し先に大脇への分岐、帰りはここから下りてみます
少し先に大脇への分岐、帰りはここから下りてみます
ヒサカキが今たくさん花をつけています
2
ヒサカキが今たくさん花をつけています
鳩吹山へは階段の道から
鳩吹山へは階段の道から
傾斜が急になって岩場の道へと
傾斜が急になって岩場の道へと
しばらく岩場が続いて休憩舎の建物が見えてきました
しばらく岩場が続いて休憩舎の建物が見えてきました
アセビの花
9:44 大天神休憩舎到着。ここには時計がありますネ
9:44 大天神休憩舎到着。ここには時計がありますネ
ここからも可児市街が見渡せます
ここからも可児市街が見渡せます
FMラインウェーブの送信所
FMラインウェーブの送信所
雨水をためた手洗い場かな?
雨水をためた手洗い場かな?
鳩吹山山頂はもう少し先。「大炊戸天満宮」と書かれた石が祀られています。
鳩吹山山頂はもう少し先。「大炊戸天満宮」と書かれた石が祀られています。
鳩吹山、標高313.5m木曽川が良く見えますよ〜
6
鳩吹山、標高313.5m木曽川が良く見えますよ〜
大天神休憩舎に戻ってコーヒータイム。今日は西山方面には行きません
3
大天神休憩舎に戻ってコーヒータイム。今日は西山方面には行きません
花を撮影しながら下山。ヒサカキ
花を撮影しながら下山。ヒサカキ
|10:31 分岐。大脇登山口に向かいます
|10:31 分岐。大脇登山口に向かいます
スミレが沢山咲いていました。シハイスミレかな〜?
3
スミレが沢山咲いていました。シハイスミレかな〜?
こちらの登山道はよく整備されていて歩きやすい
こちらの登山道はよく整備されていて歩きやすい
一輪カタクリがありました〜
一輪カタクリがありました〜
こちらはタチツボスミレでしょうか?
2
こちらはタチツボスミレでしょうか?
並んで咲いています
3
並んで咲いています
ジロボウエンゴサク
3
ジロボウエンゴサク
シハイスミレ?
橋を渡ると大脇登山口はすぐそこです
橋を渡ると大脇登山口はすぐそこです
黄色い水仙やムラサキハナナなどが綺麗に咲いていました
4
黄色い水仙やムラサキハナナなどが綺麗に咲いていました
11:09 一旦舗装路に出て少し先の大脇公民館から可児川佐賀の遊歩道に入ります
11:09 一旦舗装路に出て少し先の大脇公民館から可児川佐賀の遊歩道に入ります
遊歩道の上は土田城址になっています。行こうか?どうしようか?
遊歩道の上は土田城址になっています。行こうか?どうしようか?
右に入れば登りで土田城址へ。先ず左の可児川左岸遊歩道を行きます
右に入れば登りで土田城址へ。先ず左の可児川左岸遊歩道を行きます
何気に下は断崖絶壁で可児川が流れています
何気に下は断崖絶壁で可児川が流れています
大杉谷で通ったような?岩山をへつって出来た道
1
大杉谷で通ったような?岩山をへつって出来た道
ショウジョウバカマの群落に出会いました
2
ショウジョウバカマの群落に出会いました
今年初めてです
ちょっと色白のも
1
ちょっと色白のも
さらに歩を進めるとニリンソウの群生地。まだ花も蕾も少ない。これからですネ
1
さらに歩を進めるとニリンソウの群生地。まだ花も蕾も少ない。これからですネ
一面に咲いたら壮観でしょうね
1
一面に咲いたら壮観でしょうね
蕾も可愛いんですが...
3
蕾も可愛いんですが...
可児川左岸遊歩道東の端まで来ました
可児川左岸遊歩道東の端まで来ました
中部電力の鉄塔巡視路で山に入ってみます
中部電力の鉄塔巡視路で山に入ってみます
造成中の団地の脇を鉄塔巡視路に沿って登って行きます
造成中の団地の脇を鉄塔巡視路に沿って登って行きます
11:58 二つ目の鉄塔のそばに三角点がありました
1
11:58 二つ目の鉄塔のそばに三角点がありました
そこに山を下りる目印の赤テープがありましたが...下りずに道なりに進んでしまい...
そこに山を下りる目印の赤テープがありましたが...下りずに道なりに進んでしまい...
名城大学まで来てしまいました。地図を見直して、元の赤テープの所まで戻ることにしました
名城大学まで来てしまいました。地図を見直して、元の赤テープの所まで戻ることにしました
12:20 さあ、ここを右に下ります。ちょっと意気消沈...
12:20 さあ、ここを右に下ります。ちょっと意気消沈...
かなり急な下り、竹林に出ました。
かなり急な下り、竹林に出ました。
12:26 土田城址から来る道にぶつかりました。もう一度登る元気が失せて、下の遊歩道に下りることにしました。
12:26 土田城址から来る道にぶつかりました。もう一度登る元気が失せて、下の遊歩道に下りることにしました。
12:32 ニリンソウ群生地に戻ってきました
12:32 ニリンソウ群生地に戻ってきました
12:44 大脇公民館に戻りました。トイレもあります。
1
12:44 大脇公民館に戻りました。トイレもあります。
12:51 湯の華市場に戻ってきました
12:51 湯の華市場に戻ってきました
車に戻って昼食。荷物を置いて再びカタクリ群生地にきました。朝よりは開いているようです
8
車に戻って昼食。荷物を置いて再びカタクリ群生地にきました。朝よりは開いているようです
さあ、楽しみですネ
1
さあ、楽しみですネ
うーん、陽が射さないのでパッとは開きません
うーん、陽が射さないのでパッとは開きません
頑張って開いてくれている子も
3
頑張って開いてくれている子も
並んで並んで
奥の方までずっとカタクリ...
4
奥の方までずっとカタクリ...
綺麗ですネ〜
可憐です
スプリングエフェメラル=春の妖精でした
1
スプリングエフェメラル=春の妖精でした

感想

 スプリングエフェメラル=春の妖精。カタクリの花だよりがチラホラ聞こえ始めました。何処へ?香嵐渓にしようか?迷った挙句、去年と同じく鳩吹山を選択。もう一つの妖精、土田のニリンソウ群落も気になっていたので...
 しか〜し、やっぱり天気がイマイチでしたネ。カタクリは帰る頃まで陽が射さず、あまり開いてはくれませんでした。本当に太陽に敏感に反応するんですネェ。まあ、すぼめがちな楚々とした姿もなかなか奥ゆかしいものですが...
 秘かに期待していた登山道のヒカゲツツジはまだ蕾。あと1週間ぐらいはかかるのかな?
 土田のニリンソウ群落もまだ少し早い気配でした。気の早い?蕾がいくつか見受けられましたが、これからという感じです。それより、可児川左岸遊歩道がなかなかステキ。思いがけずショウジョウバカマの群落にも出会えてラッキー!
 当初行くつもりではなかった土田山城址は、何やらクロモジやツツジの花も咲いているというのを聞きつけて、急遽行ってみることにしたのですが、下調べ不足、途中道迷いで気力喪失、途中でエスケープしてしまいました。今思えば、ちょいと残念。
 拠点は可児川下流域自然公園の駐車場。周りには湯の華アイランドや湯の華市場、食堂と観光気分。日帰り入浴して、買い物をして、と一日楽しめました。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:558人

コメント

なになにそっちのほうが
カタクリ咲いてますね。
寅のレコにも来て頂きおありがとうです。
inbさんよかったね。ショウジョウバカマも見事だがや!
nrkさんのうれしそうなお顔!
二人で楽しめていいね。
明日は三重県の山へ行こうかと思案中です。
inbさんレコだと野登山のミツマタはちょっと早そうだし、それなら展望のええ山にしようかと。
2017/4/2 20:40
Re: なになにそっちのほうが
寅さん、今晩は
そうそう、鳩吹山の方が少しはカタクリ開いていたようですネ
でも、今日のレコ見ると晴れ間に満開のカタクリ、見事に反り返っていました う・ら・や・ま・し・い

三重県の山、何処だろう?レコ楽しみにしています
2017/4/2 22:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
鳩吹山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら