記録ID: 1097051 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

なんちゃって sea to summit 角田山 & 雪割草 かたくり

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
アクセス
4,5,10月週末のみ角田山周遊バス運行 巻駅始発が7時50分 これに乗るためバスタ新宿発新潟行き0:25発利用。さらに新潟駅まで行かずに「新潟大学前」で下車し、徒歩10分位でJR越後線「新潟大学前駅」6:15発巻駅着6:35 始発のバスまで時間があるのでタクシーで目指す登山口角田岬まで3380円。運転手がバス停場所わからず本当の岬まで連れていかれました(笑)
下山後は角田岬登山口から周遊バスで巻駅迄もどりました。東京への帰路は新潟へ出て新幹線でしたが時間帯によっては弥彦線から燕三条から新幹線が早い場合もあるそうです。基本、自由席なので始発の新潟からの方が座れますね。

S桜尾根登山口07:1708:30角田山08:4809:38角田山灯台コース登山口09:3909:42桜尾根登山口G
コース状況/
安全
その他周辺情報違う登山口近くにじょんのびという温泉あり

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 着替え ザック ガスカートリッジ コンロ 計画書 GPS 時計 カメラ

越後線の車窓から 左弥彦、右角田
砂浜の海水にタッチ
海は穏やか
佐渡の山はまだ雪
登り口の注意書き
雪割草登場
ショウジョウバカマが大きい
カタクリ登場 まだ開かず
葉っぱも大きい
やっと開いているものを発見
ショウジョウバカマつぼみ
下山は左に行き灯台コースで下山しました
山頂の気温は0℃
三角点タッチ
下山もカタクリ
海にむかって下山
なかなかないスチュエーション
トンネルくぐって
10分前に到着

折角、海辺へ来たので利尻、宮之浦岳とは行きませんが海にタッチし山頂目指します。花が多いといわれる桜尾根登り口を探し、登り出しました。暫くすると雪割草がこれでもか、と咲き乱れていました。さらにショウジョウバカマも混じり出した。標高あげるとカタクリの群生が登場。私も含め、皆さん撮影に追われなかなか前に進みません。山頂は0℃ 寒い中、朝食。バスの時間を意識しながら下山。下山は灯台コース。海を見下ろしながらの下山はなんともいえません。登りは桜尾根コース使った方が花に気をとられながらの山行であっという間に登頂した印象。灯台コースは眺めはいいのですが、登りは急登が見える分、精神的にこたえそう。でもたくさんの人々が登ってこられました。東京からはアクセスの難しい角田山、タクシーの運転手の話だと東日本全土からこの時期にくるとのこと。期待を裏切らない花々でした。更に佐渡まで見える景観に恵まれました。