山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

蓮華温泉周遊スキー

2011年04月29日(金) 〜 2011年05月01日(日)
nakaji その他1人

■4月29日
08:45 栂池スキー場麓発
09:30 栂池自然園発
11:30 白馬乗鞍岳山頂
12:00 東面滑走
12:30 天狗原(振子沢へ)
14:00 蓮華温泉ロッジ
■4月30日
05:30 蓮華温泉ロッジ 発
06:00 兵馬の平通過
07:00 瀬戸川渡渉(というより大雪原)
07:45 雪倉の滝の横の沢通過
09:00 1900m地点 風雨により撤退
09:20 滑走開始
12:00 蓮華温泉ロッジ到着 (雷雨により、この日の下山をキャンセル。もう一泊)
5月1日

4月30日 曇のち雷雨
5月1日 雨のち晴
アクセス
行きは栂池スキー場ゴンドラ、ロープウェイを使用 料金1720円(購入時に登山届けの提出が義務化)
帰りは木地屋集落予定の為、林道除雪終了地点に車をデポ。あまりスペースはない
コース状況/
栂池自然園〜白馬乗鞍岳
 特に危険は無いが視界不良時は注意が必要
振子沢
 ツアーコースとして、フラッグが設置してあるので迷う事は無いが、金山沢の方に間違って入らない様に注意。
蓮華温泉ロッジ〜兵馬の平経由〜雪倉岳
 - ツアーコースとして、赤テープが張ってあるので迷う事は少ない。
 - 瀬戸川渡渉は、夏道より下部となるが、今年は夏道付近でもたっぷりの積雪だった。
 - 雪倉の滝は、クライマーズレフトの沢を詰める。その後は登り易い沢だが、見た感じ雪崩地形です。今年のGWは降雪直後という事で、雪崩の危険性に少しナーバスになった。

完全に雪が落ちきった時期の雪倉岳は比較的安全だが、今年のGW前半はまだまだ冬の装いだった為、十分に気を付ける必要があった。

蓮華温泉ロッジ〜木地屋集落
 - 基本的に赤テープが張ってあるので迷う事は少ない。
 - ヤッホー平手前に渡渉があるが、今年はスノーブリッジがあり通過が容易だったが、そろそろ無くなってそう。
 - ウド川右岸のトラバースは、スキーでは問題無いが、スノーボードは何度か登り返しが発生。
毎度定番の白馬乗鞍岳 東面滑走
振子沢へのツアーコース。こんな感じでフラッグがあるので迷う心配は少ない
振子沢下部。雪はたっぷり
こちら乗鞍沢下部。昨年よりも雪は豊富で、滑走可能
おきまりのロッジ前鯉のぼり
蓮華温泉 仙気の湯から天狗の庭方面
明日は晴れるかな〜
雪倉岳へ。こちら瀬戸川渡渉。渡渉というより雪たっぷりです
右の狭い沢が雪倉之滝がある沢。左の比較的広い沢を登るのが通常のツアールート。

感想

去年、瀬戸川渡渉ができず断念した雪倉岳にリベンジをしに再度訪れた。
雪も多く、瀬戸川渡渉は問題無かったが、雪が多過ぎて積雪安定性に若干ナーバスになった。
また、天気が不安定で、雪倉岳を目指した4月30日は、朝から雨が降り出す始末。。

快方に向かう事を信じて登り続けるが一向に収まる気配無し。
2000m以上は、さらに風が強そうであったため、1900m地点で断念。

1900m地点からのザラメは快適に滑れたが、いかんせん雨だったため、テンションは低め。

雪倉之滝は滑って通過できるのかは分からなかったため、登りのルートをそのまま滑走。

12時に蓮華温泉ロッジに到着した瞬間に雨強まり、雷が響き渡る。
その後も雷雨が続き、この日の下山は危険と判断し、もう一泊ロッジに泊まる事に。。

翌、5月1日は雷は収まったものの雨は降り続く。
腹をくくって頑張って下山した。

雪倉岳は2年連続でミッションインコンプリート。
残念。

まあ、またいつか再訪します。いつか。。。