ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1099280
全員に公開
ハイキング
東海

鳩吹山〜西山周回〜土山城址ニリンソウへ

2017年04月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:52
距離
9.6km
登り
665m
下り
666m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:01
休憩
0:45
合計
4:46
8:37
8:44
49
9:33
9:33
13
9:46
9:50
17
10:07
10:07
54
11:01
11:28
32
12:00
12:00
30
12:30
12:30
6

天候
快晴でしたよ♪
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
可児川下流域自然公園駐車場へ
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコースなんで
お昼頃でも子供連れハイカーが続々でしたよ
その他周辺情報 湯の華温泉
inbsjさんにもらった平日割引券で700円でした。
去年は値段を見て素通りでしたよ(;^_^A
駐車地出発〜

かたくり祭りの≪のぼり≫あり
2017年04月04日 07:48撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
4/4 7:48
駐車地出発〜

かたくり祭りの≪のぼり≫あり
ヒカゲツツジ

蕾ばかりで諦めてたら
この一輪だけ咲いてました。
10
ヒカゲツツジ

蕾ばかりで諦めてたら
この一輪だけ咲いてました。
眺望〜
去年は白山が見えたけど霞んでますね
眺望〜
去年は白山が見えたけど霞んでますね
登山道

鳩吹山が見えてます
1
登山道

鳩吹山が見えてます
ヤマツツジ

これも一輪だけ咲いてました。
3
ヤマツツジ

これも一輪だけ咲いてました。
シハイスミレ
山頂はもう直ぐ
ヤマガラ
山頂直下の大天神休憩舎
常連さん?
手に餌を載せて呼び込んでました。
7
ヤマガラ
山頂直下の大天神休憩舎
常連さん?
手に餌を載せて呼び込んでました。
シジュカラ

おかげで近くで撮影出来ました。
3
シジュカラ

おかげで近くで撮影出来ました。
眺望は霞んでますw
( ̄ー ̄?)

御嶽山、白山はあきらめました。
眺望は霞んでますw
( ̄ー ̄?)

御嶽山、白山はあきらめました。
山頂記念撮影〜

山頂に居た方に撮って頂きました。
ありがとう御座いました。
13
山頂記念撮影〜

山頂に居た方に撮って頂きました。
ありがとう御座いました。
ヒサカキ

これが一番綺麗に撮れました。
1
ヒサカキ

これが一番綺麗に撮れました。
岩好きなノコリンさん
こちらを見てピース
5
岩好きなノコリンさん
こちらを見てピース
アセビ

こんなに白いアセビは初めて〜
10
アセビ

こんなに白いアセビは初めて〜
ヤマツツジ

まだまだこれからですね
1
ヤマツツジ

まだまだこれからですね
ショウジョウバカマ

やった〜分岐の近くに咲いてました。今日は去年と反対の時計回りで西山へ
6
ショウジョウバカマ

やった〜分岐の近くに咲いてました。今日は去年と反対の時計回りで西山へ
シハイスミレ

沢山咲いてました。
3
シハイスミレ

沢山咲いてました。
西山休憩舎
ヒカゲツツジ

明るい所に咲いてました。
殆ど蕾です。
2
ヒカゲツツジ

明るい所に咲いてました。
殆ど蕾です。
西山山頂記念撮影〜
7
西山山頂記念撮影〜
眺望〜

登山道にて
3
眺望〜

登山道にて
ミツバツツジ
遠くにシデコブシ

殆どが蕾
2017年04月04日 10:12撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
4/4 10:12
遠くにシデコブシ

殆どが蕾
ショウジョウバカマ

川沿いの群生地にて
7
ショウジョウバカマ

川沿いの群生地にて
ショウジョウバカマ

シロバナもあったようですがもう終わったそうです。
5
ショウジョウバカマ

シロバナもあったようですがもう終わったそうです。
アオキの実?
分岐近くに咲く
ショウジョウバカマ
1
分岐近くに咲く
ショウジョウバカマ
自然林帯を進みます。

花粉に優しい登山道です。
おかげで症状0でした。
自然林帯を進みます。

花粉に優しい登山道です。
おかげで症状0でした。
トンビ
2017年04月04日 10:41撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
3
4/4 10:41
トンビ
大天神休憩舎でお花見休憩〜
大勢の人でごったがえしてましたよ
なのでお食事風景のレコ無し〜
4
大天神休憩舎でお花見休憩〜
大勢の人でごったがえしてましたよ
なのでお食事風景のレコ無し〜
眺望〜

御嶽山見えました。
うっすらと御嶽山がど真ん中に肉眼では見えてます

2
眺望〜

御嶽山見えました。
うっすらと御嶽山がど真ん中に肉眼では見えてます

シハイスミレ

下山時
2
シハイスミレ

下山時
ジロボーエンゴサク

下山時
4
ジロボーエンゴサク

下山時
黄色いお花

下山時
1
黄色いお花

下山時
タチツボスミレ

沢山咲いてました。
6
タチツボスミレ

沢山咲いてました。
セントウソウ
2017年04月04日 11:49撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
1
4/4 11:49
セントウソウ
オオイヌノフグリ
2
オオイヌノフグリ
タンポポ
ここからニリンソウを見に行きます。
ここからニリンソウを見に行きます。
シキミの花
水平歩道を歩きます。
水平歩道を歩きます。
ショウジョウバカマ

シロバナがありましたがピンボケでした。
2
ショウジョウバカマ

シロバナがありましたがピンボケでした。
キクザキイチゲ

初めて見ましたよ
ロープで囲ってました。
8
キクザキイチゲ

初めて見ましたよ
ロープで囲ってました。
目当てのニリンソウ

パラパラと咲いてました。
11
目当てのニリンソウ

パラパラと咲いてました。
大本命のカタクリ群生地へ向かいます。
大本命のカタクリ群生地へ向かいます。
スズメじゃぁ無いよ
調査中

早速Landsberg さんに同定して頂きました。
アオジだそうですw
m(__)m
今年もお世話になります。

と思ったらLandsberg 教授から訂正コメントあり【カワラヒワ】でした〜♪
2017年04月04日 12:17撮影 by  COOLPIX P610, NIKON
5
4/4 12:17
スズメじゃぁ無いよ
調査中

早速Landsberg さんに同定して頂きました。
アオジだそうですw
m(__)m
今年もお世話になります。

と思ったらLandsberg 教授から訂正コメントあり【カワラヒワ】でした〜♪
カタクリ群生地到着〜
7
カタクリ群生地到着〜
大群生〜
大群生〜
ファミリーで
良い感じ
大群生〜
ノコリンさんとカタクリ大群生〜
10
ノコリンさんとカタクリ大群生〜
撮影機器:

感想

今日は3年連続の鳩吹山ですw〜
花粉の時期に安心して行ける良い山です。
車の中では花粉症状が出ましたが
山行中は症状0で天気も良く
気持ちの良いハイキングが出来ました。

お花、鳥、御嶽山も薄っすらと見えて
最後の最後に取って置いたカタクリも
今年は咲き始めなのかすべてのカタクリが
くるりんと反り返っていて大満足でした。

つつじ系ニリンソウはまだまだ咲き始めで
これからが楽しみですね

来年も又来ようかな〜♬

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:761人

コメント

お二人でご満足の散策でしたね
a-bannさん、こんにちは。

昨日は天気も良く沢山の花に恵まれお二人でご満足の散策でしたね。
カタクリにもご満足の様子、何よりです。

さて、49枚目ですが羽の一部が綺麗な黄色なのでアオジではないかと思いました。

Landsberg
2017/4/5 12:25
Re: お二人でご満足の散策でしたね
鳥、花、御嶽山、距離もしっかり歩けて
特にカタクリはここ3年の内一番でしたね
共々満足の山行でした。

鳥の同定ありがとう御座いますw
今年も、鳥、お花でお世話になりますm(__)m
2017/4/5 13:53
花一杯ですね。
こんにちは、a-bann さん。

天気は良すぎて?霞んでて眺望はもう一つだったみたいですが、
花一杯の山歩きで、楽しまれたみたいで良かったですね。
花粉症も大丈夫だと言う事ですが、植林は無いのかな?
カタクリはたまにポツポツと咲いているのは見た事は有りますが、
本当にすごい群生地なのですね。
機会が有れば一度見てみたいですね。
ご苦労様でした。
2017/4/5 16:24
Re: 花一杯ですね。
去年は白山、御嶽山が見れたんですが
今年は霞んだ御嶽山だけでしたよ
出会った人が云うにはめったに見れないそうです

花粉症は不思議と何ともなかったですね
向かう道中の車の中の方が症状がでて
のど飴をぱくりと食べましたよ
風もそんなに無かったのが幸いしたのかも知れませんね

カタクリの群生は見事でした
過去2回来てますが終わりかけだったのか
花の勢いが全然違いますね

花は終わりかけじゃあ無く咲き始めに行きましょう
2017/4/5 17:04
間違えました!
a-bannさん、こんにちは。

鳥の名前を間違えました!
大変申し訳ありません。
カワラヒワですね。

Landsberg
2017/4/6 16:30
Re: 間違えました!
え〜
お花の教授も間違えるとは
難問でしたか

訂正コメントありがとう御座いますw
2017/4/6 20:39
いや〜すごいカタクリ群生地ですね
あっ!忘れてた。ボタン押そーっと。ピンポーン
(a-bann亭は津市なんですよ)
「おとーちゃん、おとーちゃんてー。寅さんお見えよ〜」
「おとーちゃんたら、いいところへ行ってきゃんしたって言ってますよ」
「おとーちゃんてば〜、あれ、何見ているん?」
「え?鳥の見分け方の本ですって?
「おとーちゃん、寅さん笑ってますよ 鳥も花も難しいって」
ごめん、某ユーザーさんとのコメントやり鳥 が目に付いたもんで。
「寅さんいつもすいませんね。 でいい?」
もちろんです〜!ありがとう。
ノコリンさん、a-bannさんに”よろしく”て伝えておいて。
2017/4/6 23:05
Re: いや〜すごいカタクリ群生地ですね
おっ ご訪問有難う御座いますw
筋肉痛も収まり無事a-bann亭へ辿りつけましたね〜

鳥の同定は某ユーザーさんでもさすがに難問だった様でした
a-bann隊長さんもalpsdakeさんの最近の鳥さん情報で
調査したんですがそれらしき画像は無かったんですよ
ひょっとしてヤマレコ初登場の希少な鳥さんかも

鳥さんは動きが早いんで今度から動画で撮影して見ようかなって思ってますw
進化を続けるa-ban隊でした。

おっとっと忘れてた

本当は筋肉痛まだ残っとる♬ダラー♬
2017/4/7 8:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
鳩吹山〜継鹿尾山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら