記録ID: 1099463 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山 春休みの山登り

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
天候曇りときどき晴れ
アクセス
往路:軍畑駅(JR)(9:10着,青梅発各停 奥多摩行)
復路:御岳駅(JR)(15:24発,各停 青梅行)

S軍畑駅09:1511:02常福院11:21高水山11:57岩茸石山12:5413:37惣岳山14:58御嶽駅G
コース状況/
高水山から岩茸石山に向かう山頂下りは残雪と泥濘で滑りやすかったです。

久しぶりのお山です
まだまだきれいな椿の花
車道歩きが終わり,ここから登山道へ
車道より登山道のほうが歩きやすいみたい
植林帯をいったん出て枯草帯をジグザグ
休憩場所からまたひと登り
斜度がゆるんできた
常福院手前の北斜面は雪が残ります
常福院の境内で雪遊び。このあとすぐに,青梅高水トレランの嶋崎功一選手が境内にトップ到着し,鐘をひと鳴らしして颯爽と階段を下ってゆきました。
ひさしぶりのお山,ちょっと眉間にお疲れが?
カエルさんがいる祠
山頂直下は滑りやすいのでゆっくり下ります
岩茸石山を正面に泥濘歩きも「チョコみたい」
さあもうひと登り
岩茸石山頂に到着!
元気な新小1年の女の子のパパに撮影していただきました。ありがとうございました。
やっぱママのおにぎりが最高〜
おいしい〜♡
黒山から棒ノ折山,その向こうに白く雪が残る有間山稜
岩茸石山からの下りは岩がゴツゴツ
ハートの石を発見
惣岳山頂手前の岩場をひと登り
惣岳山山頂。青渭神社奥ノ院が祀られており,独特の空気感
植林帯のなかに独特の存在感のある巨木
しめつりの御神木
檜の植林帯をぬけて御岳駅に向かいます
御岳駅にて。御岳ソフトでお疲れ様!

春休みもあと少し。今日は三女と高水三山を登りました。

青梅から奥多摩にむかうJRのなかでどうもトレランのいでたちをした方が多いなとおもったら,ハセツネと青梅高水山トレイルラン大会が開かれる日だったんですね。青梅高水トレイルラン大会の30kmコースはちょうど高水山の常福院が折り返し地点となっていて,賑やかな雰囲気で盛り上がっていました。

二山目は岩茸石山。山頂は360度の展望が特に北向きによく開けていて,お弁当を食べるには絶好の場所ですね。軍畑駅からのCTが2時間なので,朝からゆっくり登ってちょうどお昼時というのもいいですね。そして三山目の惣岳山はゴツゴツした岩と木の根を登り切った場所に青渭神社奥宮が祀られており,また他と違った静かで独特の雰囲気を醸し出していました。

初めて登った高水三山。色んな楽しみ方がありそうです♪