記録ID: 1099944 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

東北遠征【西吾妻山】ゴンドラ山頂駅から西大巓を経て。

日程 2017年04月05日(水) [日帰り]
天候快晴  とても暑い
アクセス
グランデコスキー場に駐車
平日につき¥は無料

Sグランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅09:0911:22西大巓11:3512:21西吾妻山12:3412:41西吾妻小屋12:45避難小屋付近で昼食休憩13:2213:53西大巓13:5714:58グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅14:5914:59ゴール地点G

個人装備 MIテント泊ザック LA厳冬期登山靴 OR積雪期用ゲーター 登山用靴下 FTスキンメッシュソックス MO積雪期GTXパンツ ウール長袖アンダーシャツ(冬季用) BAGミドルシェル(フード有) MOソフトシェル(フード無) MO極薄インナー手袋 薄インナー(Wool)手袋 MOメリノウール厚手袋 MO防滴オーバーグローブ BD厳冬期2重グローブ 薄ネックウォーマー MO厚ネックウォーマ ダウン防寒着 毛帽子 【用具】 ツエルト1式 行動食類 昼食 MO火器ジェットボイル 防水マッチ 着火ライター ビクトリノックスPD メディカルセット BDヘッドライト GA-GPS550 カメラ 山ラジオ BDストック コンパス 行程/国土地理院地形図(磁気偏角) 腕時計 携帯電話(予備Liバッテリー) 偏光サングラス ミラー 火打石 日焼止 休憩クッション 【冬期用品】 MAビーコン LIFI-アルミショベル MOゴーグル サーモス保温瓶 ワカン MOチェーンスパイク

駐車場
買おうかな!
ゴンドラ乗車中
ここからスタート
右手むこうに目的地!
西大巓
もう少し!
あれがコルか・・
西大巓にもモンスターいた
西大巓山頂にて。
ココまでツボ足で来れた。
西吾妻山に向かって
ようやく
ゴンドラ頂上駅
また来てね!

今回は霧氷モンスターを見たくて遠征してみました。
ひとまず第一の目標は吾妻山へ。
富山からは4時間程で行けるので割と近いですね。
登山口はグランデコからに。
ココはゴンドラとリフトを乗り継げばモンスターへ近場でしたので
いろいろ計画し〜実行へ!

当日、、チケット購入の段階で、ゴンドラの後に乗り継ぐ予定の
第4リフトが運行終了済みとな?・・・・えっ!?_聞いてない!
ちょっとガーンでしたけど、いつも地元の雪山で遊んでいるので、
これくらい距離増えても・・・・
な、事で、、気を持ち直して登山へ。

ゴンドラ山頂を下りたら、右手の林付近を直登へ。
しかし今日は暑い!!
最初、ワカンで少し登ってみたが、ツボ足で行けそうなんで、
ツボ足で第四リフト頂上へ。で、、、
ここからは樹林帯なんで、沈みそうなんで再度ワカン装着へ。
しかし!またまた意外とツボ足でも行けそうなんで、ワカン外して
西大巓までツボ足で登れました。
先行者らしき、計スキー5名の薄っすいトレースありましたが、
強烈な直射日光のお蔭で、トレース消えてましたね。。。
山頂手前のニセ山頂を右に近道トラバースして西大巓へ。
結局、第四リフト頂上から90分もかかり西大巓の山頂に。
このへんも手前もモンスター、ちょっと溶け気味ですが群生。
ここでツレも疲れ切ってたけど、もう60分で西吾妻山に着くので
10分休憩して再度歩き出せた。

山頂から高度80m程下って、そこから高度100mあがれば西吾妻山。
所用時間1時間弱で、よ〜うやく西吾妻山に!!!
人気有るわけだ!!たしかに!モンスター多いですね。
来た甲斐ありました!
ツレも感動の様です。
たっぷり堪能した後、ちょっと下の避難小屋へ昼休憩へ。
モンスター眺めながら昼食もイイもんですね〜〜
そして避難小屋から30分で西大巓に。そして60分でゴンドラ頂上駅に。
最終ゴンドラ時間は16時でしたので、ちょっと急ぎ気味に。

今日は暑過ぎなんで、ウール長袖アンダー1枚で西大巓まで
登ってしまった。ほぼ夏山仕様か??

日焼けが4/7朝でも痛い・・日焼け止めしていたのに〜〜〜(+o+)

今回はモンスター見れて良かった。
ちょっと溶け気味ですが、満足です。
次回はもっと早く来よう!
ココはとても気に入った山。