記録ID: 1099968 全員に公開 沢登り六甲・摩耶・有馬

五助谷(指差岩〜ガーデンテラス) ハニー農 宝塚

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
アクセス
行き 阪急御影
帰り 宝塚

御影653 白鶴703 東谷橋729 石切道745 五助谷(指差岩)分岐813 843指差岩903(⇔五助谷D855) 933五助滝944 957D1五助谷2砂1009 1010休憩30 D2鉄パイプ1043 F2 F3 F4 F5五助小滝1053/1108 F6平滝 D3左岸を巻く D4鉄パイプ1128 D5(両岸ステップ付)1141 D6(左ステップ付) D7(左ステップ付)1200 岩ゴロ谷を詰める 源流部右岸踏み跡 ガーデンテラス下部階段を上がると駐車場 1253ガーデンテラス 1340最高峰 1427船坂峠 1442ハニー農分岐 1516棚越車道 1522/26ハニー農園 1558大谷乗越(全縦走) 1645塩尾寺 1715宝塚

コース状況/
今回は
椿: 指差岩付近 五助滝上の堰堤の上…まだまだこれから見ごろで
背丈ぐらいでとても見やすい。

雪:思わぬ見ものでした。

もちろん 五助滝も

新雪
極楽茶屋 日陰
新雪
旧最高峰記念碑 この後ろは米軍のアンテナがあった^^g
最高峰 木が払われ広く明るくなった
左 ハニー農園(座頭谷)への下り道
下の道路に出ると 右にハニー農園が
道路に下りたところ 棒の後ろが登り道(石垣を越える)
ハニー農園
棚越道路 自動車がよく通るので 注意。
右の黄色の柵は大平山への道路。

五助谷へ:石切道に入り 道路から次の分岐(左石切道、右舗装路)を右に取り 広場に出てそこから下降、左に谷を見ながら山肌を巻き降りる
指差岩にでる。

・F1五助滝:3段の滝(下段から5+4+9垂直 18m)
 右のガレを少し登りすぐ左に取付く。やがて上段落ち口に出る。
・D1五助谷2砂防 1010/30休憩 1043
・D2鉄パイプ
(滝5個)
1mF2 1mF3 1.3mF4
4mF5(五助小滝) 3mF6平滝
・D3左岸を巻く
・D4鉄パイプ:大岩がせき止められているので乗り越えないと進めない。
(2m弱の大岩を乗り越えて上がる…木が立ててあるのでそれを利用)…ここは注意
・D5(両岸ステップ付)
・D6(左ステップ付)
・D7(左ステップ付)
岩ゴロ谷を詰め上がる 狭い源流になるとずーと左岸沿いに踏み跡、やがてガーデンテラス建物下部に着く。

ハニー農園までの道。
船坂峠から大平山へ15分ほどの下ったところの右カーブに左への明瞭な道跡分岐。
左に入ると、初めは水平に近い緩い下りの笹の道、石柱(ご成婚記念)から右へこぶを登りすぐ下りに、枯葉が積もった道を落とさないように下っていくと、やがて急傾斜になり自動車の音が聞こえ下に道路が見えると、棚越の道路カーブNo2石垣を越えて道路へ下りる。
右へ少し上がると数分で

ハニー農園…門も締まっているので営業しているかは不明^^?
座頭谷を下に眺めながら大平山の山腹を右に回り込むように走る棚越の道路沿いを上がって行き、下りなってしばらくで、

大谷乗越(全山縦走路)に着き、あとは縦走路を宝塚まで歩いた。