記録ID: 1100694 全員に公開 ハイキング房総・三浦

衣笠山公園〜大楠山・衣笠駅から横須賀駅

日程 2017年04月06日(木) [日帰り]
天候曇り後晴れ後曇り
アクセス
衣笠山公園はバス停がありますが衣笠駅からは停留所2つ程なので歩いてしまいました。

Sスタート地点10:1711:06衣笠山11:0811:30衣笠城址11:4311:58大畑橋11:5912:31阿部倉登山口13:08大楠山13:2713:34大楠山レーダ雨量観測所13:4413:50大楠山14:28大楠登山口バス停15:04安針塚15:0716:09横須賀駅16:09ゴール地点G
コース状況/
衣笠城址〜大楠山の本来のコースは工事中で通行止めでした。迂回コースあります。

まずは衣笠山公園に向かいます。
菜の花と桜。満開という情報でしたが、個人的にはまだ7〜8分咲きの印象でした。
展望台から。見晴らしいいです。
衣笠城址方面に下ります。オオイヌノフグリ。
ハルジオン。
衣笠城址。石碑だけで特に何があるという訳ではありませんでした。
こちらの桜はまだ3分くらい。こっちの方が人少なくてのんびりお花見できそう。
ハイキングコースにはこんなクイズがいくつかあります。
タチツボスミレ。
気持ちいいコースです。
横浜横須賀道路を渡るところは通行止めになってました。
少し紛らわしく感じました。林道ではなく左の道を下ります。
アスファルト歩きは若干退屈ですが、この時期は人家の軒先の花が眼を楽しませてくれます。途中の梅の花。
*スイマセン。桃の花だったようです。
大楠山への登り。最初は沢沿いを行きます。
間違えた分岐。奥から登ってきて標識を見ず道なりに直進してしまいました。
ニリンソウ。今回一番調べるのに苦労した・・・。だって2輪じゃないんだもの。
ミツバツチグリ。
大楠山に着きました。
山頂から。小高いところは武山かな。
相模湾方面。
山頂からちょっと下ったところにある菜の花畑。
反対方向から。展望台みたいなのがあるのが大楠山山頂。
人家の敷地だと思うけど色んな花が咲いてました。
柵で近づけないけどポンカンみたいなものがなっています。
自分の敷地に桜があるって贅沢ですね。
ハナニラ。
三浦按針(ウィリアム・アダムス)のお墓。徳川家康に仕えたらしいです。
塚山公園の桜。
こちらはまだ5分咲き程度。
まさに軍港といった感じ。
忘れな草が植えられていました。

この時期は自分の中ではお花見ハイクと決まっているのですが、今年はどこも桜の開花が遅れていて、自分の行こうとしてたところも例年ならとっくに見頃を迎えているはずなのにまだ開花してないという情報。そういえば横須賀の桜ってどうなんだろうと調べたらこっちは満開。以前行った事のあるコースだからコースタイムとかも大体分かるし、と急きょ近場でハイキングすることにしました。

衣笠山公園から歩いて大楠山に登っていて、あともうちょっとかなーなんて時に6人ほどのグループが向こうからやってきたのですが、先頭の方に「衣笠方面に下りるのですか?」と聞かれました。自分「いえ、違う方向です」 男性「じゃあ前田橋?」 自分「いや、阿部倉温泉の方です」 男性「意味が分からない」 自分「(阿部倉温泉の先の)池上方面に下りる予定です」 男性「それじゃ逆方向ですよ」 自分「いや、まず大楠山に登るので」 男性「え?大楠山はこっちじゃないですよ」 自分「えっ!!!」・・・ビックリしました。男性は自分が衣笠方面に下るなら通行止めだと教えようと思ったのでしょう。自分はてっきりそのグループが大楠山から下りてきたものと思ってたので、会話がかみ合わないわけです。お礼を言って来た道を戻ると、すぐに間違えた分岐を発見。思い込みというのは怖いものです。

大楠山は300mに満たず、登りやすいながらも三浦半島で一番高いという事もあってか、平日ながら山頂は10人以上の人が休んでいました。お昼を食べた後、菜の花畑を見て、以前は相模湾方面に下りましたがこの日は塚山公園まで行くことに。塚山公園も桜が綺麗なんですが、こちらはまだ5分咲き程度。下りたところにあった商店のポスターには「さくら祭り3月23日〜4月9日」とありましたが、9日までに満開にならないんじゃない?と思いました。テレビでは「東京の桜は満開です」と言ってて、でもいつもは東京と同じ時期に見頃を迎えるはずの場所の桜が満開じゃないと、本当に東京の桜は満開なのか?と思ってしまいます。「満開と言わないと人があつまらない」的な大人の事情じゃないなら、「東京の桜は満開ですがこれは特別早く、近県の桜は例年に比べて非常に遅いです」としっかり伝えてもらいたいものです。

とまぁ桜はもうちょっとな感じでしたが、コース上では色々な花が見られて、春をしっかり感じることができたハイキングでした。