記録ID: 1101402 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

開山祭前の上高地

日程 2017年04月08日(土) [日帰り]
 saton(CL)
 risu(SL)
, その他メンバー1人
天候曇り、霧雨
アクセス
沢渡第二駐車場
沢渡⇔釜トンネル入り口:タクシー

S中の湯バス停07:2708:13太兵衛平08:38大正池08:5009:23上高地帝国ホテル09:38上高地バスターミナル09:4209:46無料トイレ09:4909:51河童橋10:4410:46無料トイレ10:5110:51河童橋10:56無料トイレ11:03上高地バスターミナル11:17上高地帝国ホテル11:47大正池11:5412:17太兵衛平12:44中の湯バス停G
コース状況/
雪崩で道路が塞がっているところが一ヶ所あった
道路は雪が溶け凍っているところがところどころある。
(軽アイゼンを使用した)

釜トンネル
トンネル内はヘッドランプを点灯(saton)
釜トンネル出口と上高地トンネル(sima)
釜トンネルを出る(saton)
上高地トンネル(saton)
○○年ぶりの上高地♪(kirin)
ホテル開業の車両は別のルートで河童橋に来ていた。(sima)
ケショウヤナギの赤味(sima)
デブリ(kirin)
大正池(saton)
ハリが?!(kirin)
歩く・・(kirin)
(saton)
土竜発見(sima)
河童橋を独占し撮影会(sima)
無人の河童橋
新緑間近(sima)
バスターミナル駐車場は除雪中(saton)
(kirin)
若い枝より古い樹皮が好みらしい。(sima)
河童橋で撮影会(saton)
小梨平の冬季用トイレ(sima)
!(kirin)
(kirin)
除雪機がうなりを上げていた。(sima)
(kirin)
穂高は見えず(saton)
帰路、芦の尻道祖神に立ち寄る。(sima)
笑(kirin)
間違いを指摘!(kirin)

by sima

新しい釜トンネルや上高地トンネルを歩くのは初めてでした。
小雨模様でしたが、参加人数が多かったので楽しいハイキングになりました。ケショウヤナギの色はこの季節ならではのものですね。

by saton

春を前にしたこの時期の上高地は久しぶりである。昨年開通した上高地トンネルを初めて歩いた。河童橋周辺にはまだかなりの積雪がある。穂高が見られなかったことは残念であった。

by risu

開山前の上高地に来るのは2度目です。前回は、6年前の3月、その時はまだ道路にも雪があり、しかも中途半端な状態だったので非常に歩きにくかったと記憶している。今回は、雪もほとんど無くチェーンアイゼンで歩けたので快調だった。
釜トンネルの中は工事車両の通行により排気ガスが充満し、いい条件ではない、前回も苦しい思いをしていたので今回はマスクを用意していたが車に忘れ大失敗した。
 誰もいない静かな上高地良いですね、河童橋でソロで写真に収まるなんてこの時期だけですね。寒さに体を固めることもなくのびのびと楽しいハイクができた。

人がいないひっそりとした上高地と思いきや、17日には、釜トンネルの通行が解除になり、開山祭を控え、ホテルの改装作業や除雪作業などで、にぎやかな上高地だった。雲が垂れ込めて,望んでいた青空とはいきませんでしたが、数十年ぶりの上高地に一人感激していました。川も透き通っていてキレイ。山肌にも春を感じました。

暖かかったですが、ときどき雨の降る残念な天気でした。何箇所かのデブリに背筋がぞっとしました。釜トンネルは、ダンプが何台も通ってました。あとで、タクシーの運転手さんに「このままだと7年後に大正池は土砂で埋まり、なくなってしまう。それを防ぐためにダンプで土砂を運びだしている」と聞きました。いつまでもあの風景を見ていたい気持ちでいっぱいになりました。