記録ID: 1101518 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2017年04月08日(土) [日帰り]
天候くもり時々雨
アクセス
宮滝地区南奥の喜佐谷の登山口から入山(無料駐車場あり)
登山ポスト、トイレなし

Sスタート地点08:1309:42吉野水分神社09:4711:11金峯山寺11:1611:23吉野山駅11:2512:13如意輪寺12:1813:35ゴール地点G
コース状況/
特に問題ありませんが石敷きの道や木橋は濡れると滑りやすいので注意
その他周辺情報観光地です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

宮滝から桜木神社を過ぎ万葉歌碑のある喜佐谷の登山口、奥の小高い所が駐車場です。
青空が見えます(一瞬だけ)
駐車場をあとに出発、桜の季節のなので沢山来られているかと思いきや私だけでした。
よく整備された歩きやすい道です。
右下に高滝へ下りる道があるので寄ってみます。
なかなか立派な滝です。
滝の上部にベンチのある休憩場所と
祠がありました。
その後もなだらかに快適な道。
小鳥のさえずり、鹿の鳴き声、小川のせせらぎを耳にしながら歩いていきます。
2つ目の大きな滝
こちらも滝の上部に休憩場所がありました。
大きな岩の横を抜けていきます。
地面も岩がゴツゴツしており鎖の手すりが設けられています。
道端に広場があります。
セラピーロードの設備らしくハンモックなどがありました。
そこを過ぎると林道と合流します。
尾根っぽいところにきました。
宮滝への道標地点です。
右が歩いてきた宮滝への道
この先も道幅のあるなだらかな傾斜を歩いていきます。
直ぐに如意輪寺と水分神社・上千本の分岐地点に到着
水分神社・上千本方面へ進みます。
ちょっと荒れ気味な道です。
しばらく進むと開けた場所に出てきました。
開けている方へ行ってみます。
お〜〜
吉野の風景が広がります。
天気が悪い割には金峯山寺や遠方の街並みまでよく見えます。
上千本でも早咲きの桜がチラホラ見ることができました。
展望台へ行ってみます。
桜が咲いていれば更にキレイでしょうね。
展望台からの眺め
道端の水道施設?
ここから周辺の各家に水が送られているのかな?
展望台をあとに水分(みくまり)神社へ
金色の灯篭が映えます。
上千本をあとに下って行きます。
中千本も見えてきました。
アスファルト車道をショートカットするように大峯奥駈道が所々にあります。
左奥の人が沢山立ってられている場所が宮滝から登ってきた道です。
枝垂桜キレイです♪
結構満開なところも
ポツポツ雨が降り出してきました。
中千本辺りから人が増えてきました。
ここでカップ麺食べたら怒られるかな?(笑)
東南院、枝垂桜がキレイ
金峯山寺蔵王堂が見えてきました。
金峯山寺蔵王堂
桜越しの妙法院
金峯山寺から下りて黒門付近
天気悪いのにたくさんの人です。
下千本ロープ-ウェイ乗り場付近、桜も人もいっぱいです。
近鉄吉野駅が見えます。
下千本付近も開花がしたばかり、満開の見ごろはあと少し先のようです。
七曲り坂付近の様子
人はロープ-ウェイと駐車場に分散し歩く人は一気に少なくなります。
吉野ロープ-ウェイ
現存する日本最古のロープ-ウェイだそうです。
吉野最下部まで下りてきました。
ここから如意輪寺へ向け登り返していきます。
ここから宮滝に抜ける道は『吉野・宮滝セラピーロード』と呼ばれています。
アスファルト道を歩くこと約20分、中千本までやってきました。
アスファルト道から石畳の道に切り替わります。
見た目は良いのですが濡れた石が滑る滑る!
こちらも桜が咲き始めていました。
裏の山門を抜けると道が3方向に分かれます。
3択…どちらに進むか、ヒントの正面案内地図が更に謎!
まず右に進むがハズレ、正解は左の階段を登ります。
裏の山門を抜けると道が3方向に分かれます。
3択…どちらに進むか、ヒントの正面案内地図が更に謎!
まず右に進むがハズレ、正解は左の階段を登ります。
階段を上るとトイレと駐車場が現れます。
道は道路を渡り山中に入っていきます。
道を渡ったところの登り口、この後距離は短いですが大きな段差の登りが続きます。
これで吉野の景色とはサヨナラになりそうです。
行程後半の登りでバテ気味ですが稚児松地蔵到着
しんどくてお地蔵さん見落としていましたがこの写真右側に小屋がありそこにお地蔵さんがあったみたいです。
もう一回上千本へ…
イヤイヤおとなしく宮滝方面へ戻ります。
歩き出すとすぐに見覚えのある眺めが現れました。
行に通った如意輪寺と上千本の分岐地点です。
ここまで来ればあとは山道を下るだけ!
また、誰も通らない山道を黙々と下りていきます。
行で通った岩の箇所、雨でさらに滑りやすくなっていました。
高滝の上部の休憩場所まで戻ってきました。
今回は雨もそんなにきつくなく楽勝だったと一休みしていると大粒の雨が…
最後に土砂降りの雨の中の下山になってしまいました。
駐車場まで戻ってきました。
結局今日の利用者は私だけだったみたいです。
最後は土砂降りの雨になってしまいましたが無事下山しました。

少し休んで雪山から一転春山に行こうと計画、時期はまだ早いですが吉野山に行くことにしました。
ガスに包まれる吉野の山々を見たくて天候はあえて狙って雨にしました。
コースは以前からここへ行くなら人混みと渋滞が避けられる宮滝からの東海自然歩道のコースと決めていました。
こちらのコースは吉野・宮滝万葉セラピーロードと名付けられ賑やかな吉野の観光道とは異なり人気が少なく、ゆっくり森林浴を楽しみながら歩けるコースとなっています。
これからの時期、上千本が桜の満開になる時期には下中をパスして行くには良いコースだと感じました。
あと写真はないですが宮滝の渓谷も一見の価値ありです。