記録ID: 1102329 全員に公開 ハイキング甲信越

国上山 翌日は 角田山(新潟県) 晴天ではなかったけれど(^^♪

日程 2017年04月08日(土) 〜 2017年04月09日(日)
天候国上山(くもり) 角田山(くもり 一時小雨)
アクセス
国上山 酒呑童子神社より入山 神社前に広大な無料駐車場有ります
    トイレは道の駅「良寛の里わしま」にて

角田山 角田浜に広大な駐車場とトイレが有ります

1日目
Sスタート地点10:4813:31国上山13:3215:50ゴール地点
2日目 角田山(八枚沢コース〜桜尾根コース)
角田浜6:50−桜尾根コースとの合流地点7:50-灯台コースとの合流地点
8:24−角田山8:30−8:40観音堂にて休憩9:10−角田山9:20−11:30角田浜
コース状況/
国上山、角田山ともに雨後は滑りやすいので要注意ですが特に危険個所は有りません
国上山は1か所だけ間違えやすい処が有ります 写真の通りです

国上山、角田山共に曇天のため入山者が少なくて特に角田山頂は貸切状態だったので下山時に桜尾根コースを選択しましたがそこそこの登山者とスライドしました
晴天日の桜尾根コースは下山しない方が良いと思います
その他周辺情報立ち寄り湯「てまりの湯」 0256-97-1755 ¥500タオル付(要返却)
      21時までですが17時以降¥300
隣接の道の駅には足湯が有ります(21時まで)

<1日目>
午前3時30分に降りしきる雨の中家を出て、10時半ころに登山口の「酒呑童子神社」に着きました
長野県辺りから雨は上がっていました
国上山を周回します♪

登山スタートから下山までの写真がカード異常のためアップできませんでした(*_*;
とりあえず予備のカメラとスマホで撮った写真をアップしましたが後日追加アップできました
<1日目>
長野県辺りから雨は上がっていました
国上山を周回します♪

雪ツバキ?越後ツバキ?
きれいです
イカリソウ
階段脇にも!
踏まないように・・・
左のピークが五百山、中央真上が鋸山
八海山はガスで見えません
(すべて教えて頂きました ありがとうございました)
左のピークが五百山、中央真上が鋸山
八海山はガスで見えません
(すべて教えて頂きました ありがとうございました)
米山とのことです
昨年登っているのに教えて頂くまで分かりませんでした
雪国の桜は花びらも白色でしょうか
清楚です
木々が緑色に芽吹くのはもう少し先のようです
ロープで囲まれることも無くごくごく自然に春を告げていてくれてうれしい♪
国上山山頂
ショウジョウバカマもいっぱいでした
雪割草 角田山ほどの数ではないけれど♪
何とか降らずにいてくれてありがとう
美味しいお米が獲れることでしょう
美味しいお米は雪融け水や農家の人々の愛情に育まれる豊かな土壌からでしょうか
仲良しさん(^-^)
枯葉の布団が温かそう
キクザキイチゲ
カタクリさんは皆と仲良し
ここで道迷いでした
こちらの標識は👈ではなくて👆だったのです
しばらく歩いたところで元に戻ってしまって、まごついていたら写真の男性が同行してくださいました
ここで道迷いでした
こちらの標識は👈ではなくて👆だったのです
アヅマイチゲ
タムシバかと思いましたが香らなかったからコブシでしょうか
何とか無事に登山口の酒呑童子神社に戻ることができました
道の駅「良寛の里わしま」隣接の「てまりの湯」にて
汗を流し、その後は車中泊して明日は角田山に向かいます
<2日目>
角田浜に移動しました
いつも下山後の昼食をお願いしている「寿館」さんが消えて無くなってしまいました!
がっかり・・・
<2日目>
角田浜に移動しました
がっかり・・・
7年前に寿館の奥さんが教えて下さったコースを毎年歩いています
お花いっぱいで静かなコースです
透き通るようなピンクです
イチリンソウ
花びらを雨露でいっぱいにしても健気に咲かんとしてくれています
ナニワズ
朝の内は雨でした
じっとお日様を待っています
じっとうつむいて小雨が止むのを待っています
雪国の花たちはとても辛抱強いみたいでいじらしくなります
アカバナエンレイソウ
こちらのショウジョウバカマは身の丈もカタクリと合わせているみたい(^-^)
ひそひそ話がきこえてくるようです
仲良しですね〜
ひそひそ話がきこえてくるようです
仲良しですね〜
イカリソウ
ミチノクエンゴサク
角田山山頂は濃霧に包まれていました
観音堂まで移動して休憩
下山とします
この辺りから桜尾根の花たちです
皆さんのレコ通りに桜尾根も雪割草がぎっしりでした
無事に下山しました
角田浜はハーフマラソンの中継所になっていたようです
長岡市寺泊 「いな垣」さん
毎年こちらでも美味しく食事させて頂いています
刺身定食を頂き、帰路に着きました
新鮮で本当に美味しかった!
帰途、妙高高原辺りは残雪が路肩にいっぱいで、濃霧注意報でした(車窓より)
山梨県まで戻ったら桜が満開でした(車窓より)
新潟県の桜はまだまだ蕾が硬く、咲くころにまた行きたいな〜

by ken222

想い3年、恋5年と言うけれど角田山の早春の花々に魅せられて6年も通ってしまいました。
往復1000キロの道のりも苦になりません。惚れた弱みです(^-^;
今年は晴天の下での再会とは言えませんでしたが霧の中の少女たちも素敵でした!

たった一つだけ寂しかったことは角田浜の民宿「寿館さん」が取り壊されて無くなっていたことです。7年前に初めて弥彦山と角田山を訪ねた際に昼食をお願いし、以来奥さんの笑顔に逢えることもとても楽しみで、いつもお昼におじゃましていました。(宿泊は一度だけでした)
毎回雪割草の苗をお土産に頂き、お花いっぱいの静かなコースも教えて頂きました。
奥さんの優しい声が聴きたくて帰宅後に電話してみましたが通じませんでした。
どうぞ皆さんがお元気でいてくれますように・・・。

*********************************

角田山を下山中にカメラが「カードが異常です」と突然作動しなくなりました! 3か月前に新調したばかりなのに・・・。
どうぞカードの中の写真が消えていませんように。

<カード異常顛末記>
困ったときの神頼みではないけれど、パソコン始め機械類で困ったときは若い人に頼るのが一番!という訳でいつもいつも頼るのは娘の夫です。
封筒に入れて送りました。翌日にはちゃんと見れるようにしてくれました。カードは初期化して送り返してくれます。
写真をレコに追加することもできました。
ありがたやありがたや(*'▽')

山の名前も定かではありません。
いつも教えて頂くユーザーさんに頼ろうっと♪(これでは物忘れ街道まっしぐらかも)