妙高・戸隠・雨飾

飯縄山(週末悪天スパイラルの中で)

2017年04月08日(土) [日帰り]

天候 ■飯縄山 10:50 ガスガス 8℃ 風速5〜6m(体感)
アクセス
南登山口に駐車。5〜6台停めることができます。ノーマルタイヤで大丈夫です。
コース状況/
○全体として、積雪が1〜3m。雪は腐っている状態です。踏跡多数なので道迷いはありません。踏跡をはずすと踏み抜きます。終始、軽アイゼンを使用しました。
その他周辺情報 神告げの湯。
全国的に悪天ですが、まだ晴れの可能性のありそうな北信の飯縄山に来ました。76歳と73歳の両親をつれて、南登山口から出発です。
第一不動明王。第十一阿悶如来まできれいに除雪されていました。ほぼ毎日、飯縄山に登山しているという地元の方にお会いしてお話しを聞くと、その方がブラシで除雪したそうです。
駒つなぎの場に到着。
ここからは、夏道が雪崩の危険のため通行禁止。冬道の稜線を直登します。
冬道はなかなかの急坂です。軽アイゼンで登ります。
まもなく稜線ですが、厚いガス。
先の地元の登山者によって、除雪された飯縄神社奥宮。積雪が多いとここに神社があるとはわかりにくいですね〜〜
飯縄神社の中の様子。お参りしました。
神社から10分で、飯縄山山頂。カルピス状態(涙)。
冬道の稜線を慎重に下ります。
勢いよく降りていると、ときどき踏み抜きます。
飯縄山の下部にくると視界が効くようになってきました。飯縄山上部は終始ガスの中。単なる老人の雪山体験となってしまいました。
早く降りたので、戸隠神社奥宮へ軽装でお参り(登山)。
戸隠神社の随神門。
樹齢400年の参道は、雪がよく似合います。
奥宮の手前は、軽アイゼンとストックがあったほうが、いいです。軽装で来たことをすこし後悔。
戸隠神社奥宮。2m50cmほどの積雪で、半分埋もれていました。
お参りの帰りに、ずっこけている母親。
飯縄神社奥宮、戸隠神社奥宮のお参りを終えて、戸隠神告げの湯へ。天気に恵まれませんでしたが、楽しめました。

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) インナー(1) ステンレスボトルTHERMOS FEK-800(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 非常食(2) 携帯食 トレッキングポールHelinox LB130(1)

感想

■週末悪天スパイラルの中で
 週末の天気が悪天スパイラルとなってしまいました。来週もよくありませんね。そんな中、日本100名山に加えて、日本200名山も始めた両親がやってきました。山梨の日本200名山狙いでしたが、どうにもこうにも天気が悪い。

GPVとヤマテンで確認したところ、北信は運が良ければ晴れ間が出そう。ということで、飯縄山に出かけることにしました。

結果は、ここでも天気予報に外されて、終始のガスガスでした(>_<)。高妻、妙高、白馬三山を見せてあげたかったのですが、やはり「菜種梅雨」には勝てませんでした。でも、飯縄神社と戸隠神社の雪の奥宮参拝は、老人にはいいオプションだった模様。また、本格的な冬山が初めてだったようで、貴重な経験ができたと喜んでいました。まあ、結果オーらいとしますか。

それにしても、この週末悪天スパイラス、なんとかしてほしい〜〜。