栗駒・早池峰

2017年04月12日(水) [日帰り]

天候 小雨模様の曇り空、後薄日差す
アクセス
花山青少年自然の家本館に向かう道路沿い。入所コースバス降車場をお借りした。
コース状況/
青少年の家で整備したハイキングコース、入所コースとカモシカコースは整備が行き届いて問題ない。
周回に利用したOL北回りコースはところどころ不明瞭箇所があり、間違えやすい。実際に途中降りすぎて、上方にOLのポストを発見して斜面をよじ登ったりしている。踏み跡状で細いので気を付けて。
青少年の家の集団ハイクなどの際にバスを止める降車場。端に止めさせてもらった。しばらく雨の様子を見ていたが、止まないので傘をさして出かけるかなあ。
右手の尾根に上がって山頂へと進む
ここが入所コースの入り口。左の杉林へ入る。
カタクリはまだ蕾。歩いている間に開いているものはなかった。
この案内板で右へ
やがて尾根に乗り上げると、急登になるが手すりなどが整備されている
以前通れた花山沢からのコースは、今は通行不可
明るい雑木の尾根道だが、空は暗く小雨がやまない
梢の下のほうに青少年の家の赤い屋根が見えた
この間登った大土ヶ森。こちらから見ると富士山型。
三角点のある山頂
ちょっと下るとまだ雪が残っていた
神社のある山頂522m
気持ちの良い道を北へ向かう。振り返ってみる山頂。
北の方角、梢の先に白く浮かんだ栗駒山の大きな姿があった
斜面を下っていくと
雨に濡れながらお目当てのイワウチワが咲いていた
やはりうなだれているものが多い
山の西側を周回するOL北回りコースへ
あたり一帯イワウチワの群落。でも咲いているものより蕾のほうが多いか。
水も滴る・・・、変貌の予感
肩寄せ合って
スローモーションか?
おちょぼ口
美人姉妹
語らい
枯れ葉を押し上げウスバサイシン
かなり規模の大きな群落が次々に現れる。もう少し早く雨が上がったらね。
もっと鮮やかできれいだったろうに
直登コースの少し上に合流し、カモシカコースを右方向に
周回している間ほとんどイワウチワの花園でした
登ってきたところに合流。あとは降るだけ。
シュンランも咲いていたのはこの株だけでした

感想

花山の御駒山は以前、となりの御嶽山にアズマシャクナゲを見にいった折に北側から山頂まで歩いたのですが、イワウチワの葉が一面にあるので驚いたところです。
「宮城県の山」でもおなじみの先達soneさんのブログを参考にさせていただき、イワウチワの花を見に行きました。
(ありがとうございます)

天気は予想よりも回復が遅く、小雨が降る中を傘をさして出発。
お目当てのイワウチワの花も雨のせいで俯いた花が多かったのですが、やはり県内有数の群生地。どこまでも花が咲いている感覚は他にないものです。まだ蕾も多くしばらくは楽しめると思います。
次回は是非、満開の様を見たいものです。
ところでブログにも注意があったのですが、OL北周りコースはまさに花に埋められた素晴らしいコースですが、判りにくいところがあったり、道も狭い歩きにくいコースです。花に迷って滑り落ちないように。
私のログは参考になりませんので、御注意ください。