妙高・戸隠・雨飾

2016雨飾山、糸魚川市根知の梶原新湯から長野県小谷村へ県境越え

2016年09月25日(日) 〜 2016年09月26日(月)
gack_m その他2人

1日目
雨飾高原露天風呂
天候 初日は薄曇りで蒸した。2日目は晴れでしたが、稜線は雲がかかっていました。
アクセス
電車 バス タクシー
JR大糸線の根知駅で降り、バスで根知新道(駅から3分)から山寺上まで移動し、天飾山荘まで2時間歩き。(でも、1時間歩いたところで車に拾ってもらいました。)
帰りは小谷温泉からタクシーでJR大糸線の南小谷駅に戻りました。
コース状況/
糸魚川市根知からのルートに問題はなし。笹平から山頂までは急な登りで、落石やスリップに注意。小谷温泉への下りは、急勾配・ガレ場・たまにハシゴと、悪路で長いです。荒菅沢まで下れば普通の樹林帯ルートになります。
その他周辺情報 糸魚川市の梶原新湯(雨飾山荘)は、日本秘湯を守る会の宿で、混浴露天風呂と別浴の内湯あり。日帰り入浴も可能。駐車場10台くらい。
小谷温泉は、市営の雨飾高原露天風呂があり、男女別浴で露天風呂のみ。寸志で入れる。その露天風呂からバス停(山田旅館前)までは10〜15分歩く。
根知駅から徒歩3分ほどで、根知新道のバス停。そこから10分弱乗って、山寺上バス停で下車。根知川を渡れる橋は、このバス停付近が最後。
以前に来た時は山口バス停で降り、バス停の近くに「梶山新湯雨飾山荘」の看板があった。ここ山寺上バス停にも「雨飾温泉」の看板がある。
梶原新湯(雨飾山荘)の都忘れの湯。混浴で、脱衣用の棚が湯船の端にあるだけです。
山荘前から見える鬼ヶ面山と鋸岳。山荘に泊まって、日帰りで登ってくる人もいるらしいが、かなり厳しいルートのようです。
(上)雨飾山荘の建物。右端に写っているのが玄関(実際は建物のほぼ中央)で、左端の三角屋根が内湯。玄関より右側に食堂がある。(下)都忘れの湯の入口。入って、10歩で露天風呂。
梶原新湯(雨飾山荘)の駐車場。10台くらいは停められます。日帰り登山の人もここに停めさせてもらっているようで、下山後に日帰り入浴して帰るようです。
山荘から登山道を20秒くらい登ったところにテント場があります。
雨飾山荘を出てすぐに急登で、どんどん高度を上げるので、すぐに糸魚川市街や日本海が見えるようになります。中央やや右が駒ヶ岳で、その右の三角頭が鬼ヶ面山。
樹林帯の急登に苦しんだ後、トラバース気味になると、しばらくして中の池に出ます。あまり美しい池ではない。
中の池を出ると、小さな岩を敷き詰めたような登りになります。
登りが緩やかになって、まもなく稜線に到着します。雨飾山荘ルートからの稜線取付き点は、展望がないですが、山頂方面へ進めばすぐに笹平で展望が得られます。目前に雨飾山ピークがそびえています。
山頂直下、最後の急登に差し掛かります。左は笹平で、右下に荒菅沢が見えています。
雨飾山の南峰から見た北アルプス南部。雲がかかってどれがどの山なのか今一つ分かりません。
雨飾山の南峰から見た北アルプス北部。左半分で唯一雲がかかっていないのが、唐松岳で、その右の白馬三山は雲の中です。
雨飾山の南峰から見た北峰。すぐそこです。
雨飾山の南峰から見た糸魚川市街と日本海。左手前が根知川付近の集落です。
左が駒ヶ岳、右が鬼ヶ面山。
中央やや左の手前の山が鋸山。このさらに右に焼山や火打山が見えるはずですが、またもや拝めず。
山頂取付き点付近(南峰と北峰の中間)より南峰を望む。
小谷方面への下山路分岐点付近。雨飾山が少し遠くなった気がしますが、根知側からのルート取付き点から数分のところです。
小谷への下山路は急登・ガレ場の下りで、足に負担がかかります。そして、とても長い。
少し下ってきて、雨飾山を振り返ると、ガスに包まれつつありました。荒菅沢の上部にある布団菱と呼ばれる壁面らしいです。
同じ地点から下ってきた道を見る。これを登るのかと思うと。。。 一般に小谷側からのルートは楽だと言われているようですが、悪路で急登で長いので、どうなのでしょう。途中で断念して引き返す人にも出会いました。早朝から登り始めないと、炎天下でこの登りは苦行でしょう。
荒菅沢の徒渉点。水場マークも付いているので、冷たい沢の水をいただきました。
荒菅沢を越えて、少し登り返したあと、樹林帯の下りがしばらく続きます。ほぼ水平ルートになり、沢にかかる木橋や木道が出てくると、10分少々で登山口(雨飾高原キャンプ場の駐車場)に着きます。自販機でジュースを買いました。トイレあり。かなりの台数が停められる大きな駐車場です。
我々はマイカーではないので、登山口からさらに1時間弱、車道を歩き、雨飾高原露天風呂に到着。
同行の2名の写真を撮らせてもらいました。男女別浴ですが露天風呂しかなく、石鹸も使えず、湯はひたすら熱い。ホースの水を入れさせてもらいました。脱衣のための棚が脇にあります。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ
共同装備
ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ファーストエイドキット ツェルト