記録ID: 1103591 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

桜の妙義山(相馬岳)初登り

日程 2017年04月12日(水) [日帰り]
天候晴れ時々山頂付近は曇り
アクセス
登山者専用駐車場へ車をとめて、妙義神社へ入り境内右方面が白雲山登山道でした。

S妙義神社07:2008:05大の字08:30奥の院08:50見晴08:55ビビリ岩09:10背びれ岩09:15大のぞき09:40天狗岩09:55タルワキ沢のコル10:15相馬岳山頂11:20タルワキ沢出合11:30本読みの僧11:50東屋12:1012:20大人場12:30金鶏橋13:00妙義神社G
コース状況/
前夜まで雨だったので岩場は濡れていて注意が必要でした。
その他周辺情報帰りは日帰り風呂が気持ち良かったです。

道の駅の駐車場は遠慮して、登山者なので下の専用駐車場にとめました、桜満開でした。
いきなりの大の字・・・これか〜、本物を見るまでは何を指す言葉なのか理解できませんでしたが、そのものずばりなのでした。
妙義神社の大鳥居と白雲山 鳥居をくぐって境内に入ります。
ここは枝垂れ桜が有名だそうです 今が見ごろ
ずんずん進むと、ここにも鳥居が
掃除をしている人に尋ねて、境内右手の登山口に向かいました、ポストもあります。
まずはゆっくり登りはじめ
藪椿なんかも咲いていてのどかでした
沢を渡ります
大の字登りの鎖・・・ステップが切ってありました
大の字と遠方に榛名山
麓に道の駅、美術館、温泉有り
腋の下からのぞき
大の字ある岩頭はこんな感じでした
岩松がひげの様にびっしり生えていました、やまじゅうひげだらけ
辻に出ました
増殖中の岩松の子供に気をとられている場合ではないのですが
見上げるといよいよ岩壁が迫ってきます
奥の自然石は削ってあり、そのまま奥の院の石段になっているのです
奥の院に到着 中の梯子を登ってみましたが、その先まで進む勇気はありませんでした
ルートはこちら
石仏は見えました不思議な光があります
上から覗くとこんな感じでした この中での修行は精神鍛えられそう
明るい尾根に出ました
見晴へ まだ心臓はばくばくしています
裏妙義から浅間山方面 生憎の雲でした
鼻曲山と浅間隠山
まだ雪で寒そうです
眩暈しそうです この先に何が待っているのか不安で一杯でした
狭いな〜と思いながら 振り返り
ビビリ岩って良く付けたよね 良く覚えていないです
ここを登ってきたんですが、かぜが吹いていたら振られそうな鎖場でした 下りはいやだね〜
背ビレ岩でした
登りきって振り返ります
大のぞき到着 眺望が良いです
どこを覗けと言っているのかな 下を見るのは怖いし
ここは登ったのか下ったのか記憶に無いです
ここは下りました 結構長かった
天狗岩で休憩(いくらかほっとしています)この後はいやらしい岩の間や木の根を伝ってコルまで下りました
お〜相馬岳頂上から浅間が見える
バラ尾根から金洞山が見えるけどここはパス
今日の浅間は寒そうです
荒船山も昨夜は雪だったか
先週の登った四ツ又山と鹿岳
物語山辺りかと
神津牧場の辺りかな
浅間山アップ 今月は噴煙が少ないですね
タルワキ沢のコル
タルワキ沢を下ります・・・ 谷間は暑い〜   それほどの悪路では無いのでこの道をピストンすれば初心者でも相馬岳は登れるんですね
それでも岩がごろごろです
今日初めて出会った花がエイザンスミレ
こっちは又別のスミレ
ケヤキの感じの木でしたが 思わず立ち止まってしまいました
タルワキ沢出合で関東ふれあいの道に出ました
本読みの僧というのがこの人でした
東屋に到着ここでお昼
見上げるも山の同定が出来ないところが残念でした(全部ひっくるめて白雲山ですけど)
大人場へ到着
カタクリがぽつぽつと咲いていました
国道へ出ました
山を見ながら歩きました いい感じの場所がたくさんあります、桜も満開
道路脇にありましたアミガサタケらしいです 食べられるようですが
妙義神社へ戻ってきました境内散策
山門のお茶目な鬼
境内全景です
白雲山全景無事でよかった
さらば大の字
日帰り温泉で心も体もさっぱりしました
奥の金洞山と白雲山でした

群馬県内登山もいよいよこの辺りを残すだけとなり、自分にとって禁断の山域であった妙義山へとうとう足を踏み入れることになりました。(今までは山様のおどろおどろしさに気が引けていたのですが)
確かに赤城も、榛名もそういう名前の山が独立峰としてあるわけではなく、幾つかの山の集合体を指すのですが、妙義山もそうでした(白雲山の一山が相馬岳とも知らず)
と言うわけで、本日は妙義神社から白雲山周回(厳密には相馬岳からコルに戻りました)コースを登りました。
まず最初の「大の字」で浮ついた気持ちは吹っ飛び。ここで帰りますか?もうちょっと行ってみる?といわれている気分。(今日は中間道で人に会うまでは山上で私だけでしたのでマイペースで登れましたが、半分心細さも有り)
奥の院からは腹をくくって岩登りを開始、ホールドに手をかけながら鎖を手繰って上りました(実際はあとから思い出せ無いほど緊張していました)。
続くもう一本で尾根に出ると裏妙義がすぐそこにありました(天気も良いので眺望は最高)
ビビリ岩、背ビレ岩などの名前に驚かされましたが、鎖に振られないようにしっかり確認(この辺りで腕の筋肉がこわばり始めるのがわかりました)
天狗岩でようやく休憩です、緊張続きでやっと休めました。
最後の長丁場は岩下りでした、30mぐらいあったのかな(自分のレベルではこれ以上緊張感を維持するのは無理と実感・・・謙虚にここまでと思いました)タルワキ沢のコルから最後の登りで相馬岳到着、ここまで来れば白雲山へ登ったと言えるでしょうか。バラ尾根へは下らずにコルに戻ります(とにかく今日は無理しない)
春の陽気で汗ばむようなタルワキ沢を下り、関東ふれあいの道に出てから右に折れ、東屋で昼食にしました、見上げると目の前にあるのは天狗岩かな。
ここから下って大人場で、玉村からカタクリの写真を撮りに来たという人としばし会話(カタクリの群落が鹿に食われたかもと嘆いていました・・・)

桜咲く国道を歩いて妙義神社へ到着、時間に余裕もあるので境内をゆっくり回って、名物の枝垂れ桜のきれいさに浸りました。
その後は日帰り温泉で汗を流し、お湯の中で無事故で帰れた喜びを実感。
次の機会は中間道をぐるっと歩いてみたいと思います。