記録ID: 1104291 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

笠取山へ!

日程 2017年04月14日(金) [日帰り]
アクセス
作場平への道は狭くて走りにくいです。

S作場平橋駐車場09:3710:02一休坂分岐10:47ヤブ沢峠11:07笠取小屋11:27雁峠分岐11:2811:32小さな分水嶺11:3311:41笠取山西11:4312:13笠取山展望地12:1412:31笠取山12:3312:49水干尾根12:58水干14:0414:16笠取山西14:23小さな分水嶺14:25雁峠分岐14:35笠取小屋14:4615:38一休坂分岐16:01作場平橋駐車場16:01ゴール地点G
コース状況/
中腹から雪道。アイゼンあれば楽。

スタートは作場平登山口。平日ですが数台車が停まっていました。ここまで道幅が狭くて苦労しました。
わかりやすい地図です。持ってきた地図より全然見やすい。
一休坂分岐。山頂へは右へ進むと早いのだが急登があるとのことで今回はヤブ沢というルートを選択。のんびり行きましょ。
また分岐。ここを右に行っても一休坂に行ける。でもひたすらヤブ沢を進む。
今日は暖かくていい天気に恵まれました。
ヤブ沢峠に出ました。ここから稜線歩き。雪が出てきて土がドロドロになってきた。
小屋への道。車も通るのかな?広い道で歩きやすい。
小屋に着きました。けっこう分岐がありますね。
雪が眩しいくらいの快晴。
少し進むと小さな分水嶺に到着。
ここに降った雨水は地下を通って3方向の川のいずれかに注いでいるそうです。(多摩川、荒川、富士川)
いやー絶景だ。ずっと見ていたい。
と、喜びもつかの間。笠取山への最終関門が登場。コレを登るのか....?
行くしかない!が、3分の1で早くも息が上がる。
もう一息!相方もがんばってます。
やっと着いた!気温が高くて周辺の山々は霞んでいるけど良い眺望です。でも風が強くて長く居られない。
少し進むとまた山頂標識が。どうやらこちらが本物らしい。手前の標識は後から建てられたようで景色は断然手前の方が良かった。
三角点もありました。
次の目的地は水干。多摩川の源流へ向かいます。
着きました!うーん、穴の周りのいろんなとこから水滴が落ちてきていてどれが最初の一滴かわからん..
カネが置かれてる。この辺なのかな。
とりあえずパチリ。
源流そばのベンチで昼飯。ウインナーとコーンを焼いてカップ麺と一緒にいただきました。
小屋に戻ってきました。地面が完全にドロドロ。靴が埋まる!
一休坂をサクサク下っていきます。
癒される〜。この沢も多摩川になるのかな。
無事到着!程よく疲れました。
丹波山村の「のめこい湯」でのんびり。一眠りしたら外が暗くなっていました。

今回は久々の山行になるので靴や道具の確認を兼ねて以前から行ってみたかった笠取山に。
気温が高めで天気も良くコンディションは最高。ただ、高度を上げていくと道にある雪と土が混じりドロドロの状態に。
山頂直下の急登がきつかったですがなかなかの絶景。帰りに水干に寄って多摩川の源流を見学。下りもスムーズに進んで無事下山。
帰路途中の丹波山村の「のめこい湯」で汗を流しました。