記録ID: 1104329 全員に公開 ハイキング 甲信越

弥彦山 山開き登山2017年のはずが?

情報量の目安: A
日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
登山者は弥彦村商工会脇の駐車場を利用。神社の駐車場は使わないように。

今回は 車二台なので 八枚沢登山口駐車場に僕の車を止め、Nちゃんの車に同乗し弥彦村商工会脇の駐車場に車を止め 集合場所の弥彦神社本殿へ向かいました。

Sスタート地点08:1409:19弥彦山五合目分岐09:2010:10弥彦山九合目分岐点10:29弥彦山10:4310:54妻戸山11:4312:35八枚沢の滝(八枚沢登山口)12:36ゴール地点G
弥彦神社は新潟県にわずか二つしかないパワースポットの一つで 荘厳で厳かな感じが すっごくご利益があるかなって感じがします。

本日の万歩計は17,000歩でした。

下山後のお土産は 分水堂菓子舗パンダ焼き各種130円、よろずや狩谷イカゲソメンチ150円、成沢商店カレー豆400円 ぜいたく豆370円、誠月堂玉兎etc
がお薦めです。

尚 弥彦神社の参拝は 二礼四拍手一礼です。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は 道の駅国上の奥の燕市温泉保養センターふれあいパーク「てまりの湯」(タオル付で500円)、多宝温泉「だいろの湯」タオル、バスタオル付で800円 日帰り温泉では珍しい三本の源泉が楽しめます)がお薦めです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

八枚沢登山口駐車場のニリンソウ、物産館で山菜として売られていました。
毎回 訪れて失敗している 重い軽いの石。今回も失敗。
福山雅治様は 右側の石を持ち上げていました。僕も当然 右の石でチャレンジしましたが・・・
Nちゃんもチャレンジ・・・
弥彦神社拝殿と小さくNちゃん
コシノコバイモ
ミチノクエンゴサク
トキワイカリソウ、ミチノクエンゴサク、カタクリのトリオ
コシノコバイモ、カタクリのコンビ
ミヤマカタバミ
ウスバサイシンの白花
ウスバサイシン
ユキワリソウ
里見の松から下界を見下ろす。
コシノカンアオイ、画像におさめられませんでしたが ギフチョウもたくさん飛んでいました。
水場にいたカエル。大きい声のわりに小さい。
九合目から見た日本海方面、本日は春霞がかかり 佐渡島は見えませんでした。
カタクリの群生
利き酒一合(キクザキイチゲ)
山頂弥彦神社御神廟(奥の宮)とCJ
カタクリと利き酒一合(キクザキイチゲ)のコラボ
アブラチャン
ユキワリソウとカタクリのコラボ
エチゴキジムシロ
本日の下山後の温泉は弥彦駅横の山本館
湯神社温泉です。
弥彦駅の桜は満開です。車止めがあります。弥彦駅は始発駅でもあり、終着駅でもあります。
イカゲソメンチのよろずや狩谷
熱々のイカゲソメンチのテイクアウト、美味しい!
こんなのも・・・
カレー豆の成沢商店、カレー豆とぜいたく豆を購入。
カレー豆の成沢商店
パンダ焼きの分水堂菓子舗
抹茶ソフト、抹茶バニラソフトとパンダ焼の期間限定ピンクの生地の中身はカスタードクリーム(ごめんなさい 名前忘れちゃいました)
弥彦公園の桜 満開。
大河津分水の桜

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新しい発見や新たに学ぶことがあり、山の魅力は尽きることがありません】by 皇太子殿下

ABCLSG(アーカンソー・ビリヤードクラブ・ライトスタッフ・ガンボス)山岳部2017年第二弾山行「弥彦山山開き登山」を敢行いたしました。climbj(クライムジャンキー)でございます。

参加賞の弥彦神社のお札と弥彦温泉日帰り温泉無料入浴券が欲しくて ここ数年 弥彦山山開き登山に参加しています。

しかし にいがた観光ナビのHP の山開きの日程が間違って4/16(日)で公開されていて 正しい日程の昨日4/15(土)に書き換えられたのに気付かず 本日 弥彦山にNちゃんと登って参りました。

結果的に 昨日は天気が悪くて参加者も少なかったらしいので 今日 登れて良かったです。

本来であれば AM8:00拝殿前にて山開き登山受付、AM8:30弥彦神社拝殿にてお祓いを受け、AM8:45登山開始、山頂到着後山頂奥の宮にて再びお祓いを受け解散。昼食、休憩後下山開始。だったのに・・・

ちょっとスプリングエフェメラルの時期には外れていますが 下山路に選んだ妻戸尾根コースには まだまだたくさんのスプリングエフェメラルが咲き乱れていました。

やはり 表参道コースは花が少ないです。たくさんの花々が出迎えてくれる妻戸尾根コース、雨乞尾根コース、裏参道コースは素晴らしい花回廊だと思います。

弥彦駅から弥彦公園の桜は見頃を迎え、その後 分水の桜並木を見ながら帰路に着きました。(本日は 分水のおいらん道中祭りです)

本日出会った花たち:カタクリ、ユキワリソウ、コシノコバイモ、シュンラン、エンレイソウ、タチツボスミレ、ヤマザクラ、ニリンソウ、キクザキイチゲ、オウレン、アオキ、コシノカンアオイ、キボウシ、アブラチャン、ユキグニミツバツツジ(つぼみ)、マルバマンサク、ヤブツバキ、ミチノクエンゴサク、エチゴキジムシロetc が咲き乱れていました。