記録ID: 1104483 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳周回→朝日岳)

日程 2017年04月14日(金) [日帰り]
天候晴れ→曇り
アクセス

コース状況/
朝早い時間は峰の茶屋までの2箇所と朝日岳へのトラバースルートが凍結しアイゼン・ピッケルが刺さらないような状態でした。
昼ごろには緩んでいましたが、踏ん張ると崩れる場所も・・・

6時半出発
埋もれた鳥居、ルートが分かりづらいですが、どこでも歩ける感じ
小屋あと、ココまではアイゼンも不要
ココまでに3つほど雪渓、7時ごろだと完全に凍結しておりピッケルも刺さりませんでした
雪渓渡るのが怖いので小屋に行かず直登、剣ヶ峰のトラバースも凍ってそうなので先に茶臼に行くことに
ココで一番の失敗、左から巻くはずがほぼ正面から岩登りをする羽目に・・・
それでも7時50分山頂到着
ロープウエイの分岐、この少し上までは普通に歩けますが、途中から完全に凍り道
牛首を目指すも道がわからん・・・・
何とか到着、かなり回り道をする羽目に。
姥ヶ平から。
自分以外誰の足跡もないのは本当に気持ちいい
雪庇が落ちてましたね。
さてココから朝日岳へ
この辺のトラバースは10時過ぎには大分緩んでいました。朝一だとガチガチで通れなかったのではないかと。
あと少し!
到着!ちなみにこのルートは足跡2人分だけ、三本槍まで行かれた方がいるようです
最後に茶臼を1枚!

朝の早い時間は雪ではなく氷のためアイゼンもあまり歯が立たない・・・
雪渓渡りの箇所以外はアイゼンも要らない感じでしたが。
9時ごろには気温も上がり緩んでくるので遅めに出るほうがいいかもしれません。
が、今日は朝一が一番天気がよく快晴だったので満足。

茶臼岳の周回は、西側の無間地獄周辺以外は岩の矢印も所々雪に埋もれておりルート不明瞭。
どこを歩いても歩けてしまうくらいに雪があるので東・南・西側は困りませんが、北側でルートを間違えると氷で滑って戻れなくなるので直登する羽目に・・・

朝日岳に行く途中のトラバースルートは崩れやすい雪渓。ピッケルがしっかり刺さるのでアイゼン+ピッケルなら大丈夫でしたが、それでも滑ったらどこまでも止まらなそうでした。
自分以外に先行者のトレースは2人分あったんですが、戻りがなかったので多分三本槍まで行かれたのでしょう。
朝日から先は雪が更に深そうだったので朝日岳からの景色を独り占めして終了。

ガスが出ることもなく、満足の山行でした。