甲信越

鎌倉往還御坂路第2日目(富士吉田〜藤の木)

2017年04月13日(木) [日帰り]

富士山駅から「サンパークふじ前」バス停までバス
「藤の木」バス停から「石和温泉駅入口」までバス
コース状況/
御坂峠越えは登山道でよく整備されている。迷いそうなところはテープと紐でルートがわかるようになっていてよく整備されているなと思った。
ただし三つ峠入口バス停までのショートカットの道は人が入っているような道ではなかった。カモシカに遭遇して結局ショートカットの道は行けず一般道で大きく迂回せざるを得なかった。
その他周辺情報 河口湖周辺の道は街道ではないが散策ルートがおすすめ。
前回のゴール地点であるバス停を出発。
旧武藤家住宅(復元)
普門堂前の庚申塔
富士山見えてます。
北口本宮富士浅間神社。社伝によれば、110年、日本武尊が東方遠征の折に、大塚丘より富士山を遥拝し「富士には北側より登拝するのが良い」として、祠と鳥居を建てたのが始まりと云われています。社殿右後ろにある鳥居が吉田口登山道の起点となっています。
西念寺。養老3年(719)、行基が富士山で修行したおりに山頂に阿弥陀三尊が来迎したことから、この地にお堂を作り阿弥陀三尊を安置したのが草創といわれています。
根神社。「富士山北麓の古吉田は度々富士の雪代が流れ、人畜多数の水難に遭ひ、大評定に依り現上吉田に移住する。それに先立ち元亀元年(西暦一五七一)襷の切株の上に大国主命を祀り社殿を建立する。よって根神社と称する。」との説明がありました。
御師外川家住宅。御師とは富士信者の宿泊や参拝の世話や指導等を行った人たちのことです。平成23年6月に重要文化財に指定されています。
浅間坊表門
富士急ハイランド
九尾地蔵堂
「左 あらくら道」方面に行きます。
河口湖新倉掘抜史跡館。日本最長の手掘りトンネルです。河口湖の水を新倉村(現富士吉田市)へ引くために嘯山(天上山)の下を掘り抜いた全長3.8kmの灌漑用水です。一部が見学できるそうです残念ながら本日は定休日。
河口湖に到着。
ロープーウェイ乗り場
湖畔の散策路を行きます。
河口湖から見た富士山。
だんだん全体が見えてきます。
産屋ヶ崎から見た富士山と河口湖。絶景ですな。
河口浅間神社。貞観6年(864年)の歴史的な大噴火の翌年、勅命によって富士山の神様である浅間大神を祀り、鎮火祭が行われたのが始まり。
河口の大桧跡
朽ちかけた橋
御坂峠入口。三つ峠バス停までショートカットの道。
カモシカに遭遇。登山道から動かないのでやむなく一般道に引き返し一般道を大迂回。
富士見橋より。頭に雲が・・・
三つ峠バス停近くの登山口にようやく到着。
御坂峠に向かいます。
木の間から富士山と河口湖が見え隠れ。
三つ峠が見えます。
登山道が街道であることの証の野仏。
御坂峠(1520m)。御坂の名は日本武尊が東国遠征の際に越えたことに由来します。御坂隧道開通まで、富士吉田側と甲府盆地側の行き来は徒歩によりこの峠を越えなければなりませんでした。
御坂峠は周囲東西700mが空堀のある「御坂城跡」だと言われています。
鎌倉往還の道筋
下山路にも野仏。
残雪が残っています。
行者が修行した場所なのでしょう。
ようやく林道に出ました。
藤野木交差点
藤の木バス停。本日の歩きはここまでとします。バスで石和温泉のホテルに向かいます。

感想

鎌倉往還御坂路第2日目。富士吉田から藤の木まで歩きました。富士山と河口湖の絶景、カモシカとの遭遇、野仏佇む御坂峠越えと見所満載でした。