赤城・榛名・荒船

赤城山外輪山縦走繋がった♪【五輪峠〜薬師岳〜出張山〜鈴ヶ岳】

2017年04月15日(土) [日帰り]
上り

天候 晴れのち曇り一時雨
アクセス
大沼周辺は駐車場が点在
コース状況/
残雪はコース上に多く、特に登降りでは夏道が分かりにくく、道迷いに注意です。沢から鈴が岳へ登るルートは坪足ラッセル(くるぶし〜膝)、テープも薄く特に注意してください。
その他周辺情報 道の駅ふじみ富士見温泉(温泉510円)
道の駅 ふじみ

〒371-0105 群馬県前橋市富士見町石井1569−1
027-230-5555

前回同様、黒檜山登山口近くの駐車場からスタート
黒檜山への入口から雪がしっかり貼り付いてました。
あのいきなりの急登ですから大変そうですね〜…
今回は五輪峠を目指し、暫く沼田に抜ける県道を歩きました。冬期閉鎖されますが、3/25から開通してました。
入山口は雪が被っていて分かりにくかったですが、道路から見て左上の尾根に上がるカーブ付近でした。
コースにだけ残雪
ひと登りで大沼と地蔵岳の展望が現れました。真っ白で綺麗♪
所々道標は整備されています。残雪の縦走路を陣笠山ー薬師岳へ。
出張峠までピーク毎に何度かアップダウンありますが、雪の上をステップを踏みながらで結構息が上がりました。
ひと休み
陣笠山到着
山頂は広々としてます。
ここまで、場所により深い時で膝くらいまでの坪足歩き。ズボズボ埋まり、体力使います。
アイゼンやワカン付ける程でもなく悩ましいところでした。
アイゼンやワカン付ける程でもなく悩ましいところでした。
薬師岳到着
大沼と左手に主峰黒檜山が大きい。
出張山到着。ここから一気に高度を下げます。
300m高度を下げ、沢まで降りて来ました。
雪溶けで水量も多いです
沢を下流に向かって歩くと林道に出ます。橋を渡り200m位の所に鈴ヶ岳へのルート入口がありました。
ここから高度を440m上がります。
大きなブナです。
こちらの斜面はしっかり雪が残ってる上に、斜度も45度前後あり難儀でした。
ルートはテープを目印に、ひたすら1時間以上雪との格闘です。
やっとこさ分岐点の大ダオへ。
鈴ヶ岳をピストンします。
鈴ヶ岳へ登りながら久し振りの展望を楽しみます。この後歩くルートかな?
再び黒檜山か姿を現してくれました♪
20分くらいで鈴ヶ岳山頂到着!今日の最終目的ピーク♪
三つの神が祀られていました。
山名標は可愛らしい感じ
ここでランチ♪
ノンビリとランチ&コーヒーで体を休め、再び分岐へ戻り下山開始です。4つの小ピークを登降して行きます。
注意が必要なやせ尾根もあり、気が抜けません。
途中振り返って鈴ヶ岳。正に鈴!
雄大♪去年は向こう側歩いたんだな〜
鍬柄山からの展望。
牧場の周りをぐるっと降りて行き、赤城道路へ出ました。お疲れ様でした♪
大沼周回
最後は赤城神社へお参りして帰りました。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
備考 尻シェード

感想

赤城山外輪山周回ルートは昨年、黒檜山〜駒ヶ岳〜長七郎〜地蔵岳と歩いていたので、全てを繋ごうと歩きました。
残雪の踏み抜きや、坪足でのなかなか前に進まない直登、アップダウンも多く予想以上に疲れましたが、凍った大沼と赤城神社のコントラスト、外輪山のパノラマなど眺めは爽快で良き山行となりました。