記録ID: 1105294 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
天候晴れのち小雨
アクセス
菩堤峠の駐車場に駐車。朝は3台、帰りは8台くらい。

S菩提峠06:2407:13日本武尊の足跡07:1507:36二ノ塔07:3707:54三ノ塔08:00三ノ塔地蔵菩薩08:22烏尾山荘08:25烏尾山08:2908:52行者ヶ岳09:18政次郎ノ頭09:30書策新道分岐09:49新大日09:5610:11木ノ又小屋10:13木ノ又大日10:1410:55塔ノ岳10:5611:50木ノ又大日11:5112:04新大日茶屋12:05新大日12:15書策新道分岐12:1612:23政次郎ノ頭12:2412:45行者ヶ岳12:5413:17烏尾山荘13:2013:20烏尾山13:2113:54三ノ塔地蔵菩薩13:5514:03三ノ塔14:0414:17二ノ塔14:2114:36日本武尊の足跡14:3715:05菩提峠G
6:23 菩提峠
10:13 木ノ又大日
10:55 塔ノ岳
コース状況/
鎖場があるので注意です。ストックは仕舞った方が良いかと
その他周辺情報湯楽の里 相模原店でひとっぷろ

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック ナイフ ポール
備考 水は0.5のペットボトルお茶と0.6の水。水が半分以上余るくらいで、ちょうど良かったです

やって来ました丹沢!菩堤峠ルートで塔ノ岳を目指します
ではでは、クライムオーン
朝の気持ち良い登山道
ニノ塔稜線にでました。いい景色
小さいお花
あれが山頂・・・にしては近いな。三ノ塔かな?
分岐を塔へ
ニノ塔到着。
春のうららの丹沢山系
気分よく進むと・・・下り、だと!?帰りは地獄だな。ひ、引き帰してもいいかな?
春発見!フキノトウ
稜線歩きで気持ち良いですが、登ったり下りたりでシンドイっす。帰りたいッス。
鎖場も有りました。流石にストック仕舞って通ります。因みに、行きは鎖場を下って帰りに登ります
何が何でも塔に登る! という気迫を感じる人口登山道^_^;
うーん、まだ遠そうだ
ちょっと雪
小屋が多いです。人も多い。いざってときは安心ですね
そんなこんなで無事とうちゃーく!
塔ノ岳のポーズ
だいぶ春霞の空になって来ました。遠雷も聴こえて心配なのでコンビニおにぎり食べて早々に退散
帰りは休憩もそこそこに、ノンビリ急いで下ります。
ニノ塔で少し降られましたが雨具使うほどでは無いのでそのまま下りました。雨は直ぐに止みました
ただいま!お疲れ様!

by nao_

久々の丹沢。大倉ルートは行ったことがあるので、今回は菩堤峠ルートに挑戦です。登り降りが多く精神的にシンドイですが、案外さっさり登れた感じがします。・・・もちろん、楽ではありませんでしたが。
霞がかかっていたり少し降られたりもしましたが、気持ち良い春山を満喫出来たと思います。丹沢の他の山も、色々行ってみたいですね!