記録ID: 1106409 全員に公開 ハイキング奥秩父

山梨の桜🌸神代桜〜わに塚の桜ライトアップ〜里山山登り棚山

日程 2017年04月15日(土) 〜 2017年04月16日(日)
天候1日目曇りから晴れ 2日目晴れ
アクセス

1日目
Sほったらかし温泉11:0012:36棚山前こぶ12:3712:52棚山13:1015:00ほったらかし温泉15:01ゴール地点
コース状況/
神代桜(北杜市武川町)とわに塚の桜(韮崎市)は車で移動しました。http://park8.wakwak.com/~matsunaga/
神代桜は実相寺隣接の駐車場500円。
わに塚の桜は周辺無料臨時駐車場。
棚山は危険な場所はありません。
ほったらかし温泉の駐車場に駐車。売店、食事処、綺麗なトイレあり。
ハイキングコースにトイレはありません。
その他周辺情報ほったらかし温泉♨800円

眞原(さねはら)の桜並木はまだ蕾。雲に隠れていた甲斐駒が少し顔を出してくれました(^_-)-☆
日本三大桜の一つ山高神代桜のある実相寺。境内の桜が満開で素晴らしかったです。
鳳凰三山をバックに。
8万本の水仙と桜のコラボが素敵〜(^^♪
しだれ桜。身延山のしだれ桜の子孫だそうです。
桜越しに地蔵岳のオベリスクが見えます♡。
しだれ桜の下を歩きます。優雅な気持ち〜(^_^)v
山高神代桜。樹齢推定2000年だそうです。国内で最古、最大級の巨木。神々しいお姿でした。
満開の桜に癒されます〜)^o^(
南アルプスの夕暮れ時。ライトアップされているわに塚の桜へ向かいます。
遠くからでも見ごたえのあるわに塚の桜。ライトアップ最終日にお天気も良く満開。来て良かったです。
樹齢300年ほど。田園の中に佇む孤高の一本桜。歩いて行くにつれ近くなるその姿は美しい〜♡。
桜の下から仰ぎ見るその姿に悠久の時の流れを感じます。
ライトアップされた純白の姿は圧巻です〜(#^^#)
時間が経つのを忘れて見惚れてしまいます。
完全に陽が沈みました。名残り惜しいですが時間も来たので帰ります。まだまだ見ていたい〜。
何回も振り返りながら見てしまいます。素敵な姿をありがとう。また春に会いに来ます。
昨晩の桜巡りの感激が残っていますが今日はお天気になったので近くの棚山に登って来ました。ほったらかし温泉の駐車場からの富士山。
棚山前こぶと棚山。
ここから歩いて行きます。
道端にタチツボスミレ。お花は少なかったです(/ω\)
お天気が良いので富士山を左手に見ながら歩いて行きます。
棚山までの林道は伐採がとても進んでいて工事用車両用の道路が整備されていました。
富士山ずっと見えています(^.^)/~~~
写真では分かりにくいのですが盆地は桃の花でピンクの絨毯〜(^^♪素敵なんですよ。
重ね石コースと山ノ神コースの分岐天。ここに初めてのカタクリが一輪。
道の真ん中にひっそりと咲いていました。
アップで。くるくる。
よくみると所々に咲いています。可憐です。
今日は重ね石コースから棚山山頂を目指します。山ノ神コースを下る予定です。
重ね石です。
岩々の間を通って山頂に向かいます。前こぶまでが急登でした。
山頂に着きました。鳳凰三山の向こうに北岳、間ノ岳、農鳥岳。
山頂は狭いスペースですが展望は東西にあります。
東側には大菩薩嶺と塩山市方面。中央の小さい山は塩ノ山。
三角点タッチしました。
西側に昨日近くまで桜を見に行った鳳凰三山からアサヨ峰、甲斐駒ケ岳。
左手には富士山。
帰りは山ノ神コースを一気に下ります。
山ノ神コースではハシリドコロが群生してました。ayanaoさん情報ありがとうございました。
ハシリドコロ(走野老)。調べてみたら別名キチガイイモ、キチガイナスビ(+o+)。食べると錯乱して走り回るそうです。
野生のヒトリシズカ。
健気に咲いていました。
スミレ…。
山ノ神様。今日も無事に下山出来そうです。ありがとうございます。
カタクリの花が所々に。葉は沢山。ayanaoさん情報では猪に荒らされたそうです(/ω\)。群生を期待していたのですが残念。
アカネスミレ。
桃色の甲府盆地から笹子のお坊山、笹子鴈ヶ腹摺山、三つ峠方面。
帰って来ました。
約束を守って駐車しましょう。よろしくお願いします。
今日も汗を流して帰ります。
眺望トイレに初めて入ったのですが窓を向いて座れるようになっています。山梨百名山の小楢山、日本二百名山の乾徳山方面が見えます。(^^♪
今日もあっちの湯に入りました。いいお天気でやっぱり絶景風呂。
今日は♨後にストロベリーソフトクリーム。美味しかったです(^_-)-☆
ほったらかし温泉からの帰り道。フルーツパークからの桜越しの富士山。
今日の暖かさで花吹雪が舞い始めていました。
下山してからの棚山。カッコイイですね。
山梨市の桃と菜の花のコラボです。地元の方が整備してくれています。
桃も満開。
可憐です。
桃越しに見えるのは双耳峰の小楢山です。
おまけ1.4月13日にオキナグサが見頃だと地元の新聞に載っていたので観てきました。
根津記念館の入り口から見える山梨百名山の兜山と右手に棚山。
庭園には色々な花が咲いていました。庭師さんが色々教えて下さいました。八重ヒメリュウキンカ。
アップで。可憐です。
ヒトリシズカ。
オキナグサ(翁草)。
アップで。
うつむき加減に咲いてます。綿毛もまだフレッシュ。
立派な記念館でした。
オオバナミミナグサ。
キバナイカリソウ。
イカリソウ。
別名アミガサユリ。
キバナイカリソウ。アップで。かわゆす〜♡
イカリソウ。色々な種類があって思わず撮影大会。
ハルユキノシタ。似てると思ったら立山や八方で去年初めて会ったミヤマダイモンジソウはユキノシタ科だったんですね。
梅花イカリソウ。ちいさくても可愛い〜。
ムラサキケマン(白)
ニリンソウ。
白いイカリソウ。短い時間でしたが可愛い花々に感激して帰ってきました。
おまけ2。昨年6月に初めて入笠山にゴンドラを使って登った時にプレゼントでもらった山野草です。ポットに植えてお水をあげていたら今年やっと花が咲きました。嬉しいです(#^.^#)

3月下旬から4月に入って公私共に忙しい日が続いていたのと週末にお天気が良くなかったので出掛ける機会を逃していました。その間皆さんのレコで可愛いいお花や春の風景、残雪の山々を楽しく拝見していました。今回も週末は雨の予報でしたが15日の土曜日に仕事が終わってみるとお天気が回復していました(^.^)/~~~

以前から見に行きたかったわに塚の桜のライトアップが15日までだったので家族に運転をお願いして急遽自宅を出発しました。わに塚の桜の満開時期に近くの山高神代桜も一緒に見頃になるとの事で夕暮れの前に神代桜のある実相寺を訪れました。境内の中には枝垂れ桜やソメイヨシノが沢山咲いていました。鳳凰三山を背後に素晴らしい桜を見る事が出来した。実相寺からはわに塚の桜まで車で10分ほどで日が落ちる頃に到着しました。周辺の空き地に臨時駐車場が沢山ありました。ライトアップされているので遠くからでもその姿を見る事が出来ました。小高い丘の上に一本だけそびえる満開の桜の姿に感銘を受けました。樹齢300年。この場所でずっと毎年春にこれだけの美しい花を付けるのですから人々に愛され続けるわけですね。残雪の八ヶ岳と一緒に朝陽に映る姿も素晴らしいそうでライトアップも素敵でしたがその時間に早起きしてまた訪れたいです(^_-)-☆。

16日はお天気だったので近くの棚山へ登って来ました。1月に登った時は天候不良もあり山頂まで行けなかったので今回は山頂まで行き桃の花でピンクに染まる甲府盆地の展望を見たいと思ったのとカタクリの群生やニリンソウが見られるかもしれない、という淡い期待を抱いて登って来ました(13日に訪れた根津記念館でカタクリの花が終わっていたので棚山に登れば見れるかな、と)。

お天気はとても良く眺望には恵まれました。カタクリの花は所々にポツン、ポツンと咲いていました。葉は沢山見られたのでもう盛りは終わってしまったのかと思ったのですが13日に登られたayanaoさんが猪に荒らされた、とレコされていました(T_T)。下山してのほったらかし温泉はお湯も柔らかく絶景に今日も身も心も癒されました〜。山梨市のHPに棚山の登山時ほったらかし温泉の駐車場使用時は温泉に声を掛けて下さい、とあったので売店の方に伝えに言った所、「御自由にお使い下さい、楽しんで来て下さいね」と優しいお言葉を頂きました。駐車場の看板に車中泊やテントはお断りの旨が書いてありました。

根津記念館は鉄道王(東武鉄道の創立者)根津嘉一郎さんの実家を山梨市が整備して鳴り物入りで平成20年に開館したものです(入館料300円)。http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/citizen/gover/public/park-spa/nezu-kinenkan/
ji-komantemaさんにも日記で紹介して頂きましたがこじんまりとした庭園です。オキナグサを見に行ったつもりでしたが色々なイカリソウが可愛らしく咲いていて感激でした。季節の折々色々な花が楽しめるそうなのでまたゆっくり訪れたいと思います。

桜の開花期間は短くわに塚の桜や神代桜は雨の影響もあり18日には散ってしまったそうです"(-"""。その代り神代桜の近くの北杜市の眞原の桜並木は満開となり4月23日頃まで見頃と4月20日の地元新聞に掲載されていました。

今年もあっという間にもうすぐゴールデンウイークですね。グリーンシーズンの始まり。また皆さんのレコ楽しみにしています〜(^_-)-☆。