上り:鍋割山北尾根。って鍋焼きじゃなくて奥多摩よ!下り:境界尾根

2017年04月16日(日) [日帰り]

アクセス
行き:6:47鳩ノ巣
帰り:御嶽12:51青梅行き
コース状況/
●鳩ノ巣城山尾根
以前は整備されたハイキングコースだったらしく、踏み跡・道型とも非常に明瞭です。越沢林道ルートが通行止めだった時にその迂回ルートに指定されていたため、臨時の道標が多数設置されています。とても歩きやすいルートなので、2015年版の山と高原地図では無記載ですがそのうちに破線ルートに格上げになるかも。(越沢林道は現在は通行できます)。

●鍋割山北尾根
道型はやや薄めですがよく踏まれています。道が尾根を外れて山腹をトラバース気味に通る個所がいくつかありますが、基本的に単純な構造の尾根なので道を外れても復帰は容易と思います。

●境界尾根
道型はやや薄めですが十分判別できます。尾根の構造は単調で見通しのない人工林が続く、これといった特徴のない我慢尾根です(笑)

鳩ノ巣駅から出発でございます!やっと雪も消えて、Vルート歩きが楽しい季節になりましたね〜!
本日の取り付きはこちら。久しぶりの地味ルート探訪で、実は緊張バクバクしているビビリヘタレのウシ女でございます!
朽ちた道標。昔は整備されたハイキングコースやったんやね。
鉄塔があったんで、久しぶりにコレをやってみました!立ちくらみで目眩がしたよ〜。
めっちゃ踏まれてて歩きやすいわ〜!高速道路のようでエエ気分でございます!
鳩ノ巣城山に到着〜!
越沢林道が通行止めやった時に迂回ルートに指定されてたんやね。こういう臨時の道標が数多く設置されてて、迷うところはありません!
小楢峠に到着!
こなら峠のコナラ。ちょっとくどいんじゃないかね?(笑)
ここで一般ルートと合流〜!てか城山尾根、もはや破線並みといってもエエと思いました!
大楢峠に到着〜!
おおなら峠でもコナラ(笑)。かぐわしい気分になりますが、巨樹は残念ながらこういうことになってますわ。
それでは鍋割山の北尾根へ!このへんからこんな感じで尾根を目指します!
下りで使う時にまごつきそうな場所。この露岩を見たら尾根を外して右に下りてね!
下りの時は、ここも直進しないでコッチに行ってね♪
最後の急登で涙目でございます!少し薮っぽいところもあって、今シーズン初の藪キズ洗礼です♡
鍋割山に到着〜!こんな感じで裏口から!
御嶽神社の奥ノ院に到着〜!ちょっと早いけど、シャリバテ気味なんでここでお昼にするで!
今日のアルコールストーブは塩レモンサワー!ペラい構造なんで持ち運びできるか不安でしたが、意外にしっかりしてるやないの(笑)
ご無沙汰しておりました!御嶽神社でございます!今日も善男善女善犬が大勢お参りしてますね〜。
奥宮遥拝所から奥ノ院を拝みます。さっきまであそこでリンガーハット食ってたんですが、こんなふうに拝まれてたとは。ちょっとバチあたりやったかな〜。
おっ!カタクリ!
清楚で可憐ですね〜。まるで私のようやわ〜(爆)
大塚山〜。明るくてエエ山頂なので、多くの人がお昼を楽しんでました!
コンニチハ連呼に疲れたので、ここから一般道を離れ境界尾根に入ります!
げげっ!いきなりの急斜面だよ〜!あまり踏まれてなくて、落葉の下は流れるザレです。ひぃぃ〜(涙目)
583mのピーク。この「東京350」の人、あちこちの地味なお山にスタイリッシュな道標を残してるよね〜。ちなみに東京には山が350座あるらしいですぜ。
地味といえば、ここはホンマ地味な尾根ですわ〜。人工林が延々と続く単調な構造の尾根なんで、うーんモウ飽きた。
そんな感じでようやく取り付きに下りて参りました!ここは民家の敷地内なのでお静かに。
御嶽渓谷は桜が満開です!優雅で華やかですね〜!まるで私のようやわ!(爆)
御嶽駅に到着したら1分後に電車が!走って飛び乗ったので、麦酒はお預けでございます!本日もとても楽しかったぞ!お疲れ私!

感想

雪もなくなり、地味ルート探索が楽しい時期になりましたね〜!
御岳山周辺の気になっていた地味ルートを3本つなげて歩いてみました!久しぶりに御嶽神社にもお参りできて、とてもエエ一日でございました!