記録ID: 1107166 全員に公開 ハイキング甲信越

春うらら♪ カタクリの六万騎山

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
アクセス
人気な山なので地蔵堂側の駐車場がいっぱいになるので、長森側に置きましょう。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S地蔵堂側登山口13:4014:25六万騎山14:3415:07地蔵堂側登山口G
山旅ロガーのGPSログを使用しています。
コース状況/
最後に残っていた雪は今日中に消えると思います。
その他周辺情報お土産は魚野の里で=^_^=

カタクリがお出迎え!(^^)!
コシノコバイモもたくさん咲いています。
ミチノクエンゴサク
アブラチャンもたくさん咲いています。
一面のカタクリ!(^^)!
ヤマザクラも咲いています。
ショウジョウバカマ
こんなに咲いています!(^^)!
ここも見どころですね。
巻機山、金城山、坂戸山
こんな林の中にも…
ヤマザクラ満開です!(^^)!
こちら側の斜面にはたくさん咲いています。
魚沼で初めてギフチョウを見つけました!(^^)! 小さいのですがコンクリート杭の右下に写っています。

午前中に坂戸山へ行って来ましたが、坂戸山のカタクリはこれからですね。

天気も良いし、気温が上がり、ぽかぽか陽気なので、変形性膝関節症のかみさんでも行けそうなところの六万騎山へ行ってまいりました。

カタクリの名所なので、この時期は小さい駐車場はいっぱいです。
地蔵堂の登り口から春の妖精がお出迎えしてくれます。
最初の見どころなので、ゆっくり登り始めます。

登り始めて、すぐにかみさんが息を切らして歩を止めてしまいました。
ずいぶん体力が落ちていますね。
ヤマレコのペースからもずいぶんゆっくりなのがわかりますね。
家族連れも多く、小さい子供連れにも抜かれます。

この前、逃した山頂に到着し、今日は長森側へ降りていきます。
こちらにはイワウチワもありました。

途中、登山道に黄色のチョウが休んでいました。
最初、アゲハかな?と良く見てみると…なんと! ギフチョウではないですか(@[email protected])
魚沼で初めて見ました! スライドした方も気づいて、この辺では初めて見たと…
このあたりではカンアオイも見たことないし…
気温が急上昇したので、間違えて飛んできたのかもしれないですね。

結構、たくさんの人に抜かれてゴール!
普段着で、しかも長靴で歩いたので、結構汗ばみました。

六万騎山のカタクリはこれからでも十分楽しめます。
特に、山頂付近は咲き始めのところがあります。
登山道も整備されていますので、ハイキングにお勧めですよ!(^^)!