記録ID: 1107256 全員に公開 山滑走大山・蒜山

アクセス
南光河原駐車場 無料

コース状況/
登山口〜5合目上の元谷分岐:ほぼ雪は融けている
元谷分岐〜8合目:グサグサの雪。草鳴社ケルン付近は雪はない
8合目〜山頂:八割方木道歩き。スキーで滑走する場合は1ヶ所草地が横切っておりスキーを脱いだ
七合沢:雪面は先週から殆ど溶けていない。底はわからない。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックゲーター 毛帽子 ザック 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター コンパス ヘッドランプ 携帯 時計 サングラス カメラ ヘルメット スキーブーツ スキー クライミングスキン ストック ゴーグル アイゼン

阿弥陀堂前
5合目下の残雪
七合目付近。七合沢には先週の自分のシュプールがはっきり見える。
八合尾根のシュプール
山頂台地の雪はギリギリ繋がっている。ただし、1ヶ所だけ短い草地が出ている。
山頂碑の基礎が出た。
下から三つ堰堤を巻いた。
七合沢に大阪、神戸のテレマーカー二人。

朝方は雨が降っていたため、遅めのスタート。

さすがにもうスキーはいないだろうと思っていたが、ちょうどテレマーカー二人組が南光河原駐車場で準備をしていた。このお二人とは山頂避難小屋でもお話しした。

山頂台地はキャラボクの枝に目を瞑ればギリギリ滑走可能だったが、1ヶ所だけ草地が出ていた。

草鳴社谷は上から見る限り滑降可能だが、環状道路手前はおそらく藪スキー。

七合沢は、先週の自分のシュプールがそのまま残っていたので、表面は溶けていないようだが、底の状況はわからない。
元谷まで滑降できたが、元谷は雪は途切れてスキーでは渡れなくなった。

車中泊して翌日も滑走を予定しているが、そろそろ七合沢マニアはは卒業したい。