記録ID: 1107308 全員に公開 ハイキング奥秩父

渋描き隊 笹子雁ヶ腹摺山が 笹子がぁん!足ズリ山に!

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
笹子駅(タクシー)〜旧街道入口
<帰り>
甲斐大和駅(JR中央本線)〜JR高尾駅〜自宅最寄駅

S旧街道入口08:2008:40矢立の杉08:4509:15笹子隧道前09:2009:25笹子峠10:55笹子雁ヶ腹摺山11:0512:25米沢山(ヤダイロ)13:0013:50お坊山14:0014:35大鹿峠14:4015:55景徳院入口バス停16:0016:30甲斐大和駅G
コース状況/
danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
その他周辺情報名 間違っていたらご指摘ください。

1.昨日は代理が来たぞ!(大天狗)
アイ♡アイ♡のオジサンだ!(👺)
2.大天狗さま、丹下左膳みたいだよ!(👺)
さっさご早く山行ってこい!(大天狗)
3.サッサゴー
今日のスタートは笹子です (HB)
ここ遊歩道入口が旧甲州街道の入り口でもあります。(kyu)
3.サッサゴー
今日のスタートは笹子です (HB)
ここ遊歩道入口が旧甲州街道の入り口でもあります。(kyu)
4.久し振りの渋描き隊leovirgoです。新選組の近藤や土方もここを越えました。(kyu)
5.ずっとサボってたからね!(👺)
サボりではなく都合が悪かったの (HB)
6.ハシリドコロ(走野老)がお出迎えrun(HB)
7.お毛毛があるからヒナスミレ(雛菫)かなchick(HB)
8.矢立の杉sagittarius
昔武者が矢をこの杉に打って武運を祈ったらしい (HB)
9.遊歩道から外れて旧甲州街道で笹子峠へupwardright(kyu)
10.渋描き隊のアイドルK隊員virgoはどこ?(👺)
真ん中の赤帽・赤ザックheartだよ(HB)
11.もう車道歩き?!(HB)
旧甲州街道も一部は車道になっています。(kyu)
12.タチツボスミレ(立壺菫)さん、こんにちは (HB)
13.歩いて通るの怖そうshock(HB)
これが文化財になっている笹子隧道です。美しいですね。(kyu)
14.トンネルには行かずに笹子峠へup(HB)
15.ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)見っけcateye(HB)
16.カワイイなんだけどな・・ (HB)
17.ロープ出現sign01(HB)
18.難所笹子峠に到着。
カヤノキヒラノ頭方面にも行ってみたいなぁ (HB)
19.K隊員頑張ってぇ virgo(HB)
旧甲州街道を外れ、笹子雁ガ腹摺山を目指します。(kyu)
20.ステキなオネぇさんがいっぱい
「だんだん勾配」がきつくなってきた・・(HB)
21.略して・・ダンコウバイ(檀香梅)diamond(HB)
22.尾根道、巻道、どっちに行くのかな?(HB)
23.尾根道を選択 、やるじゃん (HB)
24.やっぱり尾根を歩かないとね (HB)
25.お〜富士さぁん (HB)
26.もうすぐ山頂ですよ〜sweat01(HB)
27.笹子雁ヶ腹摺山(1,357.7m)山頂に到着!
14人いるはずなんだけど・・逃げられたcoldsweats01(HB)
付き合ってられないって(👺)
27.笹子雁ヶ腹摺山(1,357.7m)山頂に到着!
付き合ってられないって(👺)
28.ヘルメット同士のA隊員と記念撮影(HB)
(27,28ご協力ありがとうございました)
29. 木が・・despair(HB)
30.天狗さん、三角点するよ(HB)
また独りかぁ・・(👺)
31.下りますよ〜down(HB)
32.登りますよ〜up
K隊員を狙い撃ち
K隊員大丈夫?(HB)
32.登りますよ〜up
K隊員を狙い撃ち
K隊員大丈夫?(HB)
33.がぁん〜足ズリ落ちる〜bearing(K隊員)
笹子がぁん!足ズリ山だからね (HB)
34.米沢山まであと少しsweat01
お腹が空いて登れない言っていたのは誰ですか?(HB)
35.米沢山(1,357m)山頂に到着!
A隊員、頭借ります (HB)
36.下りますよ〜down(HB)
37.登りますよ〜up(HB)
38.ヤマレコ初登場T隊員・・また登るのぉwobbly(T隊員)
39.と三つ峠山が良くみえますよ〜eye(HB)
40.お坊山までもうちょっと sweat01sweat01(HB)
41.お坊山(1,421m)山頂に到着!(HB)
42.甲府盆地、八ヶ岳が見えますよ〜eye(HB)
43.厳しい冬越しから解放されました。(kyu)
ヒオドシチョウ(緋縅蝶)撮影、本当カメラがチョウしよかった。(HB)
前回レコのコピペだ(ー_ー)!!(ai)
ai♡のオジさんまた登場だ! (👺)
43.厳しい冬越しから解放されました。(kyu)
前回レコのコピペだ(ー_ー)!!(ai)
ai♡のオジさんまた登場だ! (👺)
44.下りますよ〜down(HB)
45.やっと大鹿峠に到着。(HB)
(振り返って)
46.なんで下るのに登るの!もう歩けないよ〜wobbly
複数の隊員の悲鳴が・・ (HB)
downwardright:大鹿山
upwardleft:景徳院方面です
46.なんで下るのに登るの!もう歩けないよ〜wobbly
複数の隊員の悲鳴が・・ (HB)
downwardright:大鹿山
upwardleft:景徳院方面です
47.景徳院に向かってなが〜〜い下りdownwardrightdownwardright(HB)
48.やっと景徳院と思いきや氷川神社に下りてきました (HB)
49.お帰りなさぁいとcherryblossomが出迎えてくれました。(HB)
武田氏終焉の地、田野の里です。(kyu)
50.アセビっしょりですsweat02sweat02(HB)
(馬酔木)
51.民家の前を失礼しまぁすhouse
なんでこんなところが登山道の入口?(HB)
52.ミヤマキケマン(深山黄華鬘)diamondに聞けまん!(HB)
53.甲斐大和駅まで歩け歩けshoeshoe(HB)
54.甲斐大和駅にゴールmotorsportsmotorsports
お疲れさまでした!(kyu)
みんな良く歩いたね。雲取山へのテスト合格 (HB)
お疲れさまでした!(kyu)
みんな良く歩いたね。雲取山へのテスト合格 (HB)
55.ただいまぁ!(👺)
遅かったな(大天狗)
渋描き隊にしては、いっぱい歩いたからね(👺)
55.ただいまぁ!(👺)
遅かったな(大天狗)
渋描き隊にしては、いっぱい歩いたからね(👺)
56.高尾駅南口で10人入れるお店を探すも見つからず…
kyubeiと二人で北口へ。ちょうど団体さんが帰ったところで入れました。 virgoさん誘えば良かったなぁ (HB)

久し振りに渋描き隊(所属グループ)での山行です。
前回の参加は昨年の10月22日でしたので、約半年ぶりのグループ登山です。
今回のグループ山行は、最近では珍しくロングでした。
夏に雲取山に行く計画が有り、「この位は歩けないと雲取山には登れない」とリーダー(kyubei)の発案でこのルートになりました。
予定時間より約1時間遅れての甲斐大和駅着となりましたが、完歩でき皆で雲取山へ行けそうです。
おそらく翌日は皆さん筋肉痛だったのではないかと思いますが、どうでしょうか。
私ですか?・・翌日も休みなら山行きました
(先週、熱出してうなっていたのは誰だ? by👺)

渋描き隊長
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

by kyubei

渋柿隊今回は、私めがコースを選ばせていただきました。甲州道中笹子峠からお坊山を経て田野景徳院に降りる10キロほどの山行です。隊員に江戸時代の甲州街道(正式には甲州道中)の旅を実感してもらいたいという意図もあって明治天皇御休憩所跡の石碑や矢立の杉などを見ながら甲州道中最大の難関、笹子峠を目指しました。要所要所に甲州古道を示す表示があっておおよそ江戸時代の道をたどれますが、一部不明なところもあります。
 笹子峠のすぐ下に昭和13年に開通した笹子隧道も残されており県の有形文化財に指定されています。そのほか現国道20号の笹子トンネル、この前崩落事故を起こした中央道の笹子トンネル、明治時代に国を挙げての大工事だったという現JRの笹子トンネルがありますが、私たちはこれらの上を富士山や南アルプスの山々を望みながら米沢山、お坊山、大鹿峠と巡りました。
 いくつものピークを越え隊員の中には参った方もおられたかもしれませんが、天気に恵まれ、新緑前の山々の表情が何とも言えない心地良さを与えてくれた山行でした。