記録ID: 1107513 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

春の松本&中央分水嶺トレイル下見の旅(霧ヶ峰〜鷲ヶ峰〜三峰山〜扉温泉)

日程 2017年04月15日(土) [日帰り]
天候晴れのち小雨(終始強風!!!)
アクセス
《アクセス》
中部横断自動車道・佐久南ICより所要時間1:00ほど。
※さいたま市自宅より本庄児玉〜佐久南高速利用で所要時間3:20ほど。

《駐車場》
車山肩駐車場(無料)

《コンビニ》
※白樺湖のローソンの営業は午前7時からです。

コース状況/
《プランニング》
車の回収を考慮すると日帰りは難しいので、車2台体制か1泊2日の計画が望ましいと思われます。
またすぐ近くをビーナスラインという観光道路が走っておりますので、車の騒音を避けるべく冬季閉鎖の期間(11月下旬〜4月中旬)に歩いた方が楽しそう。
大門峠や霧ヶ峰をスタート地点としますが、三峰山から美ヶ原や鉢伏山、どちらを目指しても楽しい山旅になるかと思います。

《道の状況》
際立った危険箇所は特にありません。
ルートは全体的に分かりやすく鷲ヶ峰までは全く問題ありませんが、その先和田峠でいったん車道に出て再び登山道に復帰するまでがやや分かりづらいと思われます。
今回はあやまって和田山南峰のピークを踏んでしまう遠回りな道で歩いてしまいましたが、車道を北側に少し歩いたのち「中央分水嶺トレイル」の標識を目印に歩けば問題ありませんでした。

積雪量は去年の同じ時期に比べてやや多く、特に鷲ヶ峰以北はトレースもほぼゼロだったため雪があるところは踏み抜き地獄でした。
今回は終始ツボ足で歩きましたが、今振り返るとワカンが欲しかった。
当初は三峰山から鉢伏山を目指す予定でしたが、天候の悪化と思いのほか足元のコンディションが悪かったので、三峰山の先で車道にエスケープし扉温泉に下山することになりました。
尚、扉峠〜扉温泉の車道は落石及びかなりの荒廃が見られますので、歩く際は慎重に。
その他周辺情報《温泉》
扉温泉 桧の湯
日帰り入浴 300円
営業時間 10:00〜19:00
単純温泉 源泉掛け流し
シャンプーやボディーソープはありません(別途100円)。

備考 ゲイターは、いついかなる時も持って行きやがれバカヤロー(笑)!!!

午前6時過ぎ、車山肩駐車場。相方にここまで送ってもらい・・
今年は車山から行ってみよー(^o^)/
イッツァブランニューデイ(*^^*)
ほどなくドーム君が見えてきて・・
2度目の車山山頂へ(^^)v
白樺湖越しに蓼科山。
北側より、ゼブラ模様のステキな車山。
鷲ヶ峰まではトレースもあり快適♪
まさに霧ヶ峰のど真ん中・蝶々深山にて。
思いのほかまだまだ遠いね、三峰山(^-^;
これから歩く八島湿原が箱庭(゜ロ゜)
ゼブラ山越しに我が家にとっては超遠い山・美ヶ原。
ではでは、鷲ヶ峰へ行ってみよー(^o^)/
この時はまだ鉢伏山から松本へ下りる気マンマンでした!
もちろんだーれもいない鷲ヶ峰山頂。
これから歩く三峰山(右)と鉢伏山(左)。
ゲイター持ってこねーわ・・
ルートを豪快に間違えるは・・
てめぇのバカさ加減には父ちゃん情けなくて涙出てくるわ!・・って、懐かし(^-^;
強風と踏み抜き地獄、ルートミスに加え、このあたりで雨にも降られ心がポキッとな。
そうそう、かなり早い段階からお隣の車道が恨めしかった(^-^;
天気が良ければボーナスステージなんでしょうけど・・
気分的には完全に修行モード(^-^;
ようやく三峰山にゴール(^o^)/
去年はこちらから歩いて来たんですけど、今年は雪も多いし無理!
でも天気が悪くともやっぱり気持ちの良い道♪
去年の同じ時期はほとんど雪なんてなかったんですけどねぇ。
なのでそっこー車道に下りました、得意のシリセードで(^-^;
ゲイターはなかったのに、折り畳み傘はザックにバッチリ入ってるって・・
初めて自分を誉めてあげたい。
浜田省吾さんに励まされながら頑張ります!
それにしても扉峠〜扉温泉の車道は、荒れ具合が尋常じゃなかった。
こちらで相方に拾ってもらいましたとさ〜
下山後は夜景を眺めに弘法山古墳へ。
蒼く沈んだ夕闇に浮かぶ街を見下ろし・・
ところ変わって松本城。
友人Z氏オススメポイントより。
風情がありますな〜
国宝・ナイトバージョン。
超疲れていたので、この日の寝付きはのび太くん以上に早かった(^-^;
翌日、再び弘法山古墳へ!
来月歩こうかと考え中の常念岳。
こちらも久しぶりにお邪魔する予定のお槍様。
爺ヶ岳&鹿島槍あたりまではっきり見えました。
桜の方はまだ五分咲きでしたねぇ、残念(> <)
朝の松本をブラブラしたのち・・
今回の目玉、ガスト松本中央店限定のモーニングバイキングを堪能(^^♪
北アルプス featuring 松本城。
キレイだね〜
この時期の松本はホントに素敵♪
また来年もヨロシクお願いしますm(_ _)m
《おまけ》
我が埼玉県・大宮公園の桜。
ギラギラした感じの屋台が多い中、このおじさんのマイペースっぷりに超ほのぼのしてまいました(^-^;

去年に続き今年も春の松本へ!

相方が松本の友達と会っている間にワタシ一人で近くのお山を歩こう♪
ということで、先週末は霧ヶ峰・美ヶ原エリアにお邪魔して参りました。
去年は高ボッチ山から三峰山を経て茶臼山まで歩いたのですが、その時に歩いた美ヶ原高原トレイル(特に鉢伏山〜二ツ山の区間)がとても印象的でした。
そのようなワケで、今回はスタートを霧ヶ峰として前回とは逆に鉢伏山を目指す計画をもくろみましたが・・

今年は残雪が多いのか、それとも去年が少なかったのか、鷲ヶ峰から踏み抜き地獄に苦しめられまくり(> <)
スタートからかなりの強風だったことに加え、途中から雨にも降られてしまったので三峰山にて泣く泣くエスケープ。
でも、今回はあくまでも積雪期に歩きたいと思っている中央分水嶺トレイル(霧ヶ峰〜美ヶ原)下見の旅。
今回霧ヶ峰から三峰山まで実際に歩いてみて、来シーズンこそ美ヶ原へ!という想いがさらに強くなりました。

翌日は松本の桜を満喫♪
まだ満開というワケにはいきませんでしたが、春の陽気な雰囲気漂う松本の街はやっぱり素敵だなあと思いました。
全国各地の都市を訪れておりますが、その中でも自分のフィーリングに合うんでしょうね。
来年もまたお邪魔できれば良いな〜