記録ID: 1107726 全員に公開 ハイキング東海

坂祝駅より各務原アルプス 金華山まで届かず・・・敗退

日程 2017年04月16日(日) [日帰り]
天候晴れてました。暑い・・・
アクセス
電車バス、 車・バイク
名鉄新鵜沼駅の名鉄協商パーキングに止めました。24Hで600円。他の駐車場も大体同じ値段です。
名鉄新鵜沼駅の隣にJR鵜沼駅があり、行きはJR高山線で鵜沼から坂祝(さかほぎ)駅まで乗車しました。6時ちょうど発に乗るつもりが身体的トラブルで次の6時52分発に乗車、坂祝駅は5〜6分で到着します。
帰りは名鉄新岐阜駅までバスで戻り、名鉄各務原線で新岐阜から新鵜沼まで乗車しました。

Sスタート地点06:3306:57坂祝駅07:0207:14猿啄城駐車場07:29猿啄城07:3107:56明王山08:04迫間不動 奥の院08:08迫間山08:1008:20多賀坂峠08:2208:43大岩見晴台08:5008:59金山09:0009:12岩坂峠09:37須衛09:4509:49向山見晴台09:5009:59向山10:0010:13桐谷坂10:1410:57岐阜権現山11:0311:08老洞峠11:23北山11:30各務原権現山11:3911:55北山展望台12:08伊吹の滝12:1213:55中ノコブ休場14:15尾崎三峰山14:3216:03ゴール地点G
坂祝駅→金華山までの予定でしたが、三峰山にて途中撤退しました。
スタートは鵜沼駅で電車に乗る前にGPSのスイッチを入れました。
ハイクスタートは、坂祝駅を7時くらい→芥見権現山11時ごろ、この辺りまでは調子よかった。この後、シャリバテでスピードが落ち、伊吹の滝12時頃、お昼ごはんとトラブルで時間を食い、三峰山登山道が13時30分ごろ。三峰山山頂が14時30分、日野方面に下りるはずが変な所に出てしまい15時くらい。バスと電車を乗り継いで新鵜沼が16時ごろ。
もうヘトヘトでした。
コース状況/
登山道はよく整備されている為、危険な所や迷いやすそうなところはありません。
コースは京都一周トレイルの京北コースを思い出しました。京都一周トレイルのような道標を設置してくれたら、もっと沢山の登山者が来てくれそうな感じがします。
とてもいいコースでした。ルートは色々あるのでまた行きます。
その他周辺情報春日井の福の湯に入りました。大人一人800円。ちょっと高いかな。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 タオル カメラ
備考 ライトやサングラス、日焼け止めなど忘れました。あと、シャリバテで体力を消耗したので、お昼ごはんとおやつを持って行けば良かったと思いました。

坂祝駅から約10分。猿啄城登山道はこちら。
分岐は右。
トイレあります。
水場あり。
皆さんレコでよく見るので私も挑戦。鉄塔の下から撮る!
いい景色!
猿啄城の見晴らし台だったかな?
川の向こうは愛知県。
こちらにはよくキャンプ場にお邪魔する桃太郎神社が見えます。
丁度ツツジがいい具合に咲いていました。
白いのはヒカゲツツジらしいです。
鵜沼の森からくるとここで合流します。
ここは右に入り北コースに行きます。見晴らし台に行ってもよかった。
ここからしばし舗装された道路。
この道標に番号が付いていると、京都一周トレイルみたいで分かりやすいと思いました。
迫間不動明王かな。
この地面はチャートですね。赤い石がでてきました。
迫間場跡。
見晴らしいい。けど、先を急ぐのでスルー。
好日山荘でもらった各務原アルプス山歩きマップを片手に、次は大岩展望台を目指します。
あの稜線は南コースですね。今度はあっちを歩いてみたい。
進みます。
ここは分かりにくかった。右に下ったら間違いだったので、ここまで戻って、画面左上の登り道を行きました。
所々、ツツジが咲いていて旅人の癒しとなっています。
アルプスハイキングコースを大岩展望台に向かっています。番号が欲しい。
コースがいろいろある。
エスケープルートに使えます。
たしか北を見ています。
大岩見晴らし台に到着。
戦国時代はココからのろしを上げたりしたのかな?
ちょっと霞んでいるけど、景色がいい。
アンテナ発見!
金山。ってよくある山の名前だよね。
次の目的地は向山見晴らし台。
あの山が向山かな?遠いな。
あの山だと思うけど…。
直登と回り道があります。右へ・・・。
き、キツイ・・・。向山に登ったのかと思ったら、須衛という山らしい。偽ピークあるある。
景色はよい。
あの近くに見えるのが向山?
これもヒカゲツツジかな?
向山見晴らし台に到着。
ここまでキツかった。
これが向山。なんか結構地味。
次は桐谷坂。
ここで謎の看板。画面右はアルプスハイキングコースの南コースの文字が。あっちも行けるのかな?
ヤマザクラの花びらでいっぱい。
桐谷坂に到着。道路を横断して、あの車の先にある旧道?に入ります。
旧道のヒメシャガの群生。
権現山に向かいます。
この一升瓶が目印。
違う種類のツツジが。癒しやわ〜。
まだ先は長いな。
そろそろお腹が減ってきたけど、食料は無し。
しまった・・・、持ってくるんだった。
あれが権現山展望台だね。遠い!
芥見権現山に到着。かなり疲労が・・・。
お腹減った〜!
ここから東海自然歩道方面に下ります。
クライマーさんたちがいますね。
すごい岩場だね!
これ登ってきたのかな?
ザレているのでスリップ注意です。
ここまで下ったけど、
直ぐに登り!ひぇ〜。
カワイイお花が癒しです〜。
やっと稜線に出ました。後は稜線沿いに歩くだけかな〜?
さすがに直登コースはムリです。
あちらが芥見権現山、さっきまでいたところですね。
ようやく権現山展望台に到着。キツかった〜。そして腹減った〜。
沢山の方が休憩されていました。
あの山並みをずーっと歩いてきたんだな。
急な階段を下りて、伊吹の滝に向かいます。
金華山まで行けるだろうか・・・。
伊吹の滝まで一気に下ります。
そして伊吹の滝。
伊吹の滝から舗装道路を歩いて、大きな道路沿いのコンビニでお昼ごはん。シャリバテと身体的トラブルで大きくタイムロス。金華山まではムリと判断し、三峰山で終了とします。
登ること10分ほどで稜線へ。
左に行き、東屋の前に山頂に寄ります。
エスケープルートが2か所あります。
山頂に続く稜線に出ました。ここでコンビニ付近ですれ違ったハイカーさんとお話し。この方鵜沼の森から登り、金華山まで行かれるとの事。お元気ですね〜、お互い道中気を付けて、と声を掛け合いました。
あれが東屋ね。
三峰山山頂と金華山方面。今回はここまで!
次回は金華山から歩いて来て、ルートをつなげたいと思います。
下りは東屋に寄らず、日野方面に下るルートを選択。
中々アルパインチックな道。
山腹は萌えの季節。萌え〜。
なかなかスリリング。
景色はいいが、行けども行けども降りられない。挙句の果てに谷を回り込みはじめ、登ったり下りたりを繰り返す羽目に。どうやらどこかで道を間違えたみたい。
もうバテバテで写真がおざなりに。板状の地盤がむき出しになっています。が本当に下りられるのか不安でたまらなかった。
下りたところでバスに乗り、新岐阜駅で下りて名鉄各務原線で新鵜沼まで帰ってきました。キツかった〜。また挑戦します。

シャリバテで体力を消耗し、さらに身体的トラブルにより途中撤退となりました。
残念!
お昼ごはんまでは調子悪くなかったはずですが、体力落ちてるな〜。こんなことではかっとび伊吹は完走できないぞ。
トレランを意識して荷物を減らしたのが痛かった。もうちょっと荷物が入るザックにしておけば、おやつ位は余分に持って行けたはず。装備を削りすぎました。
この距離をスピードを上げて歩き切るほどの体力が今はないことが分かりました。
スピードよりも装備を充実させていく方が安全で良いと思いました。
スピードハイクはもう少し短い所で頑張ります。
日々の体力づくりと、山行前は炭水化物を蓄えておくのを忘れないようにしないとね、って思いました。

またいつか(涼しくなってから)再挑戦します。