大岳山から日の出山! 締めくくりは大好きな奥多摩のMyルートで(´▽`)

2017年04月16日(日) [日帰り]

天候 晴れ!
アクセス
電車 自家用車
吉川英治記念館前にある市営駐車場にバイク駐車
そこから二俣尾駅へ移動し奥多摩駅へ
コース状況/
全体的に明瞭な登山道のため問題はありません
大岳神社〜大岳山、七代の滝の上り下りなど周りの登山者と譲り合いが必要な所くらいでしょうか
おはようございます!
奥多摩愛宕山のこの階段を上るところからスタートします(*'ω'*)
おはようございます!
スミレはたくさん咲いていました!
これはヒナスミレ?うーんスミレ同定力はまだまだです
ミミガタテンナンショウぽいですね
相変わらずおもしろい形です
ミツバツツジが良い感じに咲いています
ツツジが楽しい季節がやってきますね
イワウチワ!
実はちゃんと見れたのはこれが初です(*'ω'*)
でも撮影できない場所に良い具合に咲いていて、撮影できたのはこの子くらい笑
イワウチワ!
実はちゃんと見れたのはこれが初です(*'ω'*)
穏やかな稜線が気持ちいです
エイザンスミレですね
この子は葉っぱが分かりやすいです
大岳山に到着!
大岳神社のお犬様
相変わらずかわいらしい
ハシリドコロ
もうだいぶ咲いている株もありました
御岳と高岩山の分岐当たりのカタクリはまだこれから
アズマイチゲ〜(*'ω'*)
相変わらず端麗なお姿!
ニッコウネコノメかな
最初ヨゴレネコノメだと思ってたのですが開花している子の様子が違っていたのです
チャルメルソウ
この青色が本当に綺麗だと思います
青個体のほうが好き
ミツバコンロンソウ
とても小さい花だから見落としがちだけど、アップで見ると紫のワンポイントがかわいい
七代の滝
思っていた以上に人が沢山いた笑
七代の滝
思っていた以上に人が沢山いた笑
御岳神社の狛犬様
相変わらず迫力があってかっこいい
御岳神社の狛犬様
相変わらず迫力があってかっこいい
ニリンソウ(*'ω'*)
ほんと色々なお花が咲くから楽しいですね
ニリンソウ(*'ω'*)
ほんと色々なお花が咲くから楽しいですね
ナガバノスミレサイシンかな〜
スミレは花色や花弁の波うちに差があったり、交雑したりするのでほんと難しいです
シコクスミレ?
肝心の葉っぱ部分の撮影がなかった(;´・ω・)
タチツボスミレ
一番お馴染みの子ですがようやくお会いできました
シュンランみっけ(*'ω'*)
サプライズの出会いにあおいちゃんもうれしそう
シュンランみっけ(*'ω'*)
サプライズの出会いにあおいちゃんもうれしそう
林道付近の植林地
4年前から見てるけど、かなり大きくなったなぁ
林道付近の植林地
4年前から見てるけど、かなり大きくなったなぁ
わー!タチツボスミレの群落です(*'▽')
無事下山しました
日の出山側にある愛宕神社の桜ってこんなに綺麗だったんだ!
無事下山しました
日の出山側にある愛宕神社の桜ってこんなに綺麗だったんだ!

感想

わざわざ区切りをつけるわけでもないのですが、今回のレコードをもってしばらくゆるふわニッキ的なレコをお休みしようと思います_(:3」∠)_
理由は新生活が始まってネット環境が大きく変わるからってだけなので、すぐにひょっこり復活するかもしれませんが笑

というわけでですね、〆のレコードならどこがいいかね?ということを考えたとき、真っ先に候補に挙がった山が日の出山なんです。
僕が山登りを始めたころからずっと登っている山、最初の頃の気持ちが詰まった山、登るたびに今までのことが思い起こされたり、今でも新しい発見があるんです。
今回はお馴染みの大岳山から日の出山まで縦走するルートです。20km近くあるロングルートですが大岳山側から進むと半分以上が降り基調になるためイメージよりは全然楽に感じる楽しい山歩きです。

まずは奥多摩駅から大岳山へ!
最初に愛宕神社に向かう長い階段を上ります_(:3」∠)_
この階段、キツいなぁと思いつつもまだ疲れていないときに出会うのでテンション高めで登れるんですよ。それでも疲れますが笑
愛宕神社で登山の無事を祈ってから大岳山へ向かいます。大岳山までの道は鋸山までは細めの尾根や鎖場なんかもあってワクワクする道のりで、鋸山を過ぎると緩やかな尾根道をのんびりと歩ける気持ちのいい道になります。
今回嬉しかったのはイワウチワが咲いていたこと。この時期に歩いたことがなかったので初めて知りました(≧▽≦)イワウチワ可愛いんですよね〜
ちゃんと見れたのが何気に初だったのでウルトラハッピー(*'▽')

大岳山を過ぎると御岳へ下りって行くのですが、今回楽しみにしているのはロックガーデンのお花たちだったので御岳以上に下っていきます。合わせて七代の滝まで行ったのでだいぶ下ったな笑
何気に登り返しがキツいくらいでした(;'∀')

そして御岳と高岩山の分岐ではなんと高橋庄太郎さんとすれ違いました!
山登ってる方ならまず知っているフリーライターさんですよ!
すれ違ったときアレ!?って思って少し追いかけちゃいました笑

ロックガーデンのほうはアズマイチゲやらチャルメルソウやらナガバノスミレサイシンやらが咲き乱れていてすっごい楽しかったです(≧▽≦)
もう少しするとラショウモンカズラとかがワッと咲くイメージがありますが、まだ影も形もありませんでした笑

せっかくだからと七代の滝まで降りたのですが、結構人がいるんですね。ちらっと眺めてまた歩き出し、長尾展望台の方に向かう登り道で戻りました。
長尾展望台にも立ち寄り、最後に向かう日の出山を見ながらランチ(^O^)
大岳山からここまで1時間半もかけたのですっかりお昼時、やはり花がある所は足が遅くなりますε-(´∀`; )

ご飯を食べたら神社に寄り道をし、友人のベイビーがスクスク育つようにと御守りを購入して御嶽神社を後にします。

いよいよ日の出山
御岳〜日の出間は特に目立って何かがあるわけではないのでスタスタと歩いて日の出山に行きます。時間がちょうど良かったせいか人が多かった!
砂利も引かれてるし雰囲気変わってきましたねぇ、人気の低山ってこうなっていくものなんでしょうね

人が多い事もあって早々と下山開始です
慣れ親しんだ下り道でもスミレを楽しみながら歩きます。途中の林道とぶつかるところの植林された杉たちがだいぶ大きくなってきました!
四、五年前はまだまだ小さな苗木だったと思うんだけどなぁ
時が経つのは早いんだε-(´∀`; )

道中でシュンランを見つけてとても嬉しかったです♪( ´▽`)管理地以外で見かけるのは初めて!

三室山に立ち寄って日の出山の愛宕神社へと下山します
最後にタチツボスミレの凄い群落も見れたし、神社から見た桜がとても綺麗な事も分かって楽しい登山が出来ました(^O^)

僕は相変わらず自分のペースで山登りを続けます。お花を探しながら、ちょっと健脚向きなロングコースを歩くのが好きなんです。
自分らしい山登りをいつまでも続けたいし、これを読んでくれた山好きな皆様にも同じように自分らしい山登りを続けてくれたらと思います。
人それぞれの楽しみ方を与えてくれる山と自然に感謝の気持ちでいっぱいです( ´ ▽ ` )ノ