また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1108288 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

富岡市/下仁田町 白雲山から金洞山へ早春の表妙義縦走 

日程 2017年04月17日(月) [日帰り]
メンバー , その他メンバー4人
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図 [pdf]

装備

共同装備 ロープ50m

写真

感想/記録

群馬県西部に位置する妙義山は、妙義湖(中木ダム)を挟んで分かれる表妙義と裏妙義の総称である。 私は昔、表妙義の稜線は何度となく歩いているのだが、白雲山から金洞山まで通しで歩いていないことに気づき、今回は数十年ぶりに表妙義縦走に出かけた。 

詳細はこちらから → http://hikingbird.exblog.jp/27728877/

なお、中之獄神社のパーキングは午後6時くらいで閉鎖されるので下山時間に留意する必要がある。 私たちはパーキングが閉鎖されることを知らず6時半くらいに下山したら、パーキングの係員が時間を延長して待っていてくれた。 ありがとうございました。 ちなみに、中之獄神社のパーキングから下仁田方面に少し下った所に未舗装のパーキングがあり、こちらは時間制限が無いらしい。  

中之獄神社の近くにある “さくらの里” のサクラはまだ固い蕾であった。 早春の表妙義の縦走路は、日陰にはうっすらと氷が張っている場所や濡れた斜面があるものの、核心部の岩場などの状態はまずまずだ。 シーズン始めでまだ身体が岩に馴染んでいないが、良いウォーミングアップとなった。

私のこのトレイルへの評価: 5★ 上中級者向け
行程距離: 約5km(妙義神社‐大の字∸白雲山‐相馬岳‐鷹返し∸金洞山‐中之獄神社)
標高差: 約630m (アップダウンが多く累計高低差はこれ以上)
実動時間: 約11時間 (妙義神社〜相馬岳 約4時間、相馬岳〜中之獄神社 約6時間 休憩約1時間込み)

訪問者数:587人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/8/27
投稿数: 68
2017/4/18 23:17
 お帰り!
やっぱり、勝手知ったるホームグランドの山でSueちゃんの本領発揮といったところでしょうか?
心成しか、自信に満ちたSueちゃんのイメージが伝わって来ます
登録日: 2015/11/23
投稿数: 91
2017/4/19 2:32
 Re: お帰り!
自信に満ちた??
いえいえ、反省点ばかりの山行でした。
そもそもこのルートで11時間はかかりすぎです。
このルートを5人(力量を完全把握していないメンバー含む)で行くべきではなかったと思いました。
私自身が久しぶりのロングルート(距離はたった5kmですが・・)で疲れていた上に、力量不足メンバーのcareで精神的にも疲労してしまいました。
自分には他人をリードしたり、ガイド?する力量は無いことを痛感しました。
今までは the more the marrier の考えがつよく、多くの人に声をかける傾向がありました。が、これからは行く場所と声をかけるメンバーは最小にしてより小さなパーティーで行くことにします。
ところで、根本山に行く時は声をかけてください。沢ルートには行かれましたか?
登録日: 2014/8/27
投稿数: 68
2017/4/19 22:03
 Re[2]: お帰り!
根本山沢コースはうさこりんと相談して、Sueちゃんが群馬に戻るまで、大事に取っておいてあります
五月くらいで計画しましょう

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ