記録ID: 1109344 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走京都・北摂

三国ヶ岳(京丹波篠山界)

日程 2017年04月19日(水) [日帰り]
アクセス
県道303号線林道終点

Sスタート地点14:3514:41峠(北側)14:53中央分水嶺屈曲部14:59三国ヶ岳15:0515:20峠(南側)15:21ゴール地点G
コース状況/
登山道なし。中央分水嶺尾根を登るが、倒木多し。
その他周辺情報オータニ広尾カントリー倶楽部

中央分水嶺を越える峠(北側)
中央分水嶺屈曲点
三国ヶ岳山頂三角点
滋賀県から京都府迄の中央分水嶺完歩記念のプレート
中央分水嶺を越える峠(南側)

櫃ヶ岳から奥山峠までの中央分水嶺( https://yamap.co.jp/activity/796074 )を辿った帰りに、兵庫県内の中央分水嶺の東の起点になっている京丹波篠山市界の「三国ヶ岳」を辿りました。
出発点は、県道303号線のオータニ広尾ゴルフ場の先の舗装道路で無くなる道路脇です。
出発して直ぐの峠と、林道が谷に沿って回り込んだ先の峠の二箇所とも中央分水嶺が通ってます。
櫃ヶ岳からの中央分水嶺が越える峠から出来るだけ忠実に尾根を登ろうとしましたが、倒木が邪魔をして跨いだり潜ったり回り込んだりしながら登る。左から尾根が合流する所(屈曲部)には写真△陵佑蔽譴建っていました。そこから先に三等三角点、点名:三国ヶ岳507.95mが在ります。
帰りは、屈曲部から右の尾根を降り峠(南側)へ戻りました。
登山道はありませんが、見出し杭やテープもありシッカリと地形を読めば問題ありません。
次回には、奥山峠からここまで辿る計画です。