記録ID: 1110183 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

◆奥多摩マイナーハイキング◆ 日陰指尾根〜狩倉山〜六ッ石山〜三ノ木戸山〜十二天尾根

日程 2017年04月20日(木) [日帰り]
アクセス
大沢バス停横、管理釣り場の東京トラウトカントリー駐車場(駐車一日1000円)

Sスタート地点、駐車場08:3408:41ガードレール取り付き地点11:23狩倉山11:2911:36六ッ石山分岐11:40六ツ石山12:10三ノ木戸山12:3512:43十二天山上部取り付き13:50ゴール地点G
コース状況/
<登りの日陰指尾根>
最初に道型があるくらいの基本尾根歩きなバリエーションルートですが要所にはテープがあるので登りに関しては迷うことはないでしょう。
3か所の大きな岩場があり最初の岩場は慣れている方じゃないとちょっと心配。
左へ巻き道があるということなのでトラバースしたほうが無難、私は直登したためトラバース道は未確認。2か所目の岩場は手掛かり足掛かりが多い。3か所目はちょっと登りにくいので注意が必要。3か所の岩場以外は特に気になる危険個所はなし。

<降りの十二天尾根>
農大敷地内(試験林)ということでできれば自粛、あまりお勧めは致しません。
ルート的には林道までの上部、林道からの下部と別れますがGPSまたはそれに準じる装備にて地形図からルーファイできる方が望ましいです。切立った谷深いエリアではないので緊急時のエスケープルートとしてご参考ください。
その他周辺情報お食事は東京トラウトカントリー管理棟内のレストラン キッチンメイフライ
入浴はもえぎの湯

今日はこちらの東京トラウトカントリーという管理釣り場の駐車場へ1000円払って駐車。トイレ完備です。
駐車場入口角には日野明神社があり、降りはここから出てくるというすぐに帰りやすいコース設定。
駐車料金は右側、登山進路は左側。
管理棟内のレストラン キッチンメイフライの料理は評判いいみたいよ。私は食べたことないけど、、、、、
舗装路をちょっと歩いたコーナーのガードレールが切れたところが取付点となります。
黄色テープが巻かれています。
石垣上に踏み跡があり登っていきます。
直登踏み跡やら巻くように付けられた踏みあとやらが多くあり、直登する踏み跡をたどって上がっていきます。もちろん手を使って登る急登です!奥多摩からの洗礼です。
正規ルートでしょうか?トラバース気味に上がっていく道型もありますが直登しちゃいます。
直登すると突然明るく切り開かれた場所に出ます。左手から杉沿いで進みます。
脇からの撮影。ここだけすっかり木がなく私の立体起動装置(手)が使えないのでまっすぐ登らないほうがいいです。
その後も道なきふかふか杉のカーペットの急登を尾根に向かい登ります。
やっと尾根っぽくなりましたがずっと急登。。。。
左手は杉が切れて雑木林が見え明るいです。
進路上、赤テープ先に邪魔な岩が現れますがどおってことなく左からスルーしてください。本番はまだ先です。
杉植林がここで切れ、急に雑木林の明るい尾根になりました。
雑木になりすぐ現れる第1露岩帯。たどり着く手前、きつい急登でした。
露岩登り途中、ザレた土砂と落ち葉が岩にかぶりルートをつかみにくい&岩も動くものが多くて足掛けにくく、手掛かりになる木の間隔も広くて以外と強敵です!
来た途中を振り返りましたが崖なので来たルートが見えません。
登りきりました。でも傾斜で満足に休ませてはくれません。
間髪いれず登場の第2露岩帯!!
第2露岩帯のすぐ下まで来ましたがここに来る手前も急登です。っていうかずっと急登です!!
第2露岩帯は掴まる木も岩も足掛けやすいので第1露岩帯より登りやすいですが少し長いです。
こちらも途中で下に振り向きました。第2露岩の方がゴツゴツしていてそのせいで登りやすい。
途中は意外と景色が良いんです。
登りきったんで一息つけます。
短区間ですが杉植林帯の急傾斜が現れます。
杉はなくなり、急傾斜はほどほどになりました。
いろんなところで農大石柱を見かけます。
左からの尾根が見えてきて合流します。
近づいてみるとずいぶんと岩っぽい。尾根に乗ってみます。
イワイワな尾根に乗りました。ここから第3露岩帯までは割と細い尾根が続きます。
今回のルートは奥多摩のなかでは変化が多くて面白いですね〜〜。でもずっと急坂だよ!
ここがラストの第3露岩帯。途中の写真はなしですが第2露岩よりはザレや心細い木や足掛けにくい岩で登りにくい。区間は短いので割に早く登りきれます。
登りきったところの目印。
狩倉山手前のピーク。ここからはもうゆる〜い登りだよ。
ゆるいのはいいんですがここからまた杉っていうのはビミョ〜な気分。
お手製の山名張り紙。
このロープから先が一般ルートになります。登りのバリエーションはここで終わりです。
せっかくなんで最近ご無沙汰の六ッ石山踏んでいきます。
到着。新しい山名標初めて見ました。
本日最初で最後、木々の隙間からギリギリ富士山。すぐに引き返し石尾根縦走路を下って三ノ木戸山へ向かいます。
石尾根縦走路ではなく道標突っ切って登ると三ノ木戸山山頂。
到着。
山頂付近のよく見えない山名標。お昼ごはんにします。
山頂付近には東屋のような建物もあります。
山頂からさらに進みこの道標から左へ降ります。
目印の赤テープが順序良く付いていますので間違えることなく一般道まで降ります。
石尾根縦走路に合流しました。今回の帰路となる十二天尾根はちょうど道標があるさらに先です。ここから帰りのバリエーション始まりです。
はっきりした尾根を降ります。
尾根を進んでいくと石柱にピンクテープが巻いてあるのでここを右に折れていきます。まっすぐではないです。
右手は尾根には見えませんがこちらを降りるのが正解です。
折れてそのまま降るとネットが張られたエリアが出てきます。そのままネット脇を下っていきます。ずっとザレた斜面で歩きずらいです。
さらに下にも何やら見えます。邪魔になるような行為は慎みましょう。
はっきりした尾根上にピンクテープ。そのまま進みます。
このピンクテープの先のゆる尾根を降るのが正解ですが、私は歩きやすくはっきりした尾根が見えたのでそこをねらいながら降ったためひとつ右の枝尾根に行ってしまいました。
こちらほうがはっきりした尾根形状だったのでねらって降りたら右隣の枝尾根にきちゃいました。この杉植林のある尾根にきちゃうとNGです。すぐに隣尾根にトラバースします。
正解のゆるい尾根上にはなにやら道具が散乱しています。
正解のピンクテープ。
正解の尾根を下っていくと目の前にネットで囲われたエリアが現れます。ここはネットの左側を進みます。
ネットの囲いが切れた先に細い尾根がありますので尾根に進みます。
急な降りとなり右手に別の囲いが現れさらに下、林道終点が見えますので林道へ向かいます。
林道終点です。仮設トイレがありました。
林道に降り立ったら林道を歩きます。
ちょっと歩いた最初のコーナの左手から降ります。目印はなかったと思います。
林道から下を見るとまるっきり尾根感がありませんが地形図から大体見当つけて降下開始。
しばらく降りるとはっきりした尾根が見えました。この写真からちょっと先で尾根が右にちょっと折れ、さらに尾根上に危なそうな岩場が現れます。
私は尾根が折れるところから適当にトラバースして岩場を回避して再び尾根上に出ました。
トラバース中の急斜面、尾根が曲がっているので先が読みやすく尾根への復帰ポイントが立てやすい。また以外にも杉の中は歩きやすい。
尾根に乗りました。杉には白ペイント多数あり
尾根に乗った跡を振り返ると降りにくそうな岩場が見えます。初ルートでの降りは要注意と決めて怪我したくないんで回避しましたが見た限り登りなら行ってたでしょう。たぶん行けると思います。
この先にピンクテープがあり再び岩場の下りとなりますがここは小規模なのでそのまま岩の間を縫って降ります。
降った岩場を振り返りました。こんな岩場でした。
ピンクテープをたどるとそのうち道型が現れますのでそれに沿ってください。
青屋根の小屋脇の道を通過すればもうすぐ終点。ちなみに廃屋ではございません。現在も現役物置小屋です。
下に見える赤い屋根は日野明神社。裏手まで道が続いていて神社から道路へ出ます。