記録ID: 1110847 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山でこむらがえりちゃんに会う

日程 2017年04月22日(土) [日帰り]
天候あまり時々晴れ〜のち小雨
アクセス
JR奥多摩駅から西東京バスで川乗橋まで。
増発して2台同時発車でしたが、2台ともギチギチの満員でした。
帰りはJR鳩ノ巣駅から

S川乗橋バス停08:4809:22細倉橋09:56至 川苔谷 迂回路分岐09:5710:05百尋ノ滝10:1511:31川苔山12:1912:29川苔山舟井戸水場12:34舟井戸13:41大根ノ山ノ神14:09鳩ノ巣駅14:1014:11ゴール地点G
コース状況/
基本的に整備されているので危険箇所はありませんが、割と切れ落ちてるところを歩いたりするので注意は必要。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ バーナー コッヘル
備考 前回雪山に持って行って活躍したミレーのドライナミックシャツですが、春の山でも大活躍!汗はたくさんかきましたが肌にまとわりつかず快適でした。

奥多摩駅到着。あいにくの曇り空です。しかし登山客多い!トイレも大混雑でした(数が多いのでそんなに待たない)
東日原行きのバス。1台増発してましたが、発車タイミングは同じで台数だけ増えていた模様です。次は1時間後と言われました。でも満員御礼。
登山口到着。Hyakuhirono Waterfall。noいるのかなやっぱり。
ゲート前。みなさん靴紐締め直したり栄養補給したり…
何ザクラかわかりませんが桜らしい花が山肌に咲いていました。
これも良く咲いてた。トウゴクミツバツツジ?違う?(花わかりません)
細倉橋。バイオマストイレは故障中で使用できませんでした。なので駅のトイレが最後になるのでご注意。
まずはこんな道。
途中から沢沿いになります。気持ちいい。
所々にある滝を見てテンション上がる。
レコで良く見るやつ笑
ウ●コ落ちとる!と思ったらカエルだった!
段々と百尋ノ滝への期待が膨らみます
もうちょい!
この急な階段を降りたら…
Hyakuhirono Waterfall!!かなりの迫力でした。火照った体が冷まされて行きました。
再びこういう道を行きます。なんか急登と平坦な道が交互に来る感じ。
あとすこし!
この稜線を越えれば…
山頂到着しました
眺望は残念な感じ。しかも寒い。雨もうちょっと待ってくれ
先日の誕生日プレゼントでもらったモンベルの野箸と山の棒ラーメン!これかなりうまかった。ただ冷凍具材を用意してたのに持って来るの忘れた泣
冷えてきたので片付けして下山。こういう道が延々と続きました。正直飽きた(笑)
苔。ノリじゃなくてコケ。
へー、山乗川なんてあるんだ、と思ったけど右から川乗山って書いてるだけか
大根ノ山ノ神。オオネです。ダイコンじゃなくて。
こう書くとダイコン山だろう!
ありがとうございました。

by hbk3

ちょっとお天気が心配でしたが登りの間はなんとか降らずに済んで良かったです。下に使ったルートはほとんど杉林で多少降ってもあまり影響なかったし。

川乗橋からのルートは水量豊かな沢沿いで、これから初夏の季節なんかは気持ち良さそうです。下りはひたすら同じような道で延々歩く感じ。
途中平坦な道も多かったり細かなアップダウンも多かったため、標高差もありましたが横方面の移動もかなりあり歩行距離が長く足が疲れました。

トレーニングがてら登るのにいい感じ?
また晴れた時に坂登ってみたいです。

ちなみにタイトルのこむらがえりちゃんですが笑顔が素敵な女の子、ではなく足がつる方の「こむらがえり」です。

時々起こるんですが足を上げた瞬間にふくらはぎにビクビクッ!と痙攣が走り、つりそうになります。なんとかその瞬間にふくらはぎ側を伸ばすので攣るとこまでは行きませんが、足の運び方に気を使うために歩くのが余計に遅くなります。
昼ごはん食べる時にコムレケア飲んだけどそのあと座ってる状態でまた攣りそうになり参りました。

下山の時の足の運びは影響ないのですが…クセになってるのかよくなるのでなんとかならんかなあ。