記録ID: 1111400 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

今シーズン終了間近の雪の武尊山(川場スキー場から)

日程 2017年04月22日(土) [日帰り]
アクセス
赤城高原SAに前泊。川場スキー場のリフトを利用しました。今年は雪が多いため16日終了の予定が土日と連休は稼働。

S川場スキー場ゲレンデトップ09:1409:42剣ヶ峰山09:4311:08Hotaka-dake11:14武尊山11:4911:49Hotaka-dake12:52剣ヶ峰山12:5513:13川場スキー場ゲレンデトップG
コース状況/
スノーシューはいらないと思ったのですが、一応係の人に尋ねたところ、雪が緩いため使い個所があるかもしれないということでしたが、使う場面はありませんでした。
雪自体は大分緩んでおり注意が必要です。写真を参照してください。
その他周辺情報日帰り温泉はいつも立ち寄る望郷の湯。安いし、泉質もよく、水風呂、露天風呂バブル完備のとても良い温泉です。

個人装備 アイゼン ピッケル GPS 携帯 時計 サングラス

「てんきとくらす」では9~15時Aなので、期待満々でリフトに。
スキー場営業延長を当て込んだ登山客が我々以外にも結構おり、既に数人が準備をしています。
雪の様子は全く異なり、このシーズン昨年も来ているのですが、剣が峰に行く途中の南面の岩が大きく露出してワイルドな感じ
赤城山と川場村。
いやな感じに天候が急変してきました。
雪はだいぶ緩んできています。
鹿俣山からの獅子ヶ鼻山までの稜線。2月4日に鹿俣山頂からしばらく進みましたが、止めました。この光景を見たら、ちょっとくらい大変でも行けばよかったと後悔しきり
剣ヶ峰の雪のヤセ尾根。木にアイゼンをひっかけないように注意して進みます。
剣ヶ峰からの下りは岩が露出しています。帰りは上りの藪漕ぎが嫌な感じです。
相変わらず武尊山が見えません。
剣ヶ峰を振り返ると良い景色です。
まっすぐにひたすら尾根を進めばいいはずですが、2週前の磐梯の体験が頭をよぎります。とはいえすぐに夏道らしき頂上への道が。
お馴染みの山頂到着。コーヒブレイクしながら、すっきり晴れるのを待ちます。少しずつ周りの山がはっきり見えてくる頃、登山客が増えてきました。
エビのしっぽ
よく見ると、大きなシロネズミみたいな雪の塊。
望郷の湯からは武尊山がよく見えます。