京都・北摂

コース状況/
特になし
西谷の森公園入口
ここから尾根ルートに登ります。
カワラヒワの後ろ姿
カワラヒワ前(補正してます)
気持ち良い尾根道です
公園内は道標が整備されています。
いたるところに休憩ベンチあります。
六角東屋まで一旦下りました
また登り返して展望台へ到着
展望台
展望台の上より-南方面
展望台の上より-西方面
展望台の上より-北方面
展望台の上より-東方面
このコースの見どころの馬の背
それほど距離はありません。
休憩ベンチポイント
公園を出て丸山湿原へ・・・しばらく舗装道あるきです。
ホオジロかな?
丸山湿原方面には立派な道標も、駐車場もあるのですが、今日は人に会いませんでした。
道路の途中で骨も落ちてました。
コイツがなんだか判明しませんでした。ホオジロにも見えますが・・・冠羽が無いような・・・
ここが丸山湿原方面への入り口かな
比較的新しい立派な看板もありますが・・人の気配はなし・・・
これも新しい感じです
ここから二輪通行禁止みたいですが、今日通った道には轍がついてました。数年前に大岩ケ岳から丸山湿原を通った時はオフロードバイクに抜かれましたが・・・今もオフロードバイクでここを走る人がいるのでしょうね。
ここで丸山湿原と大岩ケ岳への分岐です。ちなみに左の看板に登山届を投函する用途なのか?竹のBOXが左右についてました・・・
湿原近辺
湿原の看板と湿原
湿原です・・・インパクトが薄いのですね・・・なのであまり人が来ないのかな?
尾根道で上水道方面に向かいました。途中の風吹岩付近。
このあたりは視界がひらけて眺望が良いです。
これが風吹岩かな?
ただここは広く開けているため、登山道がわかりにくいです。地図で慎重に方向を確認してそちらに進むと道が現れます。
最後はここに下りてきます。あとは道なりに舗装道を進むと道場駅に。
道場駅付近で見つけました。青くてきれいな鳥です。
調べてみると「イソヒヨドリ」でした。
道場駅付近で見つけました。青くてきれいな鳥です。
調べてみると「イソヒヨドリ」でした。
背中から頭は青くてお腹が赤茶色ぽい感じの鳥です。
野鳥観察をはじめてみると、結構身近に野鳥がいることがわかります。しかしながら山ではなかなか見つかりません。

リュック デジカメ GPS 携帯電話 地図 コンパス ヘッドランプ 救急用品 昼食 飲料 携帯座布団 ティッシュ 雨具 水筒 時計 タオル 保険証

感想

ある本で野鳥観察スポットとして紹介されている西谷の森公園という所を発見。ハイキング程度の山歩きとしても使える感じがしたので行ってみました。
 ・・・公園というより整備された低山ですね。高度は300m程度だと思います。公園内にはいろんなルートがあるみたいですが、今日は野鳥観察もしながらゆっくり歩いたので、全部回りきれませんでした。展望台、馬の背が見どころなのかなと思っていたので、一度は六角東屋まで下りましたが、昼食を展望台で摂ろうと思い、登り返しました(^_^;)展望台付近で数人の方とすれ違いましたが、この公園はそれほど歩いている人はいない様です。(公園を出る時に駐車場に数台車があったので、ある程度の来場者はいるみたいですが)展望台のベンチで昼食を摂り馬の背を通って下山し、公園を出ました。公園を出て舗装道を丸山湿原の道標に従って歩き、丸山湿原経由で2時間程度かけて道場駅まで歩いて帰りました。