ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1111563
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

湖北の低山遊歩、岡山-中島城〜丁野(ようの)山城

2017年04月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:12
距離
2.2km
登り
91m
下り
85m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:42
休憩
0:25
合計
1:07
14:51
10
15:01
15:05
15
15:20
15:33
7
天候 雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北陸道に3/25、小谷城SIC(スマートインターチェンジ)ができて、小谷城へのアクセスは便利になりました。
今回は、中島城登山口の近くに止めさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
・中島城〜丁野山城
 コースは整備されていて、何も問題ありません。
・丁野山城〜弥勒寺跡
 こちらはちょっと未整備のところがあります。テープが付いていますので、目印にしてたどりました。
その他周辺情報 小谷城から近いところで、温泉は、須賀谷温泉、姉川温泉、バーデ浅井などがあります。
丁野(ようの)集落案内
1
丁野(ようの)集落案内
小谷丁野観音堂
小谷城SIC開通記念ということで、十一面観音様が開帳されていました。
1
小谷城SIC開通記念ということで、十一面観音様が開帳されていました。
十一面観音様
カヤの一本作りだそうです。
1
カヤの一本作りだそうです。
立派な厨子
龍の彫り物
浅井亮政の生誕の地らしいです
1
浅井亮政の生誕の地らしいです
観音様のあと、丁野山城跡に向かいます
1
観音様のあと、丁野山城跡に向かいます
中島城登山口には、立派な案内看板がありました
1
中島城登山口には、立派な案内看板がありました
取り付き
シハイスミレかな
1
シハイスミレかな
桜も咲いていました
1
桜も咲いていました
ほどなく中島城跡に到着
1
ほどなく中島城跡に到着
あずまやで休憩ができそうです
1
あずまやで休憩ができそうです
伊吹山が見えますが、ガスっていました
1
伊吹山が見えますが、ガスっていました
ヘビイチゴかな
ほどなく、丁野山城に到着。こちらのほうが広いですね
1
ほどなく、丁野山城に到着。こちらのほうが広いですね
山本山・びわ湖方面
1
山本山・びわ湖方面
三角点を探します
1
三角点を探します
三角点は大切に
点名:岡山、種別等級:四等三角点、標高:169.09
1
三角点は大切に
点名:岡山、種別等級:四等三角点、標高:169.09
己高山方面。高時川沿いにたくさんサクラが咲いてます。
1
己高山方面。高時川沿いにたくさんサクラが咲いてます。
テープがついた道があったので、下ってみた
1
テープがついた道があったので、下ってみた
イカリソウ。今年初でした。
1
イカリソウ。今年初でした。
こちらはピンクっぽい
1
こちらはピンクっぽい
下っていくと神社に出た
1
下っていくと神社に出た
弥勒寺跡だそうです
1
弥勒寺跡だそうです
下山してみると、伊吹山も見えてきた
1
下山してみると、伊吹山も見えてきた
3/25に、小谷城スマートIC開通したそうです
1
3/25に、小谷城スマートIC開通したそうです
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
ホトケノザ
タンポポ
ムスカリ
ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ
離れてみる、岡山。結構かっこいい形をしている
1
離れてみる、岡山。結構かっこいい形をしている
岡山から見えた、高時側沿いのサクラを見にいってみました。
サクラのトンネルできれいでした
1
岡山から見えた、高時側沿いのサクラを見にいってみました。
サクラのトンネルできれいでした

感想

湖北の低山遊歩です。
・丁野
 小谷城近くの丁野(ようの)で、観音様が特別公開ということだったので、小谷丁野観音堂に行ってきました。
十一面観音でありながら、六本の手があり、珍しいのだそうです。
・岡山-中島城跡/丁野山城跡
 小谷山の西側にある岡山には、小谷城と同時期と思われる中島城と丁野山城があります。観音様拝観のついでに、登ってみました。
 中島城・丁野山城ともに、手ごろなハイキングコースとして整備されています。
今の時期は、樹も若葉が育つ前で、見晴らしがありましたが、夏になると見晴らしないのかもかもしれません。

 湖北のほうの里山には、いたるところに城跡などありますね。歴史を感じます。

 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1188人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら